食欲の秋、畑から直送販売のお店に、
秋の味覚が並び出しました。
柿やりんご、松茸や色々なキノコ、サツマイモやカボチャ。

ついつい、そそられて丸々一個のカボチャを買っちゃいました。
カボチャって、煮てもほくほく美味しいし
スライスしてバター焼きにシナモンを振りかけて。。。
も、良いし、
お味噌汁の具にしても甘みが出て美味。
色々とアレンジして使えます。

でも、まだ包丁をいれていません。
カボチャは実を割ってしまうと、そんなに保存が利かないけれど、
丸々ひとつのままだと、常温のままで、日持ちが利きます。
だからって訳じゃないけれど。。。
まだ丸々一個をチラ見しながら過ごしています。

理由?
1,美味しくて、ついつい食べ過ぎる。
2,家族で大好きなのは私だけ。
3,皮が固くて、丸々一個を切るのに苦労する。

まあ、たったこれだけの理由なんですが。。。。
3,の切るのに苦労するは、意外と大きな問題。
(軟弱な理由でゴメンナサイ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

でも、ふと思います。
やる気や頑張りの ”きっかけ”って、そんな小さなことからスイッチが入ったり、入らなかったりするのかな?って、

つまり、例えば、
やりたいことや、勉強したいこと、身につけたいことの目的を達成するのは、
まず、好奇心や興味を持ったことがらじゃないと始まらない。
でも、”やりたいこと” への道が、楽しいことばかりやばかりとは限らないから、
難しいです。
退屈だったり、大変だったり、しんどかったり、そのプロセスには案外退屈でしんどいことも含まれる
積み重ねだったりね。。。

でも、その後に手に入れられること、やりたいことの目的が手に入れることが出来る!
って、明確にクリアにイメージ出来れば 「よし、やってみよう!」ってスイッチが入る気がします。
その先の目標をイメージ出来るか?
が、きっかけと踏み出す一歩かな?
この、その先のイメージを見失わず、
途中でなんども、負けそうになったりサボリたくなっても、また目標がイメージ出来れば、、、
やる気スイッチも、頑張るバネも効いてくるものね。

って。。。
この堅いカボチャを切ることと、”でも煮れば、ほくほく美味しいカボチャが食べられる!”
って言うその先のイメージのバランスが、

食べたい!美味しい!て方に勝てば、
手に包丁の背の跡をつけながら、頑張ってカボチャを切ります(爆)
鶏の挽肉と、生姜を入れて、甘辛く煮ると美味しいよね(^_^)ニコニコ
誰か、カボチャ切って!!(⌒?⌒)


カボチャ見ながら、こんなこと考える人いないか??
あー、秋の夜のつれづれ。。。。。


☆11月のワークショップのお知らせです。
 詳しくはこちらの記事で、
 http://blog.livedoor.jp/musashis9-voice/archives/7852100.html


☆ ボイスエクスプレッション基礎「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
日時 11月29日(土)13時半〜19時(基礎コースと応用コース)
場所 宮地楽器MUSIC JOY 太鼓スタジオ

詳しいお問い合わせ、お申し込みは下記までお願いいたします。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/