プライドを持つこと。
とっても大事だと思う。
よく、協調性がない人のことを、
「あの人はプライドが高いから」って、
あんまり優しくない意味で使われたりするけれど、
協調性の無い我が儘と、プライドは違う物。

本当にプライドをもって物事に向き合うのは、それなりの努力と勉強と、
自分の感性を信じられる心が必要。

自分の行動や言動、思考の表現にプライドが持てるように。。。
それって”自信が持てる”って事ととても共通して繋がる事だと思う。
そして、押しつけとは違う物。
責任を持つことでもあるし、自己アピールでもある。

プライドを心に掲げ、それを支えられるように一生懸命になる。
悩んだり、ためらったり、迷ったり、落ち込んだり、
そんなちょっと不器用さが、わりと良いんじゃないかな。。。

プライドを持てるように、ブレない自分でいられたら、
とてもステキなことだな、って思います。