3月11日、に起きた大地震は多大な被害をもたらしています。
まだ、余震が続き、想定外の規模の大津波による被害は未だ、
広がるばかりです。

これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです
被災された多くの方々にお見舞いの言葉を申し上げます。

私の住んでいる横浜も、今まで感じたことがない大きな揺れを感じました。
大きな揺れの中、7階からの階段を降りていた時には、
手すりにしがみつきながら、転げるように一階まで降りました。

これからの長い被災生活を送られる方々には、本当に言葉もありません。
でも、どうか切り抜けて下さい。
私たちにも何が出来るか。。。一生懸命に考えます。

そして、避難している方々は37万人余り。。。
心身の疲労は計り知れないものだと思います。
心は張り詰めたままで、ずっと緊張したままだと思います。
是非、お隣の人や周りの人と、お話をして下さい。
もしも、少しでも元気があれば声を出して下さい。
泣いてしまっても良いから。。。
話をしましょう。声を出しましょう!
黙ったままでいては、ストレスを溜め込んでいくばかりです。
辛いとき話をしたり、声をだすと、ほんの少しづつですけれど、
気持ちが、楽になります。落ち着きます。

回りの方達、どうか話しかけて上げてください。
声を掛けて上げて下さい。
たとえ、相手が何も答える元気がなくても、
声を掛けてあげて下さい。
”大丈夫だよ” と、笑いかけてあげて下さい。
泣いてしまったら、側にいてあげて下さい。
手に触れてあげて,体温を伝えてあげてください。
そして、声をかけ続けてあげてください。

いま、頑張っている全ての方に、こころより応援の気持ちを送ります。
そして、節電、むやみな買い込みをしないなど、
本当に小さなことでも,私たちに出来ることをしましょう。