2月にはいり、比較的、気温が高い日が多くなっています。
春の匂いも風に感じるこの頃ですが、
でも、春が一緒に連れてくるものとして、、、、、
そうです、ありがたーくない花粉と埃。
本当に困ったものです。。。
私もかなりの花粉症なので、この時期はかなり気を使い、お薬やケアを毎日しています。

花粉症の症状は、クシャミや鼻水、鼻づまり、目のかゆみや充血が代表的ですが、
実はそれだけではなく、声や喉を使う方は、特に注意をして欲しいです。
どの症状も、アレルギー反応ですから、どの症状が出ているとしても、
自分の身体が、アレルゲンに過剰反応を起こしていることに変わりありません。
皮膚の表面にかゆみを感じたり、耳がかゆくなったり、どの部分どの反応が出るかは人それぞれです。

花粉症と喉、みなさん意外と気が付かず、注意をしていない方が多いですが、
花粉症の症状は目や鼻だけでなく、喉にも出てしまうことがあります。
要注意です
私は、喉にも出てしまいます。
そのまま気が付かずにいつものように声を出したり、喉を酷使したりすると、
途端に声が枯れたり、喉に違和感を覚えたり、痛めてしまったり、アレルギー反応で炎症が出ていることに気がつかないと、治りも時間がかかってしまいますね。。。。
喉の痛み、イガイガ感、痰のからむ感じなど、もしも感じていたら要注意ですし、それは、”風邪でもひいた?”と感違いしているかもしれません。

では、ケアやメンテは?
ですが、とにかく
・喉を乾燥させないこと。
これは、今コロナ禍で、みなさんマスクをしていますから、
そういう意味では随分防御されているかもしれません。
そして、
・こまめにウガイです。
吸い込んでしまった花粉を外に洗い流すことも大事です。
プラス、おすすめは生理食塩水での、
・鼻うがい
です。これも鼻の中の粘膜についてしまった埃や花粉を洗い流す意味です。
慣れない方は、鼻うがい「えー!怖い、痛いでしょう?」と思われるかもしれませんが、
そんなことはありません。ちょっとだけ気をつければ、大丈夫
痛いことも怖いこともありません。

オススメの鼻うがいの方法もお教えします
余り美しい内容ではないですが、今回は詳しくお教えします。
まず、鼻うがいは、お風呂に入るときにやることをお勧めします。
・生理食塩水の20mlのボトルを湯船にポチャンと入れ、その間に身体を洗う。
・人肌に温まったボトルを開けて、少し上を向いて、片方の鼻の穴を押さえ、
 もう片方の鼻の穴から、生理食塩水のボトル半分量を吸い込む。
・口を開けて、下を向く。鼻を通った食塩水を口から吐き出す。
・残った生理食塩水で、反対の鼻の穴も同じように生理食塩水を吸い上げて、下を向いて口から吐き
 出します。

これで、鼻うがい完了
気をつけるポイントは、生理食塩水は冷たいままではなく、必ず緩く温めた状態にすること温めていないと、痛いです。
そして、思い切って吸い上げること。
洗面台などですと、慣れないと周りをびしょびしょにしますから、お風呂に入った時がお勧めです。

ただし生理食塩水は、お医者様の処方箋が必要ですから、お医者様に処方してもらってくださいね。

そして、鼻の中に傷がある、鼻の中がただれている、などの症状がある場合には、やらないでください。



もうひとつ、ウガイですが、最低でも毎日、1日に3回はしてください。
朝起きた時、外出から帰った時、そして寝る前です。
必ずしも、うがい薬などでする必要はありません。
朝起きた時や寝る前は、お水やぬるま湯でかまいません。

もしも、今日は沢山声を使った、喉が痛い。などという場合には
最低でもコップ一杯分の冷たいお水で何度もウガイをしてください。
クールダウンです
痛みや、イガイガを感じている場合には、レモンののスライスを入れて漬け込んだ蜂蜜レモンが良いです。レモンには、粘膜保護と再生させる機能があります。私は、ウガイもこの蜂蜜レモンを水で希釈して使っています。ひと瓶つくって常備しておくと、色々と使えて便利です。

そして、暖房をつけているこの時期、お部屋の湿気には気をつけてくださいね

もしも、喉を痛めてしまったりコンディションが悪いと感じたら、
無理をしたり、だましだまし使ったりしないで、
極力、喉を使わないつまり声を出さないで、ケアをしながら休めてください。
先ほども書きましたが、痛みを感じていたりしたら、生理食塩水での鼻うがいはお休みしてくださいね。
痛みがある場合には、冷たいお水か冷たい蜂蜜レモン水で、こまめにウガイをしてくだい。
プロポリススプレーなども、抗菌効果や、粘膜保護作用があるので、お勧めです。
そして、マスクをしていることの多い日々ですが、
息苦しさから、マスクの中で、口を開けて呼吸をしていることが多くありませんか?
マスクの下で、鼻呼吸ではなく口呼吸になっていると、これも喉を乾燥させてしまいます。
マスクしながら、のど飴など舐めていてください。
唾液が出て、お口の中の状態と喉を守ります。

春の風、思い切り感じたいけど、花粉や埃など心配で憂鬱ですね。さらにコロナウイルスの心配が
加わってしまっていますが、
トラブルなく、春を楽しみたいですね

プロの方、声を使うお仕事のかたの個別でのメンテナンスレッスンなども受け付けています。
ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。
innfo@sidekick-inc.com