2011年10月

2011年10月30日

”頑張り”が、望んだ結果につながる?

頑張ったのに上手くいかない。
頑張ってることを解ってもらえない。
頑張りが成功に繋がらない。。。

そんな事ってたくさんあるよね

いくら頑張っても思い描いた結果を手に入れるとは限らない物。
そんな時、頑張った人は、凄く落ち込むことと思います。
でもね、ちょっと思考を変えてみる
頑張ったことが、無駄になったんじゃない、
「思い描いた結果が、自分の思い違いだった
って、

あっ!パズルみたいな言い方になっちゃいましたね。
つまり、たまたまその時にはその結果に結びつかなかったけれど
自分が頑張ったことは、そのプロセスのなかで何かを残してくれているはず
少なくとも、
”このやり方では、思い描いた結果は得られない
”目的は達成できない”
って、言うことは習得した。
次は、違う頑張り方をしなければ。と言うことだけは。。。

逆の言い方をすると、その頑張りの先の自分が思い描いた出口が間違っていたんです。
認めてもらえなかったのは、空回りしていただけだったのかもしれない。
そして、もう少し心に余裕があれば、
「でも、この頑張った結果は何かに生かせないかな?」
と、他の出口と価値を探してみる。。。(なかなか、切り替えは難しいけど)

って、考えるとまた気力が出て来ません
イヤー、これまたまた”ネガポジ思考”です。
このネガポジ思考については、過去の記事を読んでくださいね

アー、すみません。またまた難しいこと書いちゃった。


”頑張れ!”
って、私も良く使う言葉です。
頑張っている人に、”頑張れ” ってさらに言うのは、酷かもしれない。。。
言葉の表現は難しいです。。。。
でも、
この一言にいろんな意味や気持ちを伝える事だって出来る。
だから、表現は大事です。

私、この ”頑張れ” の言葉を使うときに、言い方で
伝えたいこと、気持ち、意味が、微妙に違います。

「頑張りなさい」「頑張る!」「頑張るしかないね」
の、時には割とストレート。
「まだ、やるべき事が有るはず、出来ることをやりなさい。努力しなさい。」
って、言う感じ。

「頑張れ!」
の時には、
「頑張りは見えてるよ、息切れしないようにね。頑張り過ぎず頑張って。」
と言う、エールを送る言葉。

”頑張れ!”

みんな
                                                                                                                                                                                                                                              

2011年10月29日

背筋伸ばして♪

夜になると以外と寒ーい!
なんて日が多くなってきました
うっかりすと、風邪をひいてしまいそう。。。。

でもね、夜空を見上げて見て下さい
ホントに星が綺麗に見える季節です。
毎日起きる出来事や、いいこと悪いこと、心に引っかかっていることも、
なんだか、スーと心から抜けてちっちゃいことに思えてきます。
背筋がスッと伸びる感じですよ。
そして、ひとつ深呼吸。
知らずに力んでいた身体や心も緩みます。

不思議と、”心リセット” が出来るから試して見て見て

さて、夜が明けて
いいお天気!
と、言うわけで、ベランダでコーヒー、ウチの猫ズ6匹の中でも
ひときわデカイ( ´∀`)つ
ムサシくんが甘えに来ました。
でも、何せ体重9キロ。。。。
膝からはみ出て。。。。
でも、本人はご満足のようです
DSCN0099-1甘え




musashis9 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

秋も深まり。。。

秋が深まってきました。
気温差も激しいですね
昼間の温度と夜の温度、10度くらい変動してしまうことも少なくありません。
みなさん、お出かけの時にはご注意を

そして、空気が乾燥してきました。
秋の花粉もあります。喉がイガイガ感じたら、飴をなめたり、うがいをしたり、
ちょっとしたことに気をつけて下さい

その他、ケアについては、過去の記事を検索して頂けると、
いろいろと書いてあります。
マスクについてのご質問頂きましたが、
マスク、強い味方ですよ!
私は、移動はほとんど車ですが、バッグの中や車にはいつもマスクが入っています。
何かの都合で、電車に乗ったり人混みに出るときには、マスクをして、乾燥や埃、風邪の菌から喉を守ります。
それに、お口まわりのお肌の乾燥も防いでくる

寝る時にマスクは?
について。。。。
マスクが寝るときにも外れずに付けていられる方は、マスクをして寝られるのは良いと思いますよ。
でも、それよりもお部屋事態の乾燥を防ぐ方が大切です
寝るときの加湿器、忘れないで下さい。
お薦めは、温かい蒸気の出るタイプ。
床も濡れたりしません。

で、実は私は寝るときにはマスクをしていません
なぜかって
あっと言う間に取れちゃうからです。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

朝まで、マスクが取れない人。。。尊敬します。。。

で、今の季節悩みが。。。秋のブタクサの花粉シーズン。
超花粉症の私は、目は真っ赤。。。鼻水も。。。。
目を守るため、外ではメガネが離せません。
めメガネをしてマスクをすると、メガネは曇るし、超鬱陶しい(ノд・。) グスン
毎日、どちらを取るか悩んでいます

で、今はメガネをして、飴をなめて唾液を出し、喉を湿らせることで対応。
もちろん、常に飲み物も持ち歩いています。
喉の粘膜を乾燥させない事が、
風邪の菌を寄せ付けない予防、
喉を痛めない予防に繋がります

是非、心がけて見てね



2011年10月22日

あらためて「POWER of MUSIC」のこと。

このタイトルのツアーが始まったときに、
以前に一度この浜崎あゆみさんのコンサートについて書きましたね。
そして、つい先日このツアーが、さいたまスーパーアリーナでファイナルを迎えました。

セミファイナル、ファイナルの二日間、コンサートに立ち会い、
PA卓の前で、しっかりとステージを見届けましたよー!

もちろん、このツアー中、何度か立ち会っていましたけれど、
見る度見る度、どんどん進化をしている内容に、
スタッフとしても、とても見応えのあるコンサートでした。
イヤー、本当に本当に
POWER of MUSICそして、POWER of ayu を感じるステージでした。

大きなプレッシャーや計り知れない緊張、
不安、迷い、試行錯誤、
きっと、いっぱいいっぱい、有ると思います。
でもね、あゆちゃんはステージにあがったとたん、
それを全て、そこにいるオーディエンスに向けての力強いメッセージや表現に変えてしまう。
みんなの目や心をギューっと、
惹きつけてしまう
あの、潔く、燐とした姿、カッコ良かった<







musashis9 at 05:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月07日

どんどん、グングン

先日、若手俳優O君のお仕事をしてきました。
彼と会うのは一年半ぶりくらいかな?
お仕事の詳細については、来年、また発表しますね
実は、日々私が携わっているお仕事、みなさんに発表出来るのは、来年
とか、いえいえ、2年後
なんて、お話もザラ

で、話を戻しまして、このO君、私は16歳の時からレッスンをしています。
で、先日会ったら、「先生、僕もう22歳になっちゃいましたよ!」
って、「えー!ホント?まだ制服着ていた頃から見ていたのに
って、
ホントに時の経つのは早いもの。。。。
彼は、今や大活躍で映画の主演を何本も努めています。
この年代の男の子の成長は早いもので、
なんだか、また身長が伸びていた
少し、顔が細くなって大人っぽくなりましたが、
何度見てもますます、”超イケメン”です

お仕事やレッスンの場で会えなくても、
このO君始め沢山の若手俳優や女優さん達が活躍し、どんどん成長して行く様子を
見られるのは、とてもとても嬉しいこと

そして、彼らが何かの折々で、その成長に応じた勉強を重ねるために、
またレッスンしたり、練習したり、
色々な事を習得したり、
これは、とても大事な事だし、必要なこと。

私のレッスン、相変わらず内容びっしりでハードですが( ´∀`)つ
”カッコ良く、大きくグングン吸収して育てーっ
って、思う日々です










musashis9 at 02:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月05日

喉が痛いのは。。。−2

わあ!
自分でビックリしました。。。
なんとずいぶん更新をサボっていたこと
ごめんなさい

では、気を取り直して

今までの記事の中で、一番検索が多いのが、
”喉が痛い”とか、”喉の痛み”
について書いた記事。

喉の痛みを感じている人が、とても多いようです。
なので、本日は改めてその喉の痛みについて。。。  


もちろん、風邪をひいた時の症状で、喉が痛くなることは
多いもの。
でも、それはお医者様に行くか、風邪薬で治すしかありません。
原因が風邪など病的なことではないとき。。。
それなのに喉が痛いときの原因と対処方

原因として一番多く考えられるのが、これからの季節とくに注意の”乾燥”
です。

次に考えられるのが、声の使い方や、出し方、発声の仕方が原因
こちらの原因は、呼吸方や姿勢から声の出し方や使い方を改善して
トレーニングをして行く必要があります。

今日は、始めに上げた原因の”乾燥”について。。。。

喉の乾燥、これは気がつかないウチに喉を痛める原因にもなりますから、要注意
夏場は、クーラーの風に注意が必要でしたけど、
これからの秋冬は、
常に、乾燥に注意です。

声などを出している時はもちろん、日常生活でもちょっとしたことに気をつけましょう。
じゃあ、なぜ乾燥がいけないのか

喉は、つねに湿りのの必要な粘膜質の場所。
その湿り気が少なくなり粘膜の”ぬるぬる”が減ってしまうと、声を出すときに吐く息が喉(声帯)をとおるたびに喉をいっそう乾燥させてしまい
喉がサンドペーパーで、こすられた状態になります。
そのうちに、赤く炎症を起こし、悪くすると声を出す度、つばを飲み込む度に喉の痛みを感じるようになります。
もちろん、身体が脱水症状を起こしているようなときにも、
内部の喉も脱水状態です。
こんな時にも、喉のケアが必要です。

直ぐに出来る対処方としては

・ひとまずお水でも良いので、うがいをして喉を湿らせる。
・飴やガムを噛んで、唾液を出す。
・痛みが有るときには、まず冷たいうがい薬の水でうがい。
 (うがい薬が無いときには冷たい水やペットボトルのお茶でも可)

注意したいのは、喉が痛い、パサパサ感のあるときには、絶対に
”ウーロン茶”を飲まないこと
ウーロン茶は、かえって喉のパサパサ感を増やしてしまいます。
ウーロン茶は脂っこい食事時などの時には、向いていますが、
声を出すとき、喉が痛いとき、喉の乾燥感を感じるときには、避けて下さい。

喉が痛いときにお薦めの飲み物は、ハチミツ湯。
カップ一杯のお湯に、ハチミツを小さじ2杯~3杯お好みで溶かし、レモンが有れば、レモンを少しキュッと搾ったものです。
簡単な飲み物ですから、是非、100%純正のハチミツでお試しあれ
うがいに使っても良いですよ

喉に痛みが有るときには、声を出す、話をする事はなるべく控え、喉を休めましょう。
マスクをしていると、話しづらいこともあり、むやみに声を出すことを抑えることが出来ます。

そして、
予防としては、外に出た時にもなるべくマスクをする。
お部屋の中には、これからの季節は加湿器は欠かせません。
夜、眠るときには特にこの加湿器を忘れないで
お薦めは、温かい蒸気のでるスチームタイプ。
部屋の温度も低くならず、お薦めです。

そうそう、このハチミツ、唇の荒れにも効きますよ!
たっぷり唇に塗って、上から暫くラップをしておくと、
特にGood
お風呂タイムにやるのも温湿布状態で、良いですよ。












musashis9 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)