IMG_5523


明けましておめでとうございます。
2020年、新年はスタートしましたね。今年は年末から穏やかなお天気が続いている関東です。
皆さんはどんな新年をお迎えでしょうか?

昨年中は、NHKの朝ドラ「なつぞら」のお仕事、様々な俳優さん、タレントさん、アーティストの方達のお仕事のお手伝いをさせていただき、間近に頑張る姿、ステップアップする姿、挑戦する姿に触れさせていただきました。
そしてそのことは、その都度、自分自身の気づきや勉強をさせていただきました。
感謝の気持ちとありがとうの言葉を伝えたいです。

私自身の活動としては、ミニアルバムのリリース、アルバムのダブルリリースライブなど開催しましたが、その後昨年はちょっと怪我が多く、
計画していたことが半分も実現することができなかった私です。。。

今年は、そのぶんもアクティブに頑張って行きたいと思います。
充電も十分、そして身体のトレーニングも再開しましたので、
2020年は、自分自身でもとても楽しみなスタートです
実は、暮れから、レコーディングもスタートしています。
ライブでも、あちこち飛び回りたいと思っていますので、
是非是非、聴きにいらしてくださいね

まず、1月26日には、ワークショップが開催されます。
詳しい内容はこちら↓
空き枠は、あと3枠ほどになりましたので、ご興味あるかたは是非、お急ぎお申し込みくださね!!
お会いできます時を、楽しみにしています

⭐︎「正しい姿勢と腹式呼吸&正しい声の出し方」ワークショップ
  
  日時:2020年1月26日(日)13時半〜16時半 
  場所:宮地楽器 MUSIC JOY神田5Fバレエスタジオ
    東京都千代田区神田小川町1−4
    03−3255−2757
  受講費:11,000円+消費税
       (税込金額12,100円)

⭐︎お申し込みは、こちらから
http://sidekick-inc.com/workshop/


メールでのお申し込みは、下記アドレスまで、
「ワークショップ受講希望」の題名で、
・お名前
・ご職業
・ご連絡先電話番号
・ご連絡先メールアドレス
を明記のうえ、お申し込みください
yoyaku@sidekickinc.com  


今回のワークショップも中身の濃い、ボリュームのある、ちょっと欲張りな内容となっています。

特に声を使うプロの方には、オススメしたい内容です。
・いつも喉や、声のことに関わり、ケアもそれなりにしている。
・もしくは、いつも使っているプロなのだから、人よりも使い慣れていて丈夫にできている。
などと思っている方、意外と多いと思います。

声を出すプロの方は、声を出し慣れている分、コンディションが本調子でなくても、
切り抜け方を知っています。
でも、そのことが無意識に喉や声に負担をかけてしまっているかもしれません。
悪い出しグセがついてしまっていませんか?
なんだか以前と声の音色が違う」
「声を出す時に、引っかかりを感じる」
「出にくくなった音域がある」

実は、そんなことに気がついていませんか?
年齢のせいかな?
と、密かに諦めていたり、納得したりしていませんか?

また、
冬場は空気も乾燥するシーズン、風邪を引かれたりなどの喉のトラブルも多くなります。
トラブルそのものは、お薬が必要だったり、安静が必要だったりしますが、
意外と見落としがちなのが、
回復期に入ってからの喉のケアや、声のメンテナンス。
実は、この「もう大丈夫かな?声出しても平気かな?」
という治りかけの時期からの、ケアの仕方、調子の取り戻し方が、
とっても大切で重要です
この時期、間違った方法で、声を出したことで、またコンディションを崩したり、
元の声になかなか戻らない。などということにもなりかねません。

身体が楽器の声は、年齢、ホルモンバランス、体調、体重の増減、身体の歪み、疲労、など
様々なことが作用します。
でも、だからこそ、正しい呼吸、正しい身体の姿勢とバランス、声帯の使い方を理解して、習得する必要があります。


是非、
この機会に声を使うプロの方も、しっかりと正しく自分の身体を理解し
姿勢、呼吸、声のメンテナンスをしませんか?


腹式呼吸だけでも、一回のワークショップで習得することは
とてもできません。
でも、このワークショップで、たくさんの気付きと改善のきっかけを持ち帰っていただきたいと思っています。

もちろん、プロの方だけではなく、全ての方を対象としています。
声だけではなく、姿勢や歩き方、体調やバランス。
ダイエットや見た目の印象や健康など、様々なことに繋がるワークショップです。
是非、楽しみにワクワクして、ご参加ください