2016年09月

2016年09月15日

イヤホンとヘッドホン

イヤホンとヘッドホンにはこだわる私。
なぜかと言うと、まず一番目に
「聞こえ方がどうか?」「音がどうか?」
と言う事が、とても大切なことだからです。
レコーディングなどの時も、聞こえ方により ”やりにくい、やりやすい” が、変わり、
当然そのことで、演奏の良し悪しにも影響がでます。
特に、歌の場合は!です。
声は、自分の内耳から伝わって聞こえる音と、自分が出した声を空気を伝わって、又聞き取っている、
2つの伝わり方をした音を、演奏者であるボーカリストは聞いています。
ボーカリストは、楽器でもあり演奏者でもある。どう聞こえてどう聞きながら歌うか?
と言う事は、とても繊細でボーカリストの方達ももっとこだわって良い部分だと思います。
もちろんこれは、ヘッドホンやイヤホンというハード面だけではなく、
どういう音作りをしてくれるか?どういうバランスを作ってくれるか?
という、制作者やエンジニアの方達の腕にもかかっていることですが。

私の場合は、自分が歌う時と、演奏をジャッジする時では、使うヘッドホンも変えています。
簡単に言うと、歌う時とディレクションをするときでは、聞きたい部分に違いが有るからです。

そして、長時間聞く私にとって、耳を疲れさせないこと!
これもとても大事です。
長時間使用するのなら、やはりオーバーイヤータイプのヘッドホンを使用します。
耳の中に入れるイヤホンよりも、耳を全体におおう形のヘッドホンの方が、鼓膜との間に空気の層が少し広く取れますから、密閉感が緩和され、耳が疲れません。


さて、
ご報告おそくなりましたが、実は先日アメリカのヘッドホンとイヤホンブランド、
Klipschのハイレゾ対応イヤホンx20iのレビューも書かせて頂きました。
このイヤホンは、Klipschの最高級品!(お値段もです。。。)
恐いくらいに、「本当はこんな音がしていたのか!」と気が付かせてしまうイヤホンです。
特に生弦で録ったものや、アコスティックサウンドは、すぐそこで演奏されているような、音が再現されます。ハイレゾ対応ですが、もちろんそれ以外の音も、素晴らしい音で聞くことが出来ます。
詳しくは、レビュー読んで下さいね!
http://www.klipsch.jp/lp/x20i-special-site/review/


2016年09月13日

ニューリリース!

今年の5月、素晴らしい景色とお天気に恵まれた中で、レコーディングを進めていたシンガーソングライターYou-SuKeのミニアルバム、予定よりも、だいぶ遅れてしまいましたが、
ミニアルバム「時の音」(Toki no Ne)の発売が10月2日に決定いたしました
今回は、私もプロデュース、ディレクション、作詞、コーラスなどなどにいろいろに携わりました。
季節は秋をむかえましたが、そんなレコーディングの日々を振り返ると。。。
キッチンIMG_8176

ベンチIMG_8133
響きが良いので、キッチンでコーラスを歌う!と、
いきなり言い出してもパッとセッティングしてくれた、ロクさんに感謝!
録りの時は超真剣でしたが、

セレクトIMG_8234
ディレクションIMG_8221-1









今回、関わって頂いたアレンジャーの方達、エンジニアの方々、食時担当のスタッフも含め、色々な方達に感謝いたします。

さて、アーティストのYou-SuKeは、なんと現役の農業家でもあります!
アルバム準備の曲作りは一年以上前からスタートしていました。
レコーディングから発売まで、なぜこんなに時間がかかってしまったか?と言いますと、、、

この一年間に間には、本当に色々ありました。
農業に携わる彼は、お天気一つ変わってもスケジュール調整の変更が出ます。
雪や風、雨や台風、部屋の中で仕事をしている私達には解らない事情がどの季節にもついて回りました。
さらに春には、You-SuKeのお父様が亡くなり、曲作りが少しストップしたり。。。
でも、その後の彼は、頑張りました!決断力も強くなり、
レコーディングは予定通り5月にスタートしました。
ただ、歌入れが終わってから、「田植えシーズン」に突入。
農繁期になり、色々と作業がストップしてました。
でも、シンガーも農業も彼の本業。
バランスを取りながら、進めなければいけません。
そんななかで、やっと完成したアルバム。もうすぐ皆さんに聞いて頂くことができます。

配信などの詳細含め、またお知らせさせて頂きますが、
まずは、発売記念ライブのお知らせをさせて下さい。

フライヤー 時の音3



日程は、下記になります。今回は、私もコーラスや歌で全て参加しますよ!
皮切りは、素晴らしい季節の軽井沢のステキなイタリアンレストラン、「マジカメンテ ビバッコ 軽井沢」さんです。美味しいディナーを召し上がりながら、是非!


☆ライブの日程は下記になります。
・10月2日(日)「軽井沢マジカンメンテビバッコ」
 OPEN:17時、 START:18時
 〒389-0102
  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1387
  TEL 0267-46-8917 

・10月16日(日)小淵沢「三郎屋」
  OPEN :17時、START:18時
  山梨県北杜市小淵沢町10123-3
  TEL 0551-36-4372

・10月29日(日)気仙沼「K-port」
  OPEN:18時 START:18時半
  宮城県気仙沼市港町1−3
  TEL 0226-25-9915

☆予約などのお問い合わせは、You-SuKeのHPで追ってお知らせいたします!!
http://www.you-suke.info/event.html