この所、本当に雪が多くてビックリです。
先週降った雪は、
各地に大きな被害を出しました。
いえ、まだまだ被害の後遺症は残っていて、
未だに孤立している場所や、物の流通も滞ってしまっています。
今回は、私も都心の仕事から自宅に帰ることが出来ず。。。。
電車も、高速道路も、国道も機能がストップしてしまったからです。
なんと、自宅に帰ることが出来たのは、4日後でした

皆さんの所は大丈夫でしたか?
私の住む場所は、1メートル以上の積雪。
毎日雪かきです。。。。
やっと今日、都心に向かう電車が開通しました。
なんと、6日ぶりにです!!
実は、日帰りのつもりで自宅を出たので、
留守宅には猫ズ達が留守番をしていました。。。。
本当に心配でした。。。が、途中でお願いして、エサをやりに家に入って頂き、
猫ズ達は、元気に留守番をしてくれていました。
雪の中、家まで様子を見に来てくれたご親切に、本当に感謝です

宅配便も、長野や山梨県にはまだ配送を受け付けてくれません。
以外なのは、こんな状況をニュースが余り伝えていないことです。
動けなくなった車や電車の中で、4日間過ごした人も、たくさんいるのに。。。
今回の大雪で、救助の手が差しのべられるのがとても遅かったと思います。

自然の力は計り知れないものだと思います。
その出来事に、「なんでなんだ?」と、怒っても仕方ないし
どうにも出来ないことです。
と言うよりも、いつも自然の力には勉強させられ、教えられています。
ただ、そのことに対する対応は、きちんと知恵と行動で改善出来るはず。。。。
と、思うのですが。。。。
2011年の震災の時も、
また、その後起きた原発事故の時も、感じましたが、
情報化時代、ネット時代の中に生きていて、
知っているつもり、流されている情報の単一化が、
実は、見えていない物をとっても多くしている。
と、思います。

今日から、中央本線の特急が動き出しました。
身動き取れず、お仕事の関係の方達にもご迷惑をおかけしてしまいました。
明日から、またお仕事スタートします!

雪の中、大変な思いをされた方、そしてまだ大変な思いをされている方、本当にお見舞い申し上げます。


雪の河 写真-44

雪景色、見ているだけなら綺麗なのですが。。。。
厳しい顔もやはり自然です。。。