さて、以前にも記事に書きました、イメージトレーニング。
今日は、その練習トライアルです。

これは、実際に私がアーティストさんにイメージ力と表現力をつけてもらうために、
レッスンで実践している方法

是非、皆さんもトライして見てください。
ストーリーの先をコメントに、書き込んで見てください。

では、どのようなものかと言うと。。。
私が、いくつかの設定と、登場人物を出します。
そして、生徒さんにはその設定と登場人物達つかって、いろいろなストーリーを作ってもらいます。
イマジネーションと、イメージを大きく大きく膨らませて、
頭の中で、その物語を動かし、進行させて行きます。

たとえば

主人公:僕は16歳。高校1年。都内の公立高校に通っている。家族3人。僕と妹5年生と、母親。
    母親と父親は、5年前僕が11歳、妹が6歳の時に協議離婚した。
    お互い別々の仕事を持っていたし、なんだか生活もすれ違いが多かったらしいが、
    詳しいことは、その時小学生だった僕には解らない。
    僕ら兄弟は母親の元で暮らすことになり、父からは毎月多少の養育費が振り込まれていた
    らしい。
    父親とは、はじめのうちは月に1回程度、どこかで会っていたが、2年前に父親が
    別の女性と再婚した頃から、だんだんと疎遠になりこの頃は、時々電話がかかって来る
    程度になっていた。
    
    三ヶ月ほど前に、母親が病気で手術をした。
    はじめての入院と手術に、僕ら以上に母親はショックと、不安を感じたらしい。
    いままで、忙しすぎるほど働いていた出版社の仕事を辞め、母親の郷里に僕らを連れて
    帰ることになった。
    
    さあ、新しい環境で、この主人公はどのような日々を過ごすことになるのでしょう?
    

さあ、この先を考えても貰うわけです。
たとえば、この16歳の主人公は、母親の田舎に帰ることを、素直に受け入れたのでしょうか?
とか、
思春期の少年が、友達や環境との別れに、どんなことが起きたのでしょうか?
とか、
新しい環境で、どんな学校生活を送るのでしょうか?
とか、
再婚した、父親はその時に何か言ってこないのでしょうか?
とか、
お母さんの病気は?
とか、
新しい生活で、どんな出会いがあるのでしょう?
とか、
まわりの人達と打ち解けるには。。。。
とか、
妹は環境にどう反応してゆくのか?

など、いろんなシチュエーションを、自分の中で膨らまして、
いろんな、ドラマを想像してゆきます。
トレーニングでは、その創作したストーリーを話してもらい、
こちらからは、いろんな質問をします。

『その時、主人公はお母さんにどういう気持ちでいたの?』とか
『妹とは仲が良いの?』
と、いった感じにです。。

質問されていくうちに、お話を作っているがわも、場面設定やイメージが’、具体的になって行きます。
そして、いろいろな事件をその物語の中につくって貰います。

どうですか?
なかなか面白そうでしょう?
最初の設定が無いと、なかなか、物語の取っ掛かりがなくて、難しいのですが、
このように、基本の登場人物と、設定が有ると、以外と面白く考えていけませんか?
なかなか、お話が進まずに想像出来ない人には、
先ほどのようにどんどん質問していきます。
そうすると、だんだんなんとなく、自分の中にイメージが出来上がってくるんです。

作詞家を目指している方にも、おすすめのイメージトレーニングです。
想像力と、イメージ力アップの為に、
これも、ボイスエクスプレッションのトレーニングの一部なんです。

皆さんも、是非トライアルを!
UST配信、体験ボイスレッスン、及びボイスエクスプレッションのワークショップへのご参加
募集中です
詳しくはそれぞれ、下記をご覧下さい。



先日お知らせしました、
UST(ユーストリーム)体験レッスン募集中です。応募ご希望の方は、下記メールアドレスまで、ご連絡下さい。
有)サイドキック info@sidekick-inc.com

ご確認事項
・募集人数 3名程。
(年齢性別は問いません。ただし、夜の時間帯になる可能性がありますので、未成年の方は対象外にさ せて頂きます。)
・レッスンの時間は基本90分。3名の方一緒のグループレッスンになります。
・体験レッスン形式です.レッスン費用は掛かりません。(交通費等は各自ご負担願います。)
・レッスンの模様は全てUST(ユーストリーム)配信されます事をあらかじめご了承下さい。
・声に関するボイスレッスンです。歌だけに限らず、話す声や、伝わる言葉のレッスン内容です。
・実施日時につきましては、ご本人に直接ご連絡させて頂きます。
・都内もしくは東京近郊で実施予定です。現地に参加可能な方でお願いいたします。
・お問い合わせ、ご連絡先ー info@sidekick-inc.com




ワークショップのお知らせ。
歌う声や話す声、歌う言葉や話す言葉、そして歌の表現や言葉の表現について、
体験しながら、憶えていく
「ボイスエクスプレッション」のワークショップを
8月22日、”宮地楽器MUSIC JOYお茶の水”におきまして
開催いたします。是非ご参加下さい。
お申し込みは、こちらまで、
・宮地楽器MUSIC JOYお茶の水 電話 03-3294-0600 

ボーカリストの方はもちろん、プレゼンやお仕事で声を出す方、お話をする方、声や言葉のグレードアップをしませんか?

内容詳細につきましては、こちらのホームページよりご覧になれます。
宮地楽器MUSIC JOYお茶の水
a href="http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/"