”感性”って、それぞれ違うもの。
男女でも、年齢でも、性格でも、育った環境でも、
それぞれですね。

日本語には「常識」と言う言葉がありますけど、
この意味は、簡単に言うと ”誰もが共通してもっている知識や感覚、考え” のこと。
でも、実は、自分は「これが常識!」と思っていることが、
まったく他では、常日頃の感覚では無い場合だってある。。。

脱線しますが、今のおびただしい回数の余震。。。
震度3なんて、”いつも”でもうみんな半分 ”慣れっこ” になりつつある
地震のない国に人には、考えられないことでしょう。
たとえは悪かったですけど、”常識” の感覚も実はごく一部の人にしか通用しない場合があるんです。

つまり、私にとって
「えー!信じられない!!」って、ことが、
結構、ちまたでは良くあることで、
実は、そこまで驚くのは自分だけだったりして。。。。
なんてこともあるかも
ですよ

人と違う感覚や価値観を持つことは、もしかしたらちょっと勇気のいることかもしれない。
時によっては、”協調性が無い” なんて思われてしまうかもしれないし。
確かに、あまり人に迷惑をかけてはいけないけれど。。。
何事にも「自分はどうする?」「これって、どう?これでいい?」って言う問いかけは自分自身にしたいもの。。。

そして、もう一つ、”どうしてこの人はこう考えたんだろう?” って
想像することにしている。
何故かと言うと。。。。
実は、私はかなり個性的な考え方の方らしい。。。
だから、時分の気持ちや考えをそれこそ、”一般常識” なんて考えると、
それは、かなりズレてしまっているのかも。。。
なんてことに気がついている。
相手の感性や感覚を想像してみることで、物の味方が変わったり、発見があったり。。。
とっても興味深いこと。
ん?そんな所が私の変わってるところ

でも、自分のなかの視野を広げることにもなるように思います
と、言うか、意見が合わずにいわゆる”トラブった” 場合にも、
帰り道で、そんな風に思考の角度を変えれば、
少しは、腹立つ気持ちも修まるかと。。。。。
(ハッハッハッ

あれ?感性の話しから、怒りの納め方の話に脱線しました