すっかり秋めいたこの頃。
美味しい物もたくさん
写真-3栗


美味しい秋と共に、もうひとつ歓迎しないものがやって来た
そうです、彼方此方で可愛い黄色い花をぽやぽやと咲かせている、
”ブタクサ”
見た目には、可愛いんだけど。。。。
私にはかなり迷惑なブタクサの花粉の季節
このところ、目は痒いし、クシャミは出るし。。。。。
毎日この花粉と戦っているのであります

さらにさらに、空気がとっても乾燥してきました。
マスクをお忘れ無く

私?
もちろん、マスクとメガネでガード体制ガンバっていますよ
それにマスクには、超うるさい私
いったいこれまで、幾種類のマスクを試して来たことか。。。。。
形や大きさ、息苦しくないか?とか、メガネが曇らないかとか。。。
加湿具合はどうか?
とかとか。。。。
私のような仕事を持つ者にとっては、マスクはもう必需品
アーティストや俳優、声優、アナウンサー、の方達も
マスクは必需品なんです。
風邪の予防や喉を守ることはもちろん、
私は喉を休めるためにも、アーティストや俳優さんにマスク着用を薦めています。

あのね、
マスクって着けていると無駄に大声出したり、
喋りすぎたりを少し防げるんですよ。
無意識にね、普段よりもちょっとしゃべりにくいでしょ?
声を休めるには、この少しの違いも大事なことです。

で、
今年のマスク・マイブームは、まずコレ(☆゚∀゚)
”メントールマスク”

写真-27マスク


加湿効果が無いのが残念だけど、
鼻のクッション部分にメントール系の香りのカプセルが4つ入っていて、
そのカプセルを使用時に ”プチッ” っと、指でつぶして使用
この、”プチッ” って言うのが、気持ちいい(^_^)ニコニコ
カプセル、4つなんだけれどいっぺんに潰すのがもったいないから、(?)
少し時間差つけて潰しています

でも、私のお気に入りは、このサイドの切り込み
(Vカット加工と言うそうな)
とにかく、この切り込みが顔のラインに沿ってくれて、着けやすい
つまり、長い時間着けていても鬱陶しさが軽減される感がいい。

写真-28マスク2



香りは2種類。
私のお薦めはペパーミント
かなり、スースー来ます
ローズよりも香りもハッキリしているかな?
シャキッシャキッ
って気分が味わえるから、男の人にもお勧めです。
でも残念な事にペパーミントは ”小さめサイズ” が無い
作ってくれないかな???
ペパーミントの香りのマスクにも、”小さめサイズ!”

秋の花粉症と、縁の無い方も、
声を使う方も、使わない方も、
油断はダメですよ
電車の中や人混み、空気が乾燥していますよ
マスク着用、絶対おすすめします


お知らせ
「第5回ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー
日時 10月20日(土)13時〜17時半
場所 MUSIC JOY渋谷
http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/voitra/


お申し込み詳細はこちらから。
パーソナルレッスン受講は少人数です。
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。