最近よくある、こんなお店

よ友人、4人で食事に行った時のことです。

人気の、アジアンフードのレストラン。

お店に入って、「4名です」と伝えると、お店の背の高いお兄さんが、

んーめいさま、ごあんな~い!」と、(ん?運命様?)

すると、店じゅうの店員さんが、それこそ、厨房の中の料理人までも、

「ぃらっしゃいま~せ~ぇ」と、叫んだ。

なぜか、語尾はみんな上がっている。そして、席に案内されて、先ほどのお兄さんが、テキパキとメニューを差し出す。

「ただいま、お席担当のものがまいります。」
「はい」と、うなずく私達。

その間も、人気のこのお店には、次から次へと新しいお客さんが入って来る。

その度に、先ほどの、

「ょんーめいさま、ごあんな~い!」するとまたまた、店中の店員さんが、

そう、目の前で注文を取っている店員さんまで、注文の途中でこちらのテーブルを向いたまま、
「ぃらっしゃいま~せ~ぇ」と、叫ぶ。。。。

そして、注文を取り終わると、テーブル担当の店員さん、いきなり大きな声で、

「ょんばんてーぶる、ごちゅうもんぃただきました~ア!」

と、叫んだ。またまた店中から「ぁりがとうございま~す」と、叫び返す。

なんで、そんなに大声出すの?と言うくらい、耳にうるさい。

大声と言うよりも、みんな叫んでいるから、そう感じるんだけれど。。。
まだ新米そうな店員さんなんて、もう、必死!な感じで叫んでいます。

なんなんでしょう?これが、このお店風の “おもてなし?”

でも、多いんです。
この頃、こんなふうにやたら、威勢のいいお店。

食べている最中も、会話のさまたげになるくらいの、うるさいくらい大声が聞こえて来ます。

でもね、みんな自分のやっていることの手も止めず、目線も自分のことに向いている。もう、ほとんど反射神経のように、口だけが動いて、叫んでいる。。。。

心も、気持ちもこもっていない、いわゆる上の空だから、
ただのうるさい声に感じてしまうんですよ。。。