例えば、人と人との関わり。
相手の反応やリアクション、そして相手にどのくらい通じることが出来るか?
を、自分の計りだけで予測したり期待すると、それとずれたときに戸惑ったり、
がっかりしたり
人との関わりのなかでの結果は、自分の力と、相手の力の相乗効果、
科学反応の出方みたいな物じゃないでしょうか?
”見えない” ”解らない” ”予測がつかない” ってところが、
未知数で、ステキ

結果は毎回予測と反したり。。
予想以上のものになったり。。
ハプニングがあったりすることも。。

でも、いいんじゃないでしょうか
その方が、物事に ”伸びしろ” があるようで。

曲と詞の関係もそう。
似ています。
自分で曲も詞も書く人はちょっと違いますかね。
でも、私のように曲を書かず、詞だけ書く時には、
まず最初は曲の意図を一生懸命に探ります。
でも次に、その意図からはみ出してやろう!と、考えるんです。
枝葉を、どっち方向に”ニョキニョキ”って、伸ばしてゆこうか?
と。。。。

曲と詞の相乗効果が、上手く反応した時に、
曲がどんどん成長して
もちろん、そこにアレンジや音作り、
歌い手の力の相乗効果が反応しあって

良い反応をし合えるように、
みんなそれぞれが、力を付けようと思えれば、
ますます、ステキになるはず。
実はそこのところ、大事



先日もお知らせいたしました、9月11日に開催される、
 ボイスエクスプレッション・ワークショップ
 皆様、詳細はご覧頂けましたでしょうか?

長時間ですが、”やりごたえのある内容”のワークショップになっています。
プロアマ問わず、もちろん年齢や男女問わず、ご参加頂ける内容です。
そしてそして、
最後の質疑応答ののコーナーでは、ご希望の方には歌の”ワンポイントレッスン”などもありますよ。。。
詳しいお問い合わせなどは、前回のブログを、もしくは下記でご確認下さいませ

「ボイスエクスプレッション・ワークショップ」
宮地楽器MUSIC JOY 神田
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/