本当におかしな春ですね。
日によって気温が10度以上も違う。。。。
体調がついて行きませ~ん
冬物もしまう勇気がなかなかでなくて。。。。
クリーニング出しても大丈夫ですかね
コート類。。。。
CA390486はなみずき2

街路樹のハナミズキが咲き出しましたが、今日は雨で寒そうでした。。。
どこかの地方では、今日も雪が降っていたそう。。。。

気温差が激しく、晴れると花粉が飛び交う春は喉のケアも大変です。
寒くて乾燥している真冬はもちろんのこと、
ちょっと油断しがちなこの季節。
喉の敵がいっぱい空気中を舞っていますよ
花粉、ほこり、中国大陸から吹いてくる黄砂。
花粉アレルギーの症状は、
目が痒い 鼻水が出る クシャミが止まらない
だけではないんです
細かい花粉を吸い込んでいる訳ですから、喉の粘膜にも花粉が付きます。
喉がムズムズしたり、不快感があったり、喉もアレルギー反応を起こします。

花粉症の症状のない人も、細かい花粉というホコリを吸い込んでいる事に変わりはありません。
喉の粘膜にそれらのホコリが、ピタッと付いています。

春のケアは。。。。

1、こまめにウガイ。
2、人ごみや電車の中などでは、飴を舐めたりガムを噛んで唾液を出す
3、喉のカサカサや、不快感を感じたらマスクをする。
4、マスクはこまめに取り替える。

1、のこまめにウガイは出先などでは難しいですね。
でもペットボトルのお水や、お茶でもいいんです。喉に付いた花粉やホコリを洗い流します。
トイレにいった時にでもガラガラ、ペッとしてください。
あっ、朝起きぬけも必ずウガイをして下さい。
ただし、ウーロン茶は避けてください。
3、のマスクは喉の保湿にもなります。だけど、ホコリや雑菌の付いたマスクを何日もつけないこと毎日とりかえましょ

実は、私はひどい花粉症。。。。
春は恐怖の季節です。
目は真っ赤 鼻水はたれるし、朝は連続クシャミ。。。
喉にアレルギー症状が出たまま声を使うと、とても負担がかかり痛めてしまいます。
「わあ、いいお天気で気持ちいい」と、言う日も仕事の日は車までの
数メートル少し歩くのも、花粉除けサングラスと、マスク
怪しいヤツです。。。。

CA390003
でも、もっと怪しいかもウチの猫。。。。
ムサシです。(体重9キロ)









☆頂いたコメントに、私の本「声と言葉の表現力アップ術」が本屋さんで見つからない。というお話がありました。
お手数おかけしています。本屋さんによって音楽本コーナーやボーカル本コーナーにおいてある所、
もしくは、演劇本コーナーにおいてある所、言語コーナーに置いてある所があります。
紀伊国屋書店WEBショップでも取り扱っています。
又は、この下の画像をクリックしていただくと、インターネットでも購入できます。
本屋さんに足を運んで頂いた方、ごめんなさい。

声と言葉の表現力アップ術声と言葉の表現力アップ術
著者:森 真帆
販売元:主婦と生活社
発売日:2009-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る