「ボイトレ」と、聞くと何を連想しますか?
普通は、歌を習うとか、発声を習うとイメージしますね。
もちろん、それらも含まれますが。。。

”イヤー私声が良くないから~”
とか、
”高い声が出ないんです。。。”
とか、
”もっと歌がうまくなりたい!!”
など、皆さんの悩みは良く聞きますが。。。。

ボイストレーニングを始める前に、ちょっと認識を新たにしてくださいませ

声って、身体から出ているんです。
つまり。。。。
自分が声を出す→身体から発声→身体を使う→身体が楽器→楽器の演奏者はあなた。
な、わけです。
声は”身体を使う楽器” です。
これは、話す時でも歌う時でも同じです。
声がいいからとか、喉の調子が。。。と言う前に、声を出すこと事態が身体を使う運動だと、意識してください。
何故?とか、えっ?
と、思っている皆さん
たくさーん、いますよね。。。
今後、順を追って説明して行きますね。

なんだか難しそうと、感じている方も、次のことを聞くと興味が湧くかもです。

声を出すことが ”身体を使う運動だ” と言うことは、
正しーく真面目にボイストレーニングをして声を出せば。。。
もしかしてダイエットにもなる
そう、なるんですよ。。。。
もちろん、食べる量と、運動消費の量のバランスが大事ですが、
効果はあります

続きはまた。。。。。