2016年03月

2016年03月21日

ボイスエクスプレッション

本日は、女優さんのボイスエクスプレッションの稽古です。
ところで、
ボイスエクスプレッションの稽古ってなにをするの??
って、方にちょっと説明
ボイスは、そのままの”声”と言う意味と、”意見・主張・考え” と言う意味も含めます。
そして、エクスプレッションは”表現”つまり、”あなたの意見、考え主張を表現として表す”
さらに、”あなたらしさの表現” のトレーニングです。

内容は、というと。。
声の表現はもちろん、台詞表現やアクセント、イントネーション、リズム、スピード、
それぞれが合わさり、エクスプレッション、つまり表現や表情になります。
でも、そのための大切なのは、想像力、イマジネーションとイメージ
この、イマジネーション力とイメージ力を豊かにアップすることが、
歌手や俳優、パフォーマーに、とってもとっても重要で大切な事
だから、五秒連想の単語を言う!なんてトレーニングも

でも、イマジネーション力とイメージ力をつける、これは、俳優達だけではなく、
日常生活のなかでの、コミュニケーションにも、とても重要です。

もちろん、基本の呼吸や発声は毎回の基礎に入っていますよ。

さて、今日は曇り空、でも花粉も凄そう!!
頑張りましょう

I雲MG_6843



2016年03月09日

春の揺れるコンディションに

今年の冬は暖冬でしたね。
その分、春の気温になったこの数日の花粉の量が、ハンパではない!!
と、感じるのは私だけでしょうか??

いえ、この数年アレルギーの薬も色々変えたり改良され、ちょっと花粉症が軽くなったか??
などと感じていた私ですが。。。。
今年は、来ましたね
目は真っ赤だし、クシャミは出るし、頭は痛いし、
でも、一番困るのは、喉のアレルギー反応。。。
喉も、赤く充血してしまうんですよね。。。
その中で、仕事で沢山声を出していると、もちろん、喉を痛めます
私は「喉のケアのプロ」でもありますから、花粉に負けられない
その時々、その状態、その季節や、体調、コンディションに合わせ、ケアをしますし、
アーティストさんや、俳優さんへのアドバイスも仕事のうち。
通常、普段のケアは、もっぱら自家製「レモン蜂蜜」を使ったもの。
それを水やお湯に溶かして、うがい、ステージドリンク、ハーブティーなどに入れて、普段の飲み物として利用します。
蜂蜜は、粘膜保護やコーティング作用が有るので、イガイガしたときにも、
喉を痛めたときにも最適
ミネラルも、レモンのビタミンCも加わるので、汗をかくシーズンもとても強い味方ですよ。


で、話しは戻りますが、今年の花粉シーズンの対策と乗り越え方。
1,マスク
2,手洗い・うがい
3,帰宅したら、なるべく早くシャワーかお風呂で、髪や肌についた花粉を洗い流す。
これは、基本の3原則

さらに、鼻水・鼻づまりがあれば、「生理食塩水での鼻うがい」
をくわえます。
生理食塩水を使うと、ツンとした痛みが無く、鼻の中にある花粉を洗い流せますから、
おすすめです。鼻の噛みすぎで、鼻の皮がむけた。。。なんて方にもおすすめ
でも生理食塩水は、お医者様での処方箋が必要です。
内科、耳鼻科などで相談されてください。

さらに、今年は良い物、頼りになりそうな物が届きました。
プロポリススプレーIMG_6761

HABAの「笹プロポリススーパースプレー」
またまた、ここでも蜂のパワー頂き!ですが、
蜂蜜よりもロイヤルゼリーよりも、さらに上を行く蜂さんのパワー「プロポリス」の
スプレータイプ。
4月に発売ですから、一足早く効能を試させて頂いております。

プロポリス、みなさん身体に良いのは解っていても、
匂いがきついし、味も苦くて苦手。
と言う人、多いと思います。
プロポリスキャンディーなどは、今までもありましたが、
正直、あまり”美味しい飴”とは言えないし、
第一、プロポリスはお値段高め
などで、取り入れなかった方。

これは、プロポリスを新しい形ですよね。スプレータイプなんて、無かった。
箱に書いて有る使い方は、「1回~3回プッシュしてお飲み物などに混ぜてお召し上がり下さい」
と、ありますが、私は、直接、喉にスプレーして使っています。
その方が、口の中にプロポリス特有の苦い辛さがひろがらないので、
今まで、プロポリスが苦手な方にも大丈夫!
でも、喉が荒れているときや、使いすぎた時には、少し浸みます。
ちなみに、花粉アレルギーな上、声をたくさん使う私は、仕事の後は、かなり浸みます。。。
でも、スプレーの後5分〜10分何も飲んだり食べたりしないで浸透させていくと、
喉にコーティング感を感じます。

私が使ってみて、このスプレー、声の出方など、声そのものに作用するというよりは、その元の喉を守るスプレーという感じです。
声を使う方には、今までのケアにくわえて頂くと良いと思います。(喉の詳しいケアはまた次回!)
☆ 1,しっかりと、うがい→ 2,「笹プロポリススーパースプレー」をしっかり浸透させたあと→ 3,蜂蜜ドリンクなど喉のいつものケア。
の順番が良いと思います


プロポリスは抗菌作用にすぐれ、自然の抗生剤なんて言われていますから、
持ち歩いて、人混みや空気が気になるときにシュッと一拭き出来るのは、
最強で画期的
みなさん、チェックしておいて下さいませ