「目標を決める。その時の到達点を定める。」
これは、いつも心がけていること。

そして、とっても大事なのはそのための道筋、プロセスをどうして行くか?
と言う、プラン作り。
これは、私の仕事の重要な部分。
例えば、アーティストさんや俳優さん、その人それぞれ、
その時の状況や目的でこのプランの作戦は変わります。

全体像を把握して、外側から見える印象や
本人が見せたい印象、やりたいこと、
その実際のギャップを把握することも、
とっても大事だって思っています。

そして、物事を見間違えないよう、見落とさないよう、流行や人の意見だけじゃなく、
なるべーくフラットな気持ちで判断しようと心がけている。
どうするか?
それはね、まず疑問を持つこと。
そうかな?
って思うと、違う角度から見る癖がつき、
あれ?もしかしたら。
なんて陰に隠れていたことや、相手の感情が見えてきたりする。
いろんな人の思考や思惑が見えてきたときに、
意外とくっきりと自分の考えや好みがはっきりしてくる。
そして自分の意見や判断を表すことが出来ていく。
そんなことが、自分の個性の表現、パーソナリティーになってゆく。

自分の目で判断したり感じたりしないと、本当のことはわからないもの。
その上で、例えば好き嫌いをちゃんと表現する。それでもそれが全て正解じゃない。
時には間違いを起こすこともあるけれど。。。
自分で考えて決めたこと。
失敗も成功も責任を持つことができるし、
気持ちのやりくりもできるもの。。。