そんなに沢山の曲に詞を書いている訳ではありませんが、
皆さん目に触れていない作品も、たくさんあります。

作詞家や作曲家はシンガーソングライターではないので、
自分の作品を、パフォーマンスしてくれる人がいなければ、
みんなの耳に届く事が無いわけで。。。。

依頼があって作った作品も、発売されるまでには色々な難関と、
山を越えなければならない時も多くあります(´;ω;`)

実は、発売されるまでは、どんなどんでん返し
が、有るのか解らないと言うことも、音楽業界、芸能界にはつきもの。。。
B面のつもりで作った曲が、タイアップが付いてA面になった。。。なんて話しも起こるし。
この辺の、裏話はまたいつか。。。
まあ、それは置いておいて。。。

いい曲が有ると、この曲を台無しにしない言葉を付けなくちゃ、と、
思います。
そして、同時にメロディーに負けない言葉を書かなくちゃとも
良い曲で、メロディーは憶えて貰ったけれど、
どんな内容の歌詞の曲だったか、
聞いている人達に残らないのは、作詞する側としては残念なことですから。。。
メロディーの邪魔をしない、でも、言葉の残る詞がいいですね。

難しい言葉でなくても、その曲としっかりダッグを組めれば、記憶や耳にのこる詞になりますから

サウンド、アレンジ、曲、詞、アーティスト、の相乗効果で、
曲がどんどん良くなって行く制作段階は、ワクワクするものです。


実は、いままで書いた作品の中で、とても好きな曲があります。
書いたのは4、5年前。
でも、いまでも一番好きな曲です。

詞を書く時にはだいたいの場合、曲先と言って、曲が先に出来ていてそれに歌詞を書いていきます。
この曲を初めて聴いた時には、本当に、メロディーに言葉があるようでした。
そして、アレンジもサウンドもホントにいい。
優れたメロディーメーカーの作品です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな時は、”こりゃー大変だ責任重大
って、感じになるわけで。。。。

ある、女性アーティストの為の曲でしたがそのアーティストの方も、
とても素敵な表現でデモを歌ってくれました。
ただ、その時には残念ながら様々な事情で、CD発売されることは無かった。。。。

いまも時々、聞き直していますが、“良い曲です” 

曲は、聞いて貰える人達の耳に届いて、
それぞれの人の心に何を感じさせたか、で、初めて完成する。
と言う要素がとても大きいと思う。
だから、この曲はある意味まだ、未完成。。。ライブ


いつか、この曲にあったシンガーがの方がいれば、是非歌って頂きたいと、
思っています。
皆様のもとに届けられることを。。。




お知らせです

来る11月14日、27日、12月4日の3日間。
宮地楽器神田店におきまして、

三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

という講座を開催することになりました。

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/