2011年06月

2011年06月30日

言葉の発音

明日、久しぶりに聴覚特別支援学校の発音指導授業の見学に行きます。
聴覚特別支援学校?
と、思う方も多いかと思いますが、
以前は、「ろう学校」と呼ばれていました。
今でも、先生方や、関係者の間では、”ろう学校”という呼び名を使っていることの方が
多いかもしれませんね。。。
正式には、聴覚特別支援学校と言う名称になります。

おおよその学校で、幼稚園から高校まで、聴覚、つまり聞くことに何らかの支障や傷害がある子供達が
学ぶ場所です。

言葉を、耳で聞いて覚えることにハンディがあるため、
普通学級では学ばない、”発音指導” の授業がカリキュラムの中に組み込まれています。
あ、い、う、え、お
の50音から、ひとつひとつ言葉の発音を覚える授業です。
本当に、時間と根気がいる勉強です。


実は、私も俳優さんや、アーティストの人達に、
普段、言葉の発音指導や、滑舌の指導をしています。
もちろん、聞こえにハンディがある子供達に指導することと、教え方はだいぶ違いが有ります。
でも、その発音と言葉が音としてどう聞こえるのか?
と言う部分では同じ、
教育現場の先生達と情報を交換することは多くあります。

子供達、みんな補聴器や人工内耳を装着していますが、
こちらがそんなこと忘れてしまうくらい元気
可愛いです。

はじめに、久しぶりに、と書きましたが、
3月11日の震災以来、発音指導の先生達との勉強会や、授業の見学がストップしていました。
でも、限られた時間の中で、子供達が少しでも良い環境で学べるようにするためにも、
私自身も、勉強、そして、出来る限り協力をしていきたいと思っています。
まだまだ、相互協力と情報と知識の共有で、
子供達の教育や生活に、プラスになることがたくさん有るはずです。

学校の呼び名が変わった。と書きました。
子供達は、何かと自分の学校名と名前を言う機会が多いのです。
たとえば、
「青空小学校、一年二組 ○○ ○○○子」
と、いうふうに。。。
聴覚障害を持つ子供達は、この学校名と名前を言えるようになるのも、
簡単なことでは無い子供がたくさんいます。
そして今は、こんなふうに言わなくてはならないんです。
「青空聴覚特別支援学校、一年二組 ○○ ○○子」
長い名前ですね。。。。子供達は、ホントに言うのが大変なのでは。。。

もちろん、呼び方を変えたのは、いろいろな理由と都合があります。
でも、いわゆる大人の都合が優先したのではないのかな?
実際にそこに通う子供達の都合、どのくらい考慮されたのかな?
と、ちょっと考えてしまう。。。。。

なんだか、今起きている被災者のかた達、復興地域の都合についても言えること。。。。
と、いろいろと、考えてしまいますね。。。
良かれ、と思ってまわりがやっていることが、実際には有効的に働いていない。
そんなことが多くある。。。。



また、子供達の様子、学校の様子は、ご報告します
元気な笑顔楽しみです。



コメント、楽しみに読ませて頂いております!
      皆様の感想なども、とても参考になります。
      お返事は、なかなか出来ませんが、ご要望のあることを多く
      今後もコラムに生かしてまいります。ありがとうございます










2011年06月28日

さて、深呼吸。

毎日、色々なことが有りますよね。
自分の回り、家族、仕事、学校、。。。。

上手くいくこと、行かないことも同じくらいある。
あっ、でも上手く行かないことの方が、記憶に残るから、
多いように思える。

人から見れば、何にも困ったことや、悩みが無いように見えて、
「いいなあ!あの人」
と、思われる存在の人でも、
きっと、その人にはその人なりの悩みや、困りごとがあるんでしょうね。

さて。このところ、6月と言うのに、信じられない暑さ。
急に真夏になった感じ。。。と、思ったら今日は涼しいくらい。。。。
お天気も、気分や出来事と同じくらいくるくる変わる( ´∀`)つ
同じだあ。。。。

日々、元気にリセット出来るようになるために。。。
(あくまでも、なるために、、、です。)

「いいのか?自分。」と問いかけてみる。。。。

ちょっとこの頃、ブレているなと感じたら、起動修正。
簡単なようで難しいけれど、
有るべき物は、有るべき所に、自分は自分らしく、
言うべきことはちゃんと言う。

そして、もしもどうしても意見が合わなければ、
それは、仕方のないこと。
お互いに、良い相乗効果が出ないのならば、
環境を変えて見るのも一つの方法。
みんな同じじゃない。
好きなことも、目的も、得意なことも違うから、

そう、吹っ切るのには、ちょっと気持ちのジャンプが必要だけど、
そして、深呼吸。深呼吸。。。


でも、それでいいんですよね。(⌒-⌒)
そう、みんなの都合ばかりは聞いていられないし、
それぞれの希望を実現することも無理。

ちょっと立ち止まって深呼吸して、
新しい風と、思考を頭の中に取り込みます。

私は、このことを ”ネガティブ、ポジティブ” って呼んでます。
つまり、努力しても無理な物、相手の意見を聞いても、受け入れられない事は、
「もう、無理!」と、認めちゃうし、諦めちゃう。
一見、負けの白旗を揚げて、ネガティブに見えるけれど、そこから始まると思う。
もう一度、リセット、仕切り直しで、物事を別の角度からみたり、アプローチしたり、
出直すことも、ポジティブですから

今日は、なんだか、痛いほどの青空です
頑張ろう!って、思わないで良いから。。。。

そんなときは、深呼吸して、ちょっと新しい風をさがしてみましょうか。。。













2011年06月21日

もうすぐ夏!

夏に向かうこの季節。
実は、嫌いではないです。
もちろん、梅雨はジメジメ、ムシムシで髪の毛はまとまらないし。。。
ですけど、この時期が終われば夏が来る!!
と、思えば気分上向きの私です。

が、もちろん
テキトーな、私は
真夏のなればなったで、「暑ーい
を連発してますけど。。。
言いながらも、嫌いじゃない

子供の頃は8月の25日過ぎることになると、ムショーに淋しく悲しくなったもの。
もちろん、理由は夏休みが終わっちゃう、とか、宿題が間に合わない焦りとか、
いろいろ有ったけど、
一番の理由が、
「アー、季節がだんだん下り坂になる」って言う感覚があったから。
四季の中で、夏がてっぺんの頂点
と言う、位置付けが、有りました。

いまは、ずいぶん気分が変わりましたね。
もちろん、季節で寒い暑いは有るけれど、
それなりの気分の過ごし方、
季節の過ごし方が出来るようになったみたい。。。

でも、やっぱりいまでも夏はちょっぴりだけ、
私のベストシーズン
いつまでも、日が長いのも嬉しいことの一つ!

それにね、若いタレントさんや俳優さんをみてると感じるんですが、
本当に、夏は成長期
夏の一ヶ月で、グーンと身長が伸びたり、顔つきが大人びたりする。
と、言う事は。。。。
反対に私は夏を迎えるたびに。。。歳を。。。
いえ、そんな事は有りませんきっと。
止まっているはず。。。(そんなわけないか( ´∀`)つ)








2011年06月15日

喉の痛み

先日書いた、喉の痛みの記事に、何だかとてもアクセスガ多い。
今の時期、喉の痛みの悩みを持っている人が、
とても多いみたい
毎日の気温差が有るので、管理難しいですね

先日の記事は、コレ
☆ 朝起きると喉が痛いのは。。。

で、今日は補足で。。。
痛い時の対処を。。。

先日の記事にも書いてあるように、
痛い原因によっても対処は違います。

1. 声の使い過ぎ
 
 の時には、まずしっかりウガイをして、痛い喉の患部を冷やし,クールダウン。
 その後、のど飴や、ハチミツドリンクなどで、痛みを緩和する。
 でも、同じように声を出していては、繰り返すだけ、しばらくは、声を出さない、喋らない。
コレ,痛みと声ガレがある時には、最低3日間は気をつけて下さい。
 マスクをすると、多少喋りにくさもあるので、声の使い過ぎを防ぐ事が出来ます。

2. 風邪の菌やアレルギーなど、
 もしくは何かの煙を吸ってしまい違和感や痛みが有るとき。

 
 まず、もともとの炎症の原因の治療が必要です。
 風邪で熱など伴うのであれば、早めにお医者様へ。
 あまりひどい時には、喉の痛み止めのお薬もあります。
 そして、やはりしっかりと、小間目にウガイをしましょう。喉スプレーも効果的です。
 イガイガ感などが取れます。
 また、何度もウガイをする事で、喉についてしまった炎症の原因や、菌を洗い流す、
 またはそれ以上つく事を防げます。痛みが有る時には、暖かいお湯のウガイだとズキズキ感が増しま す。冷たいウガイをオススメします。
 のどが腫れて痛い時には、そこにも熱をもっていて、声帯が乾燥しがちになります。
 乾いていると、ますます痛みを感じますから、まず、熱を持った身体にしっかりと水分補給。
 そして、唾液の分泌を促す意味もあり、トローチやのど飴を舐めていましょう。
 乾燥しないように、お部屋の湿度も気をつけて下さい。
 窓を開けた真下で寝る、クーラーの送風のあたる場所で寝る事は避けて下さい。


2、のように病的な原因ではなく、少し声を使うと喉が痛くなったり、声ガレを繰り返してしまう人。

これは、おそらく声の出し方自体が原因かも。。。。。
それを改善しないと,声を多く使うたびに、繰り返す事になっちゃう
姿勢、呼吸、喉の状態、口や顎の使い方など、
声の出し方を
いちど、見直す必要が有るかもしれません(*゚∀゚)

鏡の前で、全身を写して少し大きな声を出してみましょう。
なんだか、全身に無理な力が入ったりいていませんか
チェックチェックです


お知らせです。
 先日より,このブログでもお知らせしてた下記の講座に、追加で新しいクラスが増えます。
 ステップ1は19時半~21時のクラスにもお申し込み頂けることになりました。
 詳しくは、宮地楽器MUSIC JOY神田 まで,お問い合わせ下さい。

☆3日間集中講座!『腹式呼吸と正しい発声』

が、宮地楽器MUSIC JOY神田 で開催されることになりました。

今回は前回参加された方を対象に、ステップ2のコースも開設されています。
もちろん、もう一度ステップ1を受講され、しっかりと基礎を身につけることも可
ですよ

お申し込み、詳しい詳細下記にお問い合わせ下さい。
宮地楽器MUSIC JOY神田





2011年06月13日

それぞれ

新人俳優さんの台詞の指導の時、慣れないうちは、みんな一生懸命に
”台詞を正しく言おう”
と、必死になります。

何回も同じ台詞を言って練習して、
言葉につまったり、台詞を噛んでしまわないように、
長い台詞や、言いにくい言葉は、
その部分のフレーズを何回も繰り返して。。。。

そして、本番、つっかえずに台詞をスラスラと言えると、
本当にホッとして、
「よーし!今日は完璧失敗しなかったぞ」
と、胸を撫で下ろす。

が、しかし。。。
もしかして、その場は監督さんが優しくて、もしくは撮り直す時間が無くて、
”OK" をくれていたとしても。。。。
本来、俳優さんの場合、
間違えずに止まらずに、台詞を言う事が仕事ではありません。

決まった時間や勺のなかで、決まった内容の言葉数を言わなければならない、アナウンサーや
ナレーターと違い、
俳優の言う台詞(言葉)には、決まったスピードや決まった”間(ま)”があるわけでは有りません。
スピードや,”間” もそのひとの表現力のひとつ。

と、いうか、台詞を言えるのは当たり前の事で、
自分の役の台詞(言葉)をどう表現するか、どのように言うか?
と言う事が、必要なこと。

普段の素の自分から、少し離れて、
自分が演じる役の人に
意識を置き換える。
そして、その役を演じる自分に台詞(言葉)を言わせる。。。。


この、意識を役に人に置き換える時のプロセスの中に、
その俳優さんの個性やセンス、想像力が溶け込んでいきます。
時には迷ったり、役の人物像を作るのに苦しんだり、
でも、それが大切な俳優さんの演じるプロセスだと思います。
もちろん、歌を歌う時にも同じことがいえます。

それに、
これ、一般の我々の日常にも,共通して言える事があるとおもいませんか?
人それぞれ、感情も、感覚も、考え方や知識も、
好きな事,嫌いな事、得意な事、苦手な事、
いろいろです。
人との関わりの中で、
「なんで、そうなの?」
なんて事、多々あります。
思い通り、ずっとうまく行く
なんてことだって、実はそうありません。

だからね、ちょっと角度を変える。
立場を変える。
そんな癖、付けてみる。
そう、役を変えてみるんです。
立場を変える、とでも考えましょうか。
自分の都合だけではなく、相手の都合も少し見えるようになるかもです。

けして、相手の考えや趣味に同調しろ、と言うのではありません。
でも、「へー!そうなんだ。」と、少し視野が広がります。
自分は自分一人にしかなれない物だから、
こんな形で、自分以外の人の考え方や気持ちを知る事は、
けっこう、楽しいことですよ


あーっと、ゴメンなさい。
      今日もまたまた、長いコラムになってしまいましたニャン。。
      この子に免じて。。。
 DSC00072



お知らせです。
 先日より,このブログでもお知らせしてた下記の講座に、追加で新しいクラスが増えます。
 ステップ1は19時半~21時のクラスにもお申し込み頂けることになりました。
 詳しくは、宮地楽器MUSIC JOY神田 まで,お問い合わせ下さい。

☆3日間集中講座!『腹式呼吸と正しい発声』

が、宮地楽器MUSIC JOY神田 で開催されることになりました。

今回は前回参加された方を対象に、ステップ2のコースも開設されています。
もちろん、もう一度ステップ1を受講され、しっかりと基礎を身につけることも可
ですよ

お申し込み、詳しい詳細下記にお問い合わせ下さい。
宮地楽器MUSIC JOY神田





2011年06月09日

こころに感じること。。。

6月、今年は半分過ぎました。
私達、日本人にとって忘れる事の出来ない,3月11日からは3ヶ月経ちました。
この間にも、心を剥がされるような出来事がいくつもつづきました。

音楽や,言葉の表現の仕事をしている私ですげれど、
最初の一ヶ月は、いったい何を言えば良いのか、
何をすれば良いのか、
本当に判らず、戸惑いました。

いえ、今でも何が正しいのか,どうするべきか、なんて答えは見つかりません。

震災直後、すぐに、
”音楽で元気づけよう!”
”この歌でみんな元気出して!”
と言う、アクションを起こした人達も沢山いましたが、

正直なところ、寒さが残る中、まだ家族を捜している人達に,
”この曲を聴いて元気に” とは、まだ私には言えなかったです。

今も、まだいろいろな困難と、辛さに立ち向かっている方達。
そして、家族が見つかっていない方達が、沢山います。
集まった義援金や物資が、必要な人達に、正しく届く事を祈っています。

そして,起きた事がけして過去形ではなく、今もまだ続いている事を
私達は、忘れずにいなければと、思います。
そして、みんながそれぞれ、やれることを見つけて下さい。
何かあるはずです。

”Voice"
と言う曲を紹介します。

私にやれる事は、いくつかありました。
そのなかのひとつとして。。。
やはり音楽家として、表現者として、
この作品の制作に参加しました。
これからの為に、やはり、音楽の力を借りたいです。
私は歌と日本語詞を書いています。

この ”Voice" は、世界中のみんなが参加者です。
沢山の人に歌って貰い、これからも歌い繋いでもらいます。
レコーディングはつづいています。
ですから、まだ、完成作品ではありません。
まだ発売も、ダウンロードもしていません。

これから、みんなとともに歩んで育って行く曲です。
途中経過ですけれど、
紹介しますね。

"Voice"


”Voice"

"VOICE"

Hideo Saito / Manaho Mori

Just take my hand
I'll be your strength
The dawn will break
So leave all your troubles behind
Look up the sky
And spread your wings
Let's sing our song
When you need a shoulder to cry
Hitoli jyanai (You're not alone)

Just take my hand
I'll ease your pain
The dawn will break
So leave all your worries behind
Light up your heart
Your weary eyes
Let's sing our song
When you need a shoulder to cry
You're not alone

泣いてもいいから(It might make you cry)
あなたの夢を聞かせて (But let me hear your dream)
その手の (写る) 悲しみに(全て) (To the sadness in your eyes)
きっと届く  明日が来るから (Tomorrow will be there)
ひとりじゃない (You're not alone)

月日は 過ぎても (Even the time passes by)
消えてしまう 想い出はないから (There is no memory to be erased)
答えは (いまは) 無いけど (信じてる) (Even though we have no answer now)
あなたと また歩き出したい (We wish to start moving on again with you)
ひとりじゃない (You're not alone)

All rights reserved. Sidekick Inc. 2011


☆最後にもう一つ
 福島県双葉郡の被災地で保護された犬の里親に実家でなっています。
 飼い主さんはまだ判りません。この子です。オスの大きめの中型犬。
 ”コウ”くんと呼んでいます。この子も大変な思いを体験して来た犬です。
 はじめのうちは、お散歩でも食べ物を捜してばかりで、ずっと顔を上げなかったのですが、
 今は、ボール遊びもするようになりました。
 DSCN0074こうくん1

 青い首輪をしていました。お心当たりの有る方は
 こちらにご連絡を。
 被災動物問い合わせ窓口 touhokuwannyan@yahoo.co.jp
 





2011年06月07日

朝起きると喉が痛いのは。。。

風邪をひいた覚えは無いのに、「朝起きると喉が痛い。。。。」

と、言うかた、またそう言う経験のあるかた、けっこう沢山います。

そう言う質問もたくさ〜んされます。

で、本日はその件につきまして、、、。

お答えしましょう。。。

1,知らない間に風邪の菌に感染していて、朝からその症状が喉に出始めたため。

2,前の日になんだか大きな声を出してしまった。

3,前の日に長時間しゃべった。

4,カラオケで盛り上がったり、たくさん歌を歌った。

5、お酒を飲んで盛り上がった。

6,いつも気がつくと、口をぽかんと開けていることが多い。

7,鼻炎や鼻づまりの症状が普段からあり、寝るときに口を開けて寝ている。

朝、起きたときに喉の痛い原因は、おおよそ、これらのいずれかの場合にあてはまります。

えっ?どうして?
と、思う理由も有るかもしれませんので、
ちょっと説明。
まず、

1,知らない間に風邪の菌に感染していて、朝からその症状が喉に出始めたため。

これは、もう薬を飲んで、風邪の菌と戦うしか有りません
たまたま、症状が喉に出ているだけで、このほか咳や、頭痛、熱などの症状がでてくるかもしれませんね。喉の痛みなどひどい時には、お医者様で炎症止めの薬を処方していただき、
風邪で炎症を起こした喉は、赤くヒリヒリして、熱をもっています。
水分を多く取り、トローチなどで、喉の乾燥を緩和しましょう。

2,前の日になんだか大きな声を出してしまった。

3,前の日に長時間しゃべった。

4,カラオケで盛り上がったり、たくさん歌を歌った。


この三つの原因の場合は、毎日のことでは無いでしょうし、
思い当たることがあるはずです。
あっ!そう言えばと思ったら、うがいをして喉飴でもなめていれば、半日もすれば良くなるはずです。
もしも、声、じたいも枯れているようなら、その日はなるべく話をしないようにしましょう。

5、お酒を飲んで盛り上がった。

この原因の場合、本人は自覚していない、もしくは覚えていないかも。。。。
アルコールでほどよく暖まった喉は意外なほど、スルッと大きな声が出る!
お酒を飲みながらのカラオケも、いつもよりも高いKeyが出て、
ついつい、「私っていけるジャン!!」
なんて思っちゃう。。。
その上、気分も上々、盛り上がってなんていたら、
自分で意識していなくても、大声で話したり、声を出したり。。。
でも、これ、すごーく次の日に来るんです。
まして、その場が人が大勢いて、たばこの煙などある場所ならば最悪です。
声を使う人、歌を歌う人が、仕事の前の日に絶対にやってはいけないことです。
次の日は、喉もなんだかイガイガして、声はガサガサになってしまいます。

6,いつも気がつくと、口をぽかんと開けていることが多い。

こんな人は、普段の呼吸が、鼻で息をしているだけではなく、口でも呼吸をしているので、
息を吸う時も吐くときにも、喉を乾燥させがちになってしまいます。
そうすると、喉の粘膜などに、埃や雑菌がつきやすくなってしまいトラブルのもとです。
花粉の季節などは、花粉もたくさん口から吸い込むことになり、
それが喉の粘膜に付き、アレルギー反応で、喉が痛くなったり、違和感を起こさせることになります。

改善策としては、ガムや飴をなるべく口に入れておき、唾液がたくさん出るようにしておく。
マスクをする。です。

7,鼻炎や鼻づまりの症状が普段からあり、寝るときに口を開けて寝ている。

実は、朝起きると喉が痛い、と言う原因のもっとも多いのが、
これなんです
6番の原因とも繋がる点があるんですが、
耳鼻科に通うほどでは無いけれど、鼻のトラブルを多少なりとも持っている人、
本当に多いんです。
普段の生活では気にならない程度でも、こういう方は、鼻の通りが悪いので無意識のうちに
口を開けて呼吸をしています。
とくに。。。。
寝ているときに、ぽかーんと口を開けて寝ています。
そうすると、寝ている間に喉の粘膜が乾燥してしまい、
朝起きると、ぱりぱりっと乾いた、喉の痛みを感じます。
そんな方は、朝起きたら、歯を磨くよりも前にまず、うがいをたくさんする
乾いた喉に湿り気を与えてあげるんです。
他の原因がなければ、それだけで喉の痛みは取れるはずです。
もちろん、寝るときに乾燥の季節などは、部屋の湿度にご注意を
エアコンの風が直接当たる場所を頭側にしないことも大切です

☆このほか、声の色々について詳しくは下記の私の書籍にもたくさん書いてあります。
 ご参考にされてくださいませ
声と言葉の表現力アップ術
声と言葉の表現力アップ術
クチコミを見る




お知らせです。
 先日より,このブログでもお知らせしてた下記の講座に、追加で新しいクラスが増えます。
 ステップ1は19時半~21時のクラスにもお申し込み頂けることになりました。
 詳しくは、宮地楽器MUSIC JOY神田 まで,お問い合わせ下さい。

☆3日間集中講座!『腹式呼吸と正しい発声』

が、宮地楽器MUSIC JOY神田 で開催されることになりました。

今回は前回参加された方を対象に、ステップ2のコースも開設されています。
もちろん、もう一度ステップ1を受講され、しっかりと基礎を身につけることも可
ですよ

お申し込み、詳しい詳細下記にお問い合わせ下さい。
宮地楽器MUSIC JOY神田