このブログのタイトルの一部でもある
『言葉の不思議』
について、そう言えばこのこと,書いていなかったと気付いた。。。

言葉って、本当にいろいろな表現が’できるツールです。
同じ,言葉でも,書き言葉と、話し言葉ではまったく伝わり方が違うし。
もちろん、それが歌詞になって歌われていれば、またぜーんぜん違う印象や,伝わり方をする。

面白い

それに、
不思議な力

話し言葉の場合、言い方一つで、書き文字では伝えられないニュアンスを伝える事ができる。
時には、本人が気がつかないうちに。。。。。

「また、明日」の一言だって、

『また,明日も会えるね。』と言う感じや、
『もう、今日はいいでしょ、終わりにしようよ』と言う感じ
『あしたも、ちゃんと来て下さいね』と言う念押しの感じ、

同じ一言に、いろいろな意味が込められる。。
これ、書き文字だと前後に、その様子の説明書きがいる。

Aちゃんは元気な明るい声でニコリと笑い『また,明日』と言い、駅までの道を歩いて行った。

といった具合に。。。。
でも、文章を書く側としては、この前後の文章表現が、
腕の見せ所ですから、それも面白い。

歌の言葉、歌詞の場合は、そのメロディーにこの言葉をのせると、
どういう意味に伝わるのか?
と言う、言葉の表現になります。
歌詞の場合は、絶対文字数が決まっています。
決まった文字数の中で、前後の流れを考えながら、
言葉を入れて行かなくてはならない。
これが、なかなか試煉のワザ
さらに、音楽ですから,音(おん)として言葉が、メロディーとどうマッチするかも
考慮する
そうすると、音楽と言葉の相乗効果で、
グッと、言葉も生きて来る

言葉には不思議な力があります。
それに、書き言葉や話し言葉、
一番手軽で,身近な表現ツールだと思いませんか?

人間に与えられたコミュニケーションツールの言葉、
奥が深い。。。のです。

だからこそ大事にしたいし、
言葉の不思議な効果や、伝わり方を自分でもいろいろ意識して、使えると
もっと楽しく、奥行きある自分表現が出来るかも
ですよ、みなさん



お知らせ

ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/