先日「みんなで声を出そう!」と言う会を行ないました。
みんなで声を出して、元気になろう!という主旨のイベントです。

歌なんて歌ったことも無い!
と、言う方達も混じって、
発声練習

始めは緊張して、怖い顔で「アー!」と口を開けていた参加者も、
「笑って、笑い顔で声を出しましょう!」
の私の言葉に、だんだんといつも開けたことが無いような大きな口を開けて、
声を出すように。。。。

しまいには熱気で汗をかいてしまうほど。


皆の心や頭の中にはきっと色々な思いや、場面が浮かんでいたことと思います。
お友達や、肉親が被災地にいらっしゃる方もいたかと思います。
もちろん、私達も自分たちのこととしてこの震災をとても重く捉えています。

この日、心を元気に、上向きにと、考え
始めての方達もみんな一緒に、声を出し歌いました。
少しでも、笑い顔が出来る時間と、元気がチャージ出来たのなら良かったのですが。。。
そして、被災地の方達に一緒に歌って元気になってもらえるよう、
頑張りましょう!!

参加者の笑顔です

DSCN0039



みんなでこの日歌った曲は、「Smile」と言う曲です。
歌詞を載せますね。




        Smile

               詞 森 真帆
               曲 斉藤英夫
君が生まれた おんなじ朝に
いろんな生命(いのち)生まれているよ
空や大地に生きてる物も
かけがえの無い ぼくらの仲間
小さな夢も 集めれば
きっと大きく 育つから 信じてる
 
 1 ※ いつでも Smile for you
    そして忘れない 一つの地球(ほし)に生きてることを


君が笑うと だれかも笑う
そんなつながり 気づいて欲しい
両手ひろげて 伸ばしたら
いつかだれかの 手に届く時が来る

 2 ※ 届けて Smile for you
    みんなに歌おう ステキな地球(ほし)に生まれたことを
    
    並んで Smile for you
    一緒(いっしょ)に歩こう たとえ迷っても勇気でるから