今日で今年が終わり、
また新しい年が始まります。
皆さん、今年一年を振り返っていることと思います。

このブログスタートから半年たちました。
まだまだ日本では、なじみの薄い「ボイスエクスプレッション」というジャンル
について、これからもいろいろと、綴っていきますね!


もちろん、それ以外のジャンル。私が関わる仕事の様々な話題についても
引き続き、書いていきますよ
自分の肩書きを書き出すと、何ともたくさんあって。。。。
自己紹介でも困るのですが
今年最後ですから、全て並べてみますね。

作詞家
ボイスエクスプレッショントレーナー
ボーカルディレクター
アーティストプロデューサー
ボイストレーナー
ボーカリスト
滑舌・発音トレーナー
台詞指導
表現指導
呼吸法・発声トレーナー
音楽家(合唱アレンジ、指導)
カラーコーディネータ(これは資格だけ)

たくさんの肩書きがありますけれど。。。
全てが「ボイスエクスプレッション」につながるものなんんです。

ボイスエクスプレッションというのは、演技や歌の世界の、単に声の表現力のことでは無く、
「ボイス」自分の意見、主張、感情、そして伝えたいこと。
を表す意味があります。
そして、自分表現や自己アピール、そして、なりたい自分、伝えたい自分になるための
自己プロデュースの力をつけるための方法でもあります。


たとえば、作詞について。
これは短く限られた言葉の中で、
いかに、どれだけのストーリーや、言い表したいことを表現するか?
ということが、ベースになります。
さらに、メロディーやサウンドが表現していることと、バランスも考えなくてはならない。
符割や、リズムのなかで、埋もれず邪魔をせずの言葉をはめていきます。
そして、大事なことは聞き手の印象に残る言葉やフレーズ。
聞いている人の頭の中に、イメージや風景が浮かぶ詞の世界を表現する。
伝えたいこと言いたいことの世界が伝わるように。。。

つまり、この作詞の作業もボイスエクスプレッションに繋がる作業なんです。


普段は、プロの俳優さんや、歌手、の方達に指導をすることが主ですが、
プロの表現者だけではなく、あらゆるみなさんに関係していることだと思います。

”うまく言えなかった”
”伝わり方が誤解されてしまった”
”気持ちが伝わらない”
”わかってもらえない”

なんて、ちょっとした日常に起きることが、
結構、落ち込みやストレスの原因になりますから。。。

さあ、来年もいろいろな角度から、
ボイスエクスプレッションに関わることに触れ、
もちろん、そのための
基礎の基礎
言葉や声について書いて行きますね。

皆様、よいお年を、そして来年もどうぞよろしく 




お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/