普段、仕事がら個性豊かな人と出会うこが多いのです。
本当に、いろいろな人がいて面白い
いえ、外見のことだけではありませんよ。
考え方や、癖、好きなもの嫌いなものも、
得意なことと、不得意なこと
みんな違う。
でも、まだ職業の接点があると、「あー!なるほどね。」って想像つくことも多いのだけど。。。

全く違う職種の人達だと、
「へー!」と、言う知らない出来事や、常識がいっぱい

この驚きや、とまどい、の経験、とても興味深く私には大切な刺激。
自分の考え方や感性の軌道修正にもなっている。

もちろん、「ん?これは違うだろ?」
感じる時もあるけれど、それはそれで改めて自分の”軸”というか、思考回路の確認ができる。

そもそも”常識” っていうのが、実はクセもの。。。。
”だれもが共通してもっている知識や分別”と、辞書には書いてあるけれど・・・・・。

ホントか

って、疑って見たくなることも沢山ある。
それに、常識だから正しいとは限らない。。。
なんて、へそ曲がりのことも言って見たくなる。。。

でもね、正しいか正しくないかが一番大切ではなくて、
”自分に正直か?”
と言うことが、とても大切なことじゃない?
って、思うのです。
自分として、正しいのか?っていう

「自分の尺度を持つ」

これが、いつもブレずにいることは大切。

もしも失敗したり上手くいかなくても、
「はい!私が間違えました。判断ミスでした!自分で対処します。」
って、潔くなれる。。。
これのほうが、
「誰のせい?」
って悶々とするよりも、すっとはやく何とかなるような気がする。。。

もちろん、自の考えや意見が通らないことだって多々あるけど、
(むしろ世の中その方がおおい)
「んー?それじゃあ上手く行かないでは?」
と、思ったことで、ある程度の結果の予測が出来る。
悪い結果でもショックが違うかも
って、ことはないでしょうかね



今年も始まりました。
今までと違う体験や、知らない世界の出来事、人々とたくさん関わり合って
また新しい発見や感性を身につけていきたいなぁと考える、一年の始まりです。



お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/