更新、だいぶサボってしまいましたが

先日、宮地楽器お茶の水MUSIC JOY におきまして、ボイスエクスプレッションのワークショップを
開催致しました。

当日は猛暑の暑い中、皆様にご参加頂き、とても熱心に取り組んでいただきました。
DSC08382ワークショップ3



今回参加のメンバーの方たちは、

歌をもっと上達させたい。
ゴスペルの声の響きをよくしたい。
話す時に、もっとアピール出来るようにしたい。
大きい声が出せるようになりたい。
伝わる話し方を習得したい。
聞き返されない話し方をしたい。

などなど、様々な目的を持った方達でしたが、
皆さんに少しでも多くの、ヒントを持ち帰って頂きたい
と、ワークショップを進めていきました。
DSC08386ワークショップ5


もちろん、たった一回のワークショップで、いろいろなことを習得することは、
難しいことです。
声を出す事は、身体の感覚で覚えることですから。
一日ではなかなか覚えられませんね。
でも、まずは今まで自分がやっきた事が、正しかったのか、それとも間違っていたのか、
その違いを感じる事が、大きな一歩です

そして、言葉の場合も、どうして聞き返されるだろう?
という、原因を知ることが、まずは前進する大事な一歩
DSC08369ワークショップ1


少し時間はオーバーしてしまいましたが、皆さんと楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。
また、このようなワークショップを開催して行きたいと思っております。
DSC08366


参加者の皆さん。ありがとうございました