2014年02月

2014年02月25日

つれづれと思うこと

「目標を決める。その時の到達点を定める。」
これは、いつも心がけていること。

そして、とっても大事なのはそのための道筋、プロセスをどうして行くか?
と言う、プラン作り。
これは、私の仕事の重要な部分。
例えば、アーティストさんや俳優さん、その人それぞれ、
その時の状況や目的でこのプランの作戦は変わります。

全体像を把握して、外側から見える印象や
本人が見せたい印象、やりたいこと、
その実際のギャップを把握することも、
とっても大事だって思っています。

そして、物事を見間違えないよう、見落とさないよう、流行や人の意見だけじゃなく、
なるべーくフラットな気持ちで判断しようと心がけている。
どうするか?
それはね、まず疑問を持つこと。
そうかな?
って思うと、違う角度から見る癖がつき、
あれ?もしかしたら。
なんて陰に隠れていたことや、相手の感情が見えてきたりする。
いろんな人の思考や思惑が見えてきたときに、
意外とくっきりと自分の考えや好みがはっきりしてくる。
そして自分の意見や判断を表すことが出来ていく。
そんなことが、自分の個性の表現、パーソナリティーになってゆく。

自分の目で判断したり感じたりしないと、本当のことはわからないもの。
その上で、例えば好き嫌いをちゃんと表現する。それでもそれが全て正解じゃない。
時には間違いを起こすこともあるけれど。。。
自分で考えて決めたこと。
失敗も成功も責任を持つことができるし、
気持ちのやりくりもできるもの。。。




2014年02月21日

大雪!

この所、本当に雪が多くてビックリです。
先週降った雪は、
各地に大きな被害を出しました。
いえ、まだまだ被害の後遺症は残っていて、
未だに孤立している場所や、物の流通も滞ってしまっています。
今回は、私も都心の仕事から自宅に帰ることが出来ず。。。。
電車も、高速道路も、国道も機能がストップしてしまったからです。
なんと、自宅に帰ることが出来たのは、4日後でした

皆さんの所は大丈夫でしたか?
私の住む場所は、1メートル以上の積雪。
毎日雪かきです。。。。
やっと今日、都心に向かう電車が開通しました。
なんと、6日ぶりにです!!
実は、日帰りのつもりで自宅を出たので、
留守宅には猫ズ達が留守番をしていました。。。。
本当に心配でした。。。が、途中でお願いして、エサをやりに家に入って頂き、
猫ズ達は、元気に留守番をしてくれていました。
雪の中、家まで様子を見に来てくれたご親切に、本当に感謝です

宅配便も、長野や山梨県にはまだ配送を受け付けてくれません。
以外なのは、こんな状況をニュースが余り伝えていないことです。
動けなくなった車や電車の中で、4日間過ごした人も、たくさんいるのに。。。
今回の大雪で、救助の手が差しのべられるのがとても遅かったと思います。

自然の力は計り知れないものだと思います。
その出来事に、「なんでなんだ?」と、怒っても仕方ないし
どうにも出来ないことです。
と言うよりも、いつも自然の力には勉強させられ、教えられています。
ただ、そのことに対する対応は、きちんと知恵と行動で改善出来るはず。。。。
と、思うのですが。。。。
2011年の震災の時も、
また、その後起きた原発事故の時も、感じましたが、
情報化時代、ネット時代の中に生きていて、
知っているつもり、流されている情報の単一化が、
実は、見えていない物をとっても多くしている。
と、思います。

今日から、中央本線の特急が動き出しました。
身動き取れず、お仕事の関係の方達にもご迷惑をおかけしてしまいました。
明日から、またお仕事スタートします!

雪の中、大変な思いをされた方、そしてまだ大変な思いをされている方、本当にお見舞い申し上げます。


雪の河 写真-44

雪景色、見ているだけなら綺麗なのですが。。。。
厳しい顔もやはり自然です。。。





musashis9 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月13日

またひとつ・・・。

お誕生日を迎えました
バレンタインの前の日で、ちょっと紛らわしいけれど

それに、正直なところ「あー、また一つ歳とっちゃった!!」と言う気持ちも
けっこう大きいし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、やっぱりみんなから、”おめでとう!”の声をかけて貰うと、
嬉しいものですね
改めて、「さあ、私はこの歳になるまで何をやってきたのかな?」
「ちゃんと生きているかな?」
なんて、考えます。
すると、いつまでだっても、幾つになっても、
ダメダメ、ユラユラ、めげめげ、の自分の彼方此方に気がつくけれど(笑)
それもあれも、ぜ〜んぶひっくるめて、自分らしさなのかな?
私の個性かな?
って、、、
歳を重ねて来て思えるようになってきました。

新しい歳を迎え、これからも自分の考えやセンスがクッキリと見えるように
努力していきたい!
と、思います。
良いことも悪いことも、まだまだ色々たくさんあると思います。
心が揺らいだり、悲しくなったり、がっかりしたり、
そんないろいろを 転びそうになっても、自分の足で立っていられるように。。。

みなさま、これからもどうぞよろしく

musashis9 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

プライド

プライドを持つこと。
とっても大事だと思う。
よく、協調性がない人のことを、
「あの人はプライドが高いから」って、
あんまり優しくない意味で使われたりするけれど、
協調性の無い我が儘と、プライドは違う物。

本当にプライドをもって物事に向き合うのは、それなりの努力と勉強と、
自分の感性を信じられる心が必要。

自分の行動や言動、思考の表現にプライドが持てるように。。。
それって”自信が持てる”って事ととても共通して繋がる事だと思う。
そして、押しつけとは違う物。
責任を持つことでもあるし、自己アピールでもある。

プライドを心に掲げ、それを支えられるように一生懸命になる。
悩んだり、ためらったり、迷ったり、落ち込んだり、
そんなちょっと不器用さが、わりと良いんじゃないかな。。。

プライドを持てるように、ブレない自分でいられたら、
とてもステキなことだな、って思います。





2014年02月02日

マスクしてね!

都会の満員電車の様子、
こんな山暮らしをしていると、
本当にへこたれちゃう
重い荷物を持って立っているだけでも疲れるのに、
ギュウギュウの車内は押し合いへし合い。。。。
で、空気も悪し!
今は風邪もインフルエンザも流行っているし、
彼方此方からゴホンゴホンと、咳が聞こえると、
「うつさないで!!!」ってヒヤヒヤの私です。

もちろん、こちらはマスクをして防御していますけれど、
いつもバッグの中に新しいマスクを常備しているので、
マスクもしないでゴホンゴホンしている人を見ると、
思わず、
「このマスク、お使いになりますか?」
って、差し出したくなる衝動を押さえているこの頃。。。。
んぅん。。。
”おばさんパワー!”って思われちゃう。。。って

マスクは人に迷惑をかけない為ではありませんよ。
自分を守る道具だし、
今の季節、冷たい風をダイレクトに吸い込まない助けになります。
勿論、埃や花粉の吸い込みも防いでくれるし
湿度を保つ助けにもなってくれます。
薬を飲んで寝込むようなことにならないよう、
この季節だけでも、マスクの習慣おすすめします