6月、今年は半分過ぎました。
私達、日本人にとって忘れる事の出来ない,3月11日からは3ヶ月経ちました。
この間にも、心を剥がされるような出来事がいくつもつづきました。

音楽や,言葉の表現の仕事をしている私ですげれど、
最初の一ヶ月は、いったい何を言えば良いのか、
何をすれば良いのか、
本当に判らず、戸惑いました。

いえ、今でも何が正しいのか,どうするべきか、なんて答えは見つかりません。

震災直後、すぐに、
”音楽で元気づけよう!”
”この歌でみんな元気出して!”
と言う、アクションを起こした人達も沢山いましたが、

正直なところ、寒さが残る中、まだ家族を捜している人達に,
”この曲を聴いて元気に” とは、まだ私には言えなかったです。

今も、まだいろいろな困難と、辛さに立ち向かっている方達。
そして、家族が見つかっていない方達が、沢山います。
集まった義援金や物資が、必要な人達に、正しく届く事を祈っています。

そして,起きた事がけして過去形ではなく、今もまだ続いている事を
私達は、忘れずにいなければと、思います。
そして、みんながそれぞれ、やれることを見つけて下さい。
何かあるはずです。

”Voice"
と言う曲を紹介します。

私にやれる事は、いくつかありました。
そのなかのひとつとして。。。
やはり音楽家として、表現者として、
この作品の制作に参加しました。
これからの為に、やはり、音楽の力を借りたいです。
私は歌と日本語詞を書いています。

この ”Voice" は、世界中のみんなが参加者です。
沢山の人に歌って貰い、これからも歌い繋いでもらいます。
レコーディングはつづいています。
ですから、まだ、完成作品ではありません。
まだ発売も、ダウンロードもしていません。

これから、みんなとともに歩んで育って行く曲です。
途中経過ですけれど、
紹介しますね。

"Voice"


”Voice"

"VOICE"

Hideo Saito / Manaho Mori

Just take my hand
I'll be your strength
The dawn will break
So leave all your troubles behind
Look up the sky
And spread your wings
Let's sing our song
When you need a shoulder to cry
Hitoli jyanai (You're not alone)

Just take my hand
I'll ease your pain
The dawn will break
So leave all your worries behind
Light up your heart
Your weary eyes
Let's sing our song
When you need a shoulder to cry
You're not alone

泣いてもいいから(It might make you cry)
あなたの夢を聞かせて (But let me hear your dream)
その手の (写る) 悲しみに(全て) (To the sadness in your eyes)
きっと届く  明日が来るから (Tomorrow will be there)
ひとりじゃない (You're not alone)

月日は 過ぎても (Even the time passes by)
消えてしまう 想い出はないから (There is no memory to be erased)
答えは (いまは) 無いけど (信じてる) (Even though we have no answer now)
あなたと また歩き出したい (We wish to start moving on again with you)
ひとりじゃない (You're not alone)

All rights reserved. Sidekick Inc. 2011


☆最後にもう一つ
 福島県双葉郡の被災地で保護された犬の里親に実家でなっています。
 飼い主さんはまだ判りません。この子です。オスの大きめの中型犬。
 ”コウ”くんと呼んでいます。この子も大変な思いを体験して来た犬です。
 はじめのうちは、お散歩でも食べ物を捜してばかりで、ずっと顔を上げなかったのですが、
 今は、ボール遊びもするようになりました。
 DSCN0074こうくん1

 青い首輪をしていました。お心当たりの有る方は
 こちらにご連絡を。
 被災動物問い合わせ窓口 touhokuwannyan@yahoo.co.jp