まあ!
なんと、今年はまだ5月だと言うのに、早々と梅雨になって仕舞いました
正直、悲しい。。。。
5月の、あの緑の輝きとピカーッとした日差し、もう少し味わいたかった

が、しかし、しかたが有りません。。。
ただ、もう一言。。。。梅雨に入るのが、例年より10日早かったから,と言って、
梅雨明けが、10日早く来るわけではないですよね。。。。
そこが
チと、悔しい。。。

まあ、
季節は変わるもの,進むものです。止められませんから、どうやって過ごすか
が、大切です。

さて、まず雨でもヘッチャラな、足もと、レインシューズを準備!
そして、差したくなるような、傘を買う!
もう一つ、雨の湿気で、爆発気味の髪の毛を、なんとかするグッツの用意!

これらで、憂鬱な気分を少し緩和。
木々の葉の生長を、毎日チェックすると、日に1㎝くらい、成長しているのが解ったり

でもね、けして雨が嫌いなワケではないんです。
雨は、見ているだけで、いろいろな風景や,温度、イマジネーションが湧くもの。
振り方や季節によって、いろいろな顔を見せてくれる。

雨って本当に凄い役者で,演出家です。

歌詞にも,だいぶ使わせて頂いております。。。”雨” さん

雨の日、もしも出かけないでお家にいたら、いえ、出先でも。
窓辺で雨をしばらく見ていて下さい。
普段、気がつかなかった記憶や風景,見えてきますよ。きっと。

梅雨の雨が,憂鬱に感じるのは、
何日も続くからですよね、、、。
それと、気温。
冷たい雨かと思えば、
次の日は、汗ばむようなムシムシとした雨。
べたつく湿気が、イヤですね。

で、私は考え方の角度を,変えることに。。。。
「あー、明日も雨かな?晴れないかな。。。」
と、思わずに。
「明日は雨だから,何着よう? 雨でも濡れない場所に買い物に行こう!」
と、雨続きな事を,認めてしまう
どうせ雨、降るに決まっている。。。と。

そうすると、万が一梅雨の晴れ間で、お天気がいいと。。。。
気分上がりますよ
徳した気分、倍増です

ただ、気をつけたいのは、そんな時に晴れると、この得した気分が上がりすぎて、
やたらと色々なことやちゃう。
掃除、窓ふき、洗濯、服の入れ替えや、庭の手入れ、
で、一日じゃ終わらなくて。。。。
やり残したまま、また雨の日々に戻ってしまう。
なんてことに。。。。
良くやる失敗です。

今年の梅雨は,気をつけようっと。



さて、お知らせです。
 先日より,このブログでもお知らせしてた下記の講座に、追加で新しいクラスが増えます。
 ステップ1は19時半~21時のクラスにもお申し込み頂けることになりました。
 詳しくは、宮地楽器MUSIC JOY神田 まで,お問い合わせ下さい。

☆3日間集中講座!『腹式呼吸と正しい発声』

が、宮地楽器MUSIC JOY神田 で開催されることになりました。

今回は前回参加された方を対象に、ステップ2のコースも開設されています。
もちろん、もう一度ステップ1を受講され、しっかりと基礎を身につけることも可
ですよ

お申し込み、詳しい詳細下記にお問い合わせ下さい。
宮地楽器MUSIC JOY神田