疑問があると、解決しなくては気が済まない
そんな性格の私です。
で、
実は、少し前になりますが、
自分の声帯の様子を、耳鼻咽喉科のお医者様にお願いして、見せて頂きました。
自分の声帯、見たこのある人あまりいないかも知れませんね。
もちろん、喉の調子が悪いときなど、
耳鼻咽喉科で、喉の様子をモニターに映して
見たことがある人はいると思いますが、

声を出している時の声帯の状態を見たことは、あまりないのでは?
それも自分が実際に声を出しながら、その様子を見る。
これは貴重な体験です。

身体を硬くして、声帯をわざと締めて声を出してみたり、
高い声、低い声、ウイスパーやファルセット、
そして、いちばん正しい声の出し方と見比べてみたり
声を実際に出しながらですから、
色々な事を再確認
当たり前なことですが、悪い出し方をすれば、声帯やその回りの部分にも
よけいな負担がかかり、
動きを押さえてしまいます。
響きや共鳴にも関係してしまうことです。
それに、それだけ自分の身体も疲労させてしまいます
悪循環です。

もう一人、男性の先生にも協力して頂き、
色々と実験させて頂きました。
ありがとうございました

自分で声を出しながらだと、
身体の様子と呼吸なども解るわけですから、
とっても有意義な体験。

人間の身体は様々。
男女や人種によっても、違いが有ります。
背が高い低い、骨格の違い、筋肉の違い、年齢の違い
などなど、様々な要因で筋肉やその働き、動きにも違いが有ります。
声帯も同じです。

もちろん、発声や歌い方、トレーニングでも大きく差がでますが、

ものすっごい、声の出るボーカリストを見ると、
私はいつも思っちゃうんです
「この人、どんな声帯しているんだろう、見て見たい
なんて。。。
ちょっと変ですよね
職業病です。。。。

残念な事に、先日亡くなった、
ホイットニー・ヒューストンやドナ・サマーの
声帯、失礼かもしれないけれど、見て見たかった。
素晴らしいボーカリストでした。。。


まだまだ知らないこと、
疑問はたくさん有ります。
今後も、勉強、習得をしなきゃ、です。


☆募集開始です!

「ボイトレパーソナルレッスン」
公開セミナー


日時
・第一回目 6月2日(土)13時〜17時半(4時間半)
・第二回目 6月17日(日)13時〜17時半(4時間半)

募集人数
・パーソナルレッスン 5名(個人レッスン45分)
・セミナー参加   15名
         計20名

ボイトレ公開セミナー、6月2日は若干名、余裕が有ります。
ご希望の方は是非お早めに。
声や歌のお仕事に携わっている方、トレーナーの方なども
大歓迎です。
パーソナルレッスン、セミナー参加、どちらかをお選びください。

詳しくは
http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/voitra/でご覧下さい。
http://www.sidekick-inc.com/voice.html

場所
宮地楽器MUSIC JOY 渋谷
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町24-1 (橋本ビル/受付5F)

お申し込みは、お電話もしくは下記フォームから、
TEL03-5456-8300
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=3&j=FJ_voitra