明日、久しぶりに聴覚特別支援学校の発音指導授業の見学に行きます。
聴覚特別支援学校?
と、思う方も多いかと思いますが、
以前は、「ろう学校」と呼ばれていました。
今でも、先生方や、関係者の間では、”ろう学校”という呼び名を使っていることの方が
多いかもしれませんね。。。
正式には、聴覚特別支援学校と言う名称になります。
おおよその学校で、幼稚園から高校まで、聴覚、つまり聞くことに何らかの支障や傷害がある子供達が
学ぶ場所です。
言葉を、耳で聞いて覚えることにハンディがあるため、
普通学級では学ばない、”発音指導” の授業がカリキュラムの中に組み込まれています。
あ、い、う、え、お
の50音から、ひとつひとつ言葉の発音を覚える授業です。
本当に、時間と根気がいる勉強です。
実は、私も俳優さんや、アーティストの人達に、
普段、言葉の発音指導や、滑舌の指導をしています。
もちろん、聞こえにハンディがある子供達に指導することと、教え方はだいぶ違いが有ります。
でも、その発音と言葉が音としてどう聞こえるのか?
と言う部分では同じ、
教育現場の先生達と情報を交換することは多くあります。
子供達、みんな補聴器や人工内耳を装着していますが、
こちらがそんなこと忘れてしまうくらい元気
可愛いです。
はじめに、久しぶりに、と書きましたが、
3月11日の震災以来、発音指導の先生達との勉強会や、授業の見学がストップしていました。
でも、限られた時間の中で、子供達が少しでも良い環境で学べるようにするためにも、
私自身も、勉強、そして、出来る限り協力をしていきたいと思っています。
まだまだ、相互協力と情報と知識の共有で、
子供達の教育や生活に、プラスになることがたくさん有るはずです。
学校の呼び名が変わった。と書きました。
子供達は、何かと自分の学校名と名前を言う機会が多いのです。
たとえば、
「青空小学校、一年二組 ○○ ○○○子」
と、いうふうに。。。
聴覚障害を持つ子供達は、この学校名と名前を言えるようになるのも、
簡単なことでは無い子供がたくさんいます。
そして今は、こんなふうに言わなくてはならないんです。
「青空聴覚特別支援学校、一年二組 ○○ ○○子」
長い名前ですね。。。。子供達は、ホントに言うのが大変なのでは。。。
もちろん、呼び方を変えたのは、いろいろな理由と都合があります。
でも、いわゆる大人の都合が優先したのではないのかな?
実際にそこに通う子供達の都合、どのくらい考慮されたのかな?
と、ちょっと考えてしまう。。。。。
なんだか、今起きている被災者のかた達、復興地域の都合についても言えること。。。。
と、いろいろと、考えてしまいますね。。。
良かれ、と思ってまわりがやっていることが、実際には有効的に働いていない。
そんなことが多くある。。。。
また、子供達の様子、学校の様子は、ご報告します
元気な笑顔楽しみです。
コメント、楽しみに読ませて頂いております!
皆様の感想なども、とても参考になります。
お返事は、なかなか出来ませんが、ご要望のあることを多く
今後もコラムに生かしてまいります。ありがとうございます
聴覚特別支援学校?
と、思う方も多いかと思いますが、
以前は、「ろう学校」と呼ばれていました。
今でも、先生方や、関係者の間では、”ろう学校”という呼び名を使っていることの方が
多いかもしれませんね。。。
正式には、聴覚特別支援学校と言う名称になります。
おおよその学校で、幼稚園から高校まで、聴覚、つまり聞くことに何らかの支障や傷害がある子供達が
学ぶ場所です。
言葉を、耳で聞いて覚えることにハンディがあるため、
普通学級では学ばない、”発音指導” の授業がカリキュラムの中に組み込まれています。
あ、い、う、え、お
の50音から、ひとつひとつ言葉の発音を覚える授業です。
本当に、時間と根気がいる勉強です。
実は、私も俳優さんや、アーティストの人達に、
普段、言葉の発音指導や、滑舌の指導をしています。
もちろん、聞こえにハンディがある子供達に指導することと、教え方はだいぶ違いが有ります。
でも、その発音と言葉が音としてどう聞こえるのか?
と言う部分では同じ、
教育現場の先生達と情報を交換することは多くあります。
子供達、みんな補聴器や人工内耳を装着していますが、
こちらがそんなこと忘れてしまうくらい元気
可愛いです。
はじめに、久しぶりに、と書きましたが、
3月11日の震災以来、発音指導の先生達との勉強会や、授業の見学がストップしていました。
でも、限られた時間の中で、子供達が少しでも良い環境で学べるようにするためにも、
私自身も、勉強、そして、出来る限り協力をしていきたいと思っています。
まだまだ、相互協力と情報と知識の共有で、
子供達の教育や生活に、プラスになることがたくさん有るはずです。
学校の呼び名が変わった。と書きました。
子供達は、何かと自分の学校名と名前を言う機会が多いのです。
たとえば、
「青空小学校、一年二組 ○○ ○○○子」
と、いうふうに。。。
聴覚障害を持つ子供達は、この学校名と名前を言えるようになるのも、
簡単なことでは無い子供がたくさんいます。
そして今は、こんなふうに言わなくてはならないんです。
「青空聴覚特別支援学校、一年二組 ○○ ○○子」
長い名前ですね。。。。子供達は、ホントに言うのが大変なのでは。。。
もちろん、呼び方を変えたのは、いろいろな理由と都合があります。
でも、いわゆる大人の都合が優先したのではないのかな?
実際にそこに通う子供達の都合、どのくらい考慮されたのかな?
と、ちょっと考えてしまう。。。。。
なんだか、今起きている被災者のかた達、復興地域の都合についても言えること。。。。
と、いろいろと、考えてしまいますね。。。
良かれ、と思ってまわりがやっていることが、実際には有効的に働いていない。
そんなことが多くある。。。。
また、子供達の様子、学校の様子は、ご報告します
元気な笑顔楽しみです。
コメント、楽しみに読ませて頂いております!
皆様の感想なども、とても参考になります。
お返事は、なかなか出来ませんが、ご要望のあることを多く
今後もコラムに生かしてまいります。ありがとうございます
コメント
コメント一覧 (3)
やってみると「ぞうさん」は、思ったより音程の跳躍があって難しい、と聴音の先生に言ったら
「教育として子供に歌を歌わせるのは、正しい音程じゃなくても、高い声や、低い声を出させて、幅広い音程の声を出せるようになるための喉のストレッチみたいな役割もあるのよ。正しくきれいに歌うのも大事だけどね。」
と先生はおっしゃいました。
子供の頃、音楽がキライな友達が
「歌とか何のために歌うのかわかんねー!」
と騒いでいるのを聞きながら、私自身は歌うのが好きだからいいけれども、言われてみれば何のためだろう?と思った疑問が数十年ぶり(笑)に解けました。
ふと、思い出した話です。