仕事で、本当にいろいろな方達と関わりお話をします

俳優、アーティスト、タレント、声優、ミュージシャン、インストラクター、
講師、学校の先生などなど。。。。

関わる立場も、”教える” と言う時も有りますし、ディレクションやプロデュース、
また、作詞家として作品作りをしたり、
自分自身が、ミュージシャンとして歌うこともあります。

どんな場合でも、”もの作り” の作り手で有ることには変わりません。

そんななかでも、常々感じていることを。。。ちょっと。

俳優さんにしてもアーティストにしても、
自分が携わり作った作品が、どんな評価になるか?
本心、とても気になっているんですよ
「皆の評判が聞きたい
って、心から思っています。
そして、評価され、褒められれば凄く嬉しいし、
反対に、評判が悪ければ、
みんなと同じ、落ち込みます。
誰だって同じです

この頃は、ネット環境の急成長で、
双方の情報が、ダイレクトに入ったり、発信できたりと、
少々情報過多ぎみかも

作ってる時には、もちろん
”好いものを作ろう”
”皆に届くものを作ろう”
と、考えながら作っています。

でも評判や評価は、必ずしも比例しません。
そこが、本当に難しいところ

人気や評判が高いから、好い仕事をしたとは限らないし、
反対に思ったような評価が得られなくても、
良い仕事をやりとげた時もたくさん有るはず

自分が納得出来るものを作り上げる、世の中に出す。
これが、基本だけど、
けして自己満足だけではいけない
自分の納得出来ることがイコール 良いものに繋がるとは限らないし、
誰の興味も引かないものかもしれない。。。。

あー、本当に難しい。
 
テレビ、映画、CD、コンサート、人前に出て、演技やパフォーマンスを見せて、
いろいろなことを表現し伝える、その伝え手やパフォーマー、
象徴となる立場の人たちは、
伝えたい自分が表現できることやパフォーマンスと、
受けとる側の感覚のバランスを無視するわけにはいきません。

そう、このバランス感覚、とっても大事
だと、思います。

このバランス感覚を失わず、
でも、いつも期待以上のもの、
言い意味で、期待を裏切るものを生み出そうと、
俳優、アーティスト、パフォーマー、
そして裏方の作り手も
いつも悩み、苦心しています

時には有頂天になったり、
次の日にはドンと落ち込んだり。。。

でも、誰だって同じですよね。
楽しいことや良いことと同じくらい、
いえ、それ以上の何倍も、大変なことや辛いこと、
頑張ることがあるものね

その試行錯誤、楽しめるようになれるよう、
またまた悩みましょっ

あっ、またまたちょっと難しい話題になっちゃいました??
ゴメンナサイ。


毎回好評の集中講座のお知らせです。

☆プロ・アマ問わず、全ての方に役立つ内容です。

☆3日間集中講座 
「腹式呼吸と正しい発声」
講座を開催いたします。

今回は、3週続けて土曜日の講座となります。
一人一人のニーズに合わせ、個別にご指導します


詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
参加ご希望お問い合わせ、
宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

お申し込みはこちらから
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=1&j=FJ_vex&c=20120212