2010年04月

2010年04月29日

ボイスエクスプレッション−1

今日は、暖かい日でしたか?
お天気はよかったですね。。。
私は、昨日の夜〜ちょっと頭が痛くて。。。
花粉症でも痛くなるんですよ
でも、今朝から微熱も出て来たので。。。。 風邪かな
そんな訳で、
自分が体温高いので、今日の気温、よくわかりませんが。。。。

きょうは、 このブログのサブタイトルになっている「ボイスエクスプレッション」について これはあまり聞いた事のない言葉かもしれませんね。
ボイスエクスプレッションとは、声や言葉の表情や表現のことを言います。
私の関わる仕事の範囲はアーティストの育成やトレーニング、レコーディング、収録や録画の立ち会い、作詞、などさまざまです。 歌手の方はもちろん、俳優さんや声優さん、講演などで人前で話しをされる方など、いろいろなジャンルの方たちと関わっています。 ボイストレーナーとしても、珍しいタイプだとおもいます。
ボイストレーナーと言うと普通は、人前で上手に話せるようにトレーニングしたり、綺麗な言葉の発音を習得する、話す言葉のボイストレーニングと、歌が上手に歌えるようにトレーニングするボーカルトレーニングと、 指導する人は、別れています。

でも、 最終的な目的や使い方は違っても、

”声を出す、言葉で表す、人に伝える、自己表現や、自己アピール”

ということの基本的な部分では、共通なことを身につける必要があります。 呼吸法、姿勢、発声、言葉の発音みんな基本は同じです。 そして、 言葉の表現も歌の表現も、自分の想いを伝える、自分のイメージを伝えるという意味では共通なんです。
とくに私は、
”自分の伝えたいことを、聞いている人達に伝わるように表現する” ということが、大切だと思っています。

そんなわけで、私は声や言葉に関わる全てのジャンルの人に指導をする ボイスエクスプレッショントレーナーとしてお仕事をしています。
アーティストや俳優さんなどのお仕事をしている人達に必要なことは、 技術と個性です。
誰かと同じ、誰かに合わせるではなく、自分しか出せない良さや味を出す。 そしてそれを回りにアピールできる技術を持つ。 見ている人の記憶に残る特徴を持つことも大切です。

ボイスエクスプレッションを習得するということは、きれいな声の出し方、文法的に正しい言葉の使い方を習得することが目的ではないんです。 「そんなつもりで言ったんじゃ無いのに。。。。」
とか
「すごーく悲しい歌詞なのに、悲しい歌だと思われなかった」などということ、ありませんか
それは言葉や歌が自分のイメージ通りに表現出来なかったからです。
『自分の気持ちや、言葉、表現したいと思っている、伝えたいと思っていることが、自分のイメージ通りに伝えられる力を持つ』
自分らしさや、考えていることがちゃんと表現できていれば、聞いている人にあなたの印象が 正しく残ります。 このことが大切です。

なかなか奥のふかーい感じがして来たでしょう
ボイスエクスプレッションは、 歌を歌う時の表現力にも、演技をするときの言葉の表現にも、 会議やプレゼンなどで内容を伝える時にも、 また会話の中で気持ちや内容を伝える時にも、 とても必要で大切なコミュニケーションに役に立つ方法なんです。
後日につづく。。。。

2010年04月28日

喉のケアのお話

本当におかしな春ですね。
日によって気温が10度以上も違う。。。。
体調がついて行きませ~ん
冬物もしまう勇気がなかなかでなくて。。。。
クリーニング出しても大丈夫ですかね
コート類。。。。
CA390486はなみずき2

街路樹のハナミズキが咲き出しましたが、今日は雨で寒そうでした。。。
どこかの地方では、今日も雪が降っていたそう。。。。

気温差が激しく、晴れると花粉が飛び交う春は喉のケアも大変です。
寒くて乾燥している真冬はもちろんのこと、
ちょっと油断しがちなこの季節。
喉の敵がいっぱい空気中を舞っていますよ
花粉、ほこり、中国大陸から吹いてくる黄砂。
花粉アレルギーの症状は、
目が痒い 鼻水が出る クシャミが止まらない
だけではないんです
細かい花粉を吸い込んでいる訳ですから、喉の粘膜にも花粉が付きます。
喉がムズムズしたり、不快感があったり、喉もアレルギー反応を起こします。

花粉症の症状のない人も、細かい花粉というホコリを吸い込んでいる事に変わりはありません。
喉の粘膜にそれらのホコリが、ピタッと付いています。

春のケアは。。。。

1、こまめにウガイ。
2、人ごみや電車の中などでは、飴を舐めたりガムを噛んで唾液を出す
3、喉のカサカサや、不快感を感じたらマスクをする。
4、マスクはこまめに取り替える。

1、のこまめにウガイは出先などでは難しいですね。
でもペットボトルのお水や、お茶でもいいんです。喉に付いた花粉やホコリを洗い流します。
トイレにいった時にでもガラガラ、ペッとしてください。
あっ、朝起きぬけも必ずウガイをして下さい。
ただし、ウーロン茶は避けてください。
3、のマスクは喉の保湿にもなります。だけど、ホコリや雑菌の付いたマスクを何日もつけないこと毎日とりかえましょ

実は、私はひどい花粉症。。。。
春は恐怖の季節です。
目は真っ赤 鼻水はたれるし、朝は連続クシャミ。。。
喉にアレルギー症状が出たまま声を使うと、とても負担がかかり痛めてしまいます。
「わあ、いいお天気で気持ちいい」と、言う日も仕事の日は車までの
数メートル少し歩くのも、花粉除けサングラスと、マスク
怪しいヤツです。。。。

CA390003
でも、もっと怪しいかもウチの猫。。。。
ムサシです。(体重9キロ)









☆頂いたコメントに、私の本「声と言葉の表現力アップ術」が本屋さんで見つからない。というお話がありました。
お手数おかけしています。本屋さんによって音楽本コーナーやボーカル本コーナーにおいてある所、
もしくは、演劇本コーナーにおいてある所、言語コーナーに置いてある所があります。
紀伊国屋書店WEBショップでも取り扱っています。
又は、この下の画像をクリックしていただくと、インターネットでも購入できます。
本屋さんに足を運んで頂いた方、ごめんなさい。

声と言葉の表現力アップ術声と言葉の表現力アップ術
著者:森 真帆
販売元:主婦と生活社
発売日:2009-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


2010年04月26日

「フレンズー君の記憶のなかの僕ー」

今日は、この春話題の新人アーティスト牛島?太くんのことを。。。
隆太くんは、3月3日
「フレンズー君の記憶のなかの僕ー」と言う曲でデビューしました。
若干15歳の中学3年生です。(4月になり高1になりました)
実は私は、彼のボイトレ、レコーディングのボーカルディレクション、そしてこのデビュー曲「フレンズー君の記憶のなかの僕」の作詞に携わっています。

彼は1年前、TVのオーディション番組で、音楽プローデュサーからの「よろしく!」札を ゲット

デビューへ道、レコード会社へのプレゼンのチャンスを掴みました。
隆太くんによろしく札を上げた音楽プロデューサーの斉藤英夫氏は、番組収録の帰り道に、
「ボイトレよろしく!」と、私に電話をかけて来ました。(実は、私のダンナさんです)
「え!男の子の14歳(当時)?こりゃー大変だ。。。」
と言うのが、私の第一声
男の子はこの年齢まだ変声期が終わっていない場合が多く、
安定した声が出ません。
慎重にトレーニングしないと、喉を痛めたり、声を潰してしまったするからです。
そして、彼も。。。。
心配した通り、変声期は終わっていませんでした。。。
と言うより、これからが本番という時期でした
隆太くんの厳しい()トレーニングがスタートしました。。。。
山あり谷ありの日々。
レコード会社へのプレゼンで、デビューのチケットを掴むため、
隆太くんはトレーニングに頑張る日々が続きました。

そして、始めての路上ライブの経験や、厳しい顔で座っているレコード会社の方の前で歌う緊張のプレゼンなど、隆太くんには超刺激的で忙しい1年に。。。
でもなによりも、大きく大きく成長した1年でした。

デビュー曲の「フレンズー君の記憶のなかの僕ー」は、卒業がテーマの曲です。
卒業とは、必ずしも学校の卒業の事だけではなく、次の事に向けてのステップアップと言う意味も
含まれるんです。
新しいお仕事を始めたり、新しい目標を持ったり、と言う時にも思い出して欲しい曲です。
そして、もう一つのテーマは、「ありがとう」です。
感謝する気持ちはたくさんあっても、普段なかなか言葉として「ありがとう」とは言えないものです。
特に、両親や仲の良い友達など。
ちょっと照れてしまいますね。
言わなくても、わかっている。。。。て、思いがちですけど。
本当に伝えたかったら、やっぱり言葉にしなきゃって、思います。
言葉にして言えば、伝わり方が違います。

15歳の隆太くんの新しいステップに進む事の不安や、それまでの出来事への想い、そして自分の回りの人達への「ありがとう」という気持ちを、精一杯込めて歌った曲
「フレンズー君の記憶のなかの僕ー」
是非、たくさんの皆さんに聞いて頂きたいと思います。

あれ?最後は宣伝になっちゃいました
いえ、でも、きっとこの曲は男の方も女の方も関係なく、どんな年代の方もこころに想い出が浮かぶ曲ですから。。。。。
フレンズ-君の記憶のなかの僕-フレンズ-君の記憶のなかの僕-
アーティスト:牛島隆太
販売元:tearbridge
発売日:2010-03-03
クチコミを見る




2010年04月25日

レッスンは厳しい??

私の仕事の一つに、ボイストレーニングの先生と言うものがあります。
普通のボイトレの先生はというと、
ボイトレと言えば多くは歌のレッスンのことを言いますから、
発声のレッスンをしたり、歌のレッスンをしたり、ということが主な内容です。

私の場合はちょっと違います。
ボイトレレッスンと言っても、声を使う職業のさまざまなジャンルのプロの方達に、
指導をしているんです。歌だけではありません。

たとえば、声優さん、俳優さん、モデルさん、タレントさん、アーティストの方たち、そして人前でお話をして講演をされる講師の先生などなど
実際に、どんなことをやるのか
興味がありますよね
もちろん、追々ご紹介をして行きますよ。

ただ、告白しておきます。。。。
私のレッスンは、”厳しーい” らしいです。。。。
いえ、本人はまったくそんなつもりはないんですが。。。。。
レッスンをしているご本人よりも、側に付いているマネージャーさん達が
「イヤー、スパルタなビシビシしたレッスンですね」
と、おっしゃいます。。。。。
あっ、そう言えば、若手俳優くん達にも、レッスンの終了時にいつも言われます。。。
「先生のレッスン、超ハード。。。アクションのレッスンより疲れる~。」
とか、
「先生、元気あり過ぎ。もうヘトヘト。。。」
などど。。。。
みんな私よりずっと若いくせにだらしない。DSC05602
ガンバレ
そう、プロの道は厳しーいのです
基本は体力

いえ、最後にもう一度誤解のないように、
一人一人に応じた、誰でも解りやすく、自分自身が成長を感じる事の出来る
レッスンが、私のもっとうです。(厳しいかもしれないけど。。。。ハッハッハッ。。)


2010年04月23日

ボイストレーニングのコツ1

「ボイトレ」と、聞くと何を連想しますか?
普通は、歌を習うとか、発声を習うとイメージしますね。
もちろん、それらも含まれますが。。。

”イヤー私声が良くないから~”
とか、
”高い声が出ないんです。。。”
とか、
”もっと歌がうまくなりたい!!”
など、皆さんの悩みは良く聞きますが。。。。

ボイストレーニングを始める前に、ちょっと認識を新たにしてくださいませ

声って、身体から出ているんです。
つまり。。。。
自分が声を出す→身体から発声→身体を使う→身体が楽器→楽器の演奏者はあなた。
な、わけです。
声は”身体を使う楽器” です。
これは、話す時でも歌う時でも同じです。
声がいいからとか、喉の調子が。。。と言う前に、声を出すこと事態が身体を使う運動だと、意識してください。
何故?とか、えっ?
と、思っている皆さん
たくさーん、いますよね。。。
今後、順を追って説明して行きますね。

なんだか難しそうと、感じている方も、次のことを聞くと興味が湧くかもです。

声を出すことが ”身体を使う運動だ” と言うことは、
正しーく真面目にボイストレーニングをして声を出せば。。。
もしかしてダイエットにもなる
そう、なるんですよ。。。。
もちろん、食べる量と、運動消費の量のバランスが大事ですが、
効果はあります

続きはまた。。。。。









2010年04月20日

はじめまして!!

はじめまして
森 真帆(もりまなほ)です。
今日からブログをスタートです。
私の携わっているお仕事の音楽のこと、歌詞のこと、声のこと、歌のこと、言葉のこと、台詞のこと、表現のことなどなど。。。。
色々と、書きつづって行きたいと思っています。
DSCN0153


ご質問にもなるべくお答えしてゆくつもりです。
コメントどんどんお寄せください。

さて、私じつは凄ーい猫好き。。。
5匹の猫と暮らしています。今まで、猫に関するブログはやっていましたが、DSC07549
私自身のお仕事に関するお話のブログは初めてです。
これから、声や詞のことだけではなく、日ごろ俳優やアーティストの方々に伝授している、"カッコよく見える立ち姿”や、”痩せてスッキリ見える姿勢”などなど、いろいろとご紹介して行きます
どうぞよろしくお願いします
 DSC02706プロフィール8