実は,”大きい声が出ない。” と言う悩み以外と多いんです。
それに、大きい声を出すと疲れてしまう、とか、声がすぐに枯れてしまうとか。。。。

声に関する悩みはとても多い。
もちろん、声を使うお仕事をしている方も、
大きい声を出せるようになりたい、とか
通る声にしたい。
と、思っている方は多い。

実は以前、呼吸法と発声の講座の時に
受講者の中にこんな方がいました。
その方の悩みも、”大きな声が出せない”
その方は
『こんなに,小さい声ではもしかして災害の時にも、いくら叫んでも私は助けてもらえないのではないか?と思って。。。』
そうですね、そんな事も有るかもしれません。

『大きい声を出すべき時に,ちゃんと出せるようになる!』

これ、意外と大事なこと


最初に言っておきたいのですが、

『大声と通る声は違う
と、言う事。

大声を出せば人に聞こえる、人の耳に届く、と言うものではけしてありません。
大声を出す事で、一時的に人の注意を引く事は出来ます。
まあ、声で驚かすということも出来ますね。
でも、長い間話したり、何回も大きい声を出す事は、
本人疲れますし、まわりにも”騒音”にしか感じられなくなってしまいます。
”騒音”と、感じ取られた音は、聞いている人の耳を素通りして、
しまいには,注意を引くどころか、”聞こえ” からシャットアウトされた、
意識や記憶に残らない物になってしまいます。
何を言っても伝わらない、理解されない声になりますよね。


正しい大きな声と言うのは、
太くしっかりとした良く通る声の事を言います。
なるべく、沢山の空気振動を起こし伝達出来る声が、聞いている側が音圧として感じ、
”大きく通り迫力として感じる”
声になります。

ちょっとそれますが、
大きい声と,高い声を混同する人がいますが、
大きい声と高い声は違います。

では,どうすれば大きい声が出るようになるのか

以前にも書きましたが、声は吐き出す息をエネルギーとしています。
吐く息が大事、吐き方が大事です。
そのためにはもちろん、吸う息、息の吸い方も大事です。

つまり、大きい声を出す為には、呼吸の仕方、呼吸法がとても重要になります。

俳優さんが映画のロケの現場で、”声が出なくて台詞が聞き取れない”
と、監督さんから叱られて、私の元にレッスンに来ます。
そんな時にも、まず声を出す為の呼吸法、”腹式呼吸”の練習から始めます。
そして、横隔膜、腹筋の使い方を練習する事で、腹式呼吸を使った発声の仕方を憶えて行きます。

遠回りのようでも、この呼吸法から習得しなければ、
撮影の現場で何回も同じ台詞を言わなければならない時など、
だんだんと声が出なくなって来てしまいます。
さらに、焦れば焦るほど声帯も収縮して固くなり、その状態で無理矢理声を出すと、
声帯を痛めてしまいます。

小学校低学年を受け持つ先生方など,大変。
新学年が始まったばかりの5月には、声を枯らす先生も少なく有りません。

反対に、子供達側から見ると、先生の声が一番後ろまで届かない。。。
なんて,事だって多くあるんです。
良く聞こえなければ、注意力も保てないし、
教わっている内容を良く理解出来ないですよね。

まず大事なのは「呼吸法」
そして,それをフルに活かす横隔膜、腹筋の使い方。
そして、声を出す声帯の状態。
などが、大きな声を出す為のコツになりますが、
いっぺんに出来るようにはならない。。。。

まずは、声を出す為の ”腹式呼吸”
覚えましょう
この腹式呼吸を習得するには、それぞれの体感で覚えて行く事ですので、
ブログでは書ききれませんが、
過去の日記なども参考にして下さいね。


お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/