今日は、暖かい日でしたか?
お天気はよかったですね。。。
私は、昨日の夜〜ちょっと頭が痛くて。。。
花粉症でも痛くなるんですよ
でも、今朝から微熱も出て来たので。。。。 風邪かな
そんな訳で、
自分が体温高いので、今日の気温、よくわかりませんが。。。。

きょうは、 このブログのサブタイトルになっている「ボイスエクスプレッション」について これはあまり聞いた事のない言葉かもしれませんね。
ボイスエクスプレッションとは、声や言葉の表情や表現のことを言います。
私の関わる仕事の範囲はアーティストの育成やトレーニング、レコーディング、収録や録画の立ち会い、作詞、などさまざまです。 歌手の方はもちろん、俳優さんや声優さん、講演などで人前で話しをされる方など、いろいろなジャンルの方たちと関わっています。 ボイストレーナーとしても、珍しいタイプだとおもいます。
ボイストレーナーと言うと普通は、人前で上手に話せるようにトレーニングしたり、綺麗な言葉の発音を習得する、話す言葉のボイストレーニングと、歌が上手に歌えるようにトレーニングするボーカルトレーニングと、 指導する人は、別れています。

でも、 最終的な目的や使い方は違っても、

”声を出す、言葉で表す、人に伝える、自己表現や、自己アピール”

ということの基本的な部分では、共通なことを身につける必要があります。 呼吸法、姿勢、発声、言葉の発音みんな基本は同じです。 そして、 言葉の表現も歌の表現も、自分の想いを伝える、自分のイメージを伝えるという意味では共通なんです。
とくに私は、
”自分の伝えたいことを、聞いている人達に伝わるように表現する” ということが、大切だと思っています。

そんなわけで、私は声や言葉に関わる全てのジャンルの人に指導をする ボイスエクスプレッショントレーナーとしてお仕事をしています。
アーティストや俳優さんなどのお仕事をしている人達に必要なことは、 技術と個性です。
誰かと同じ、誰かに合わせるではなく、自分しか出せない良さや味を出す。 そしてそれを回りにアピールできる技術を持つ。 見ている人の記憶に残る特徴を持つことも大切です。

ボイスエクスプレッションを習得するということは、きれいな声の出し方、文法的に正しい言葉の使い方を習得することが目的ではないんです。 「そんなつもりで言ったんじゃ無いのに。。。。」
とか
「すごーく悲しい歌詞なのに、悲しい歌だと思われなかった」などということ、ありませんか
それは言葉や歌が自分のイメージ通りに表現出来なかったからです。
『自分の気持ちや、言葉、表現したいと思っている、伝えたいと思っていることが、自分のイメージ通りに伝えられる力を持つ』
自分らしさや、考えていることがちゃんと表現できていれば、聞いている人にあなたの印象が 正しく残ります。 このことが大切です。

なかなか奥のふかーい感じがして来たでしょう
ボイスエクスプレッションは、 歌を歌う時の表現力にも、演技をするときの言葉の表現にも、 会議やプレゼンなどで内容を伝える時にも、 また会話の中で気持ちや内容を伝える時にも、 とても必要で大切なコミュニケーションに役に立つ方法なんです。
後日につづく。。。。