今日は、ちょっとマニアックな話し。。。

音楽好きの人でも、普通はレコーディングスタジオに入った事も、レコーディングがどうやる物かも知らないものです。
自分も音楽が好きで、曲を作ったり、デモテープを録音した事が有っても、
ホントにCDショップで売られている音楽が、どういう手順で、どういう風にレコーディングされていくか、見た事も無いし、知らないはずです。

先日、3日間に渡ってその一部始終がUstreamで、ネット配信されるという試みが有りました。
雑談も、打ち合わせも、進行状況も、みんな生放送状態で流したんです。

実は、最近はミュージシャンをスタジオに呼んで皆で音を録る。。。的なレコーディング
減って来ているんです。
プロデューサーや、アレンジャーが自分で打ち込んだり、いくつかのパートだけ生の演奏で録ったり、細かい理由や事情が有りますが、
レコーディングの制作自体が、密室化している。。。。。

全ての楽器を生音でレコーディングをするためにミュージシャンをスタジオに呼んで、プレイのギャランティーとスタジオ代がかかれば、
経費も多くなる訳で。。。

ですから、今回Ustreamで生配信された形が、今行なわれている全てのレコーディングの
形では無いですが、原型に近い形だと思って頂ければ良いかと思います。
そのプロデューサーやアレンジャーによって、やり方もいろいろです。

実際に、アーティストやシンガーの方たちの中にも、自分が歌ったり演奏してレコーディングした物が、完成した商品として出るまでに、そのあとどういう作業が行われているのか、
知らない人、又は実際に立ち会ったことが無い人もたくさんいます。
(歌い終わると帰っちゃうんです。。。みんな。)

向谷倶楽部 「向谷実×中西圭三プロジェクト」http://www.ustream.tv/recorded/7539532
興味の有る方は是非録画で見られますので、ログインして見られて下さいね。
ただし、3日間に及ぶ時間ですから、あちこち飛ばしながらでも。。。
でも、途中で、今回の発起人、向谷実さんのイビキや居眠りも見られますよ
疲れきったスタジオ内の風景もバッチリみられます

もちろん、これは音楽のレコーディング風景を多くのみなさんに見て頂き、
音楽をもっと買って頂こう
という目的の為のプロジェクトです。

2日前にレコーディングされたこの曲は、なんともう配信され携帯でも、
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/id377179354でも購入できます。
曲「Twilight Stream/21st Love Express」http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%8C%FC%92J%8E%C0
これは驚異的なスピードです
ウーン、凄いかも。。。。