IMG_6489


やっと、緊急事態宣言が今日で解除になります。
でも、まだまだ安心できる状況ではありませんし、
桜の花びらがほころび出して来て、人出もだいぶ多くなって来ているように感じます。
コロナ禍のこの一年、本当に長くなりましたね。
昨年の今頃、まさかこんなに長い間、世界中がこの見えないウイルスと戦う日々が続くとは
思っていませんでした。
そんな日々の中、ずっと気にしていることがあります。
数年前まで、長野県シニア大学の講師をしていました。
シニア世代の生徒さん達に、姿勢や呼吸法、歩き方、発声や歌、合唱指導、そして言葉の表現とコミュニケーションのご指導をしていました。
どの講義でも、私が言い続けていたのは、「笑って、笑って!」作り笑いでも良いから、朝起きたら鏡に向かい「イーってして、口角上げて笑い顔を作って!」話す時も歌う時も笑い顔でね❣️って。
生徒さんは、2年間の在学中に屋外授業やグリープ研究、年に一回は文化祭もありました。講座の回数を重ねていくたびに、皆さんどんどん笑顔になり、身体も動かすようになり、歩ける距離は姿勢を気をつけて歩くようになり、大きな口を開けて話し笑い、歌うようになって行き、ハツラツとみるみる若返りました。なにより、いつもニコニコ仲間が増えて行きました。
でも、この一年はシニア大学はもちろん休校。
去年、5月に茅野市の高齢者大学で一回だけ特別講義をやらせて頂く予定でしたが、高齢者大学も休校となってしまいました。
おそらく、今年度も開校出来ないのでは?と思います。高齢者が集まる場所ですから仕方が有りません。
今はみんな、マスクをして話しをしていますから、ちゃんと口を開けないで会話しているし、大きな声をちゃんと出していない日々。
みんなストレスを抱えていますが
高齢者の方々のストレスが、発散出来ずに、内にこもってしまう事が心配です。口を開けてちゃんと声を出していないと、どんどん声が出しにくくなったり、しゃがれ声になって行ったりします。
だからせめて、ひとりで出来るエクササイズ‼️
お家で鏡に向かい、日に二回、大きな口を開けて、「あいうえお」を10回、次に長く伸ばして大きな声で「あーいーうーえーおー」と10回.言って下さい。
そして、最後に思いきりの笑顔で、朝は「おはようございます!」「ありがとうございます」
夜は、「こんばんは!おやすみなさい!」って言ってみて下さい。鏡を見ながらです‼️
桜の季節がきましたが、まだもう少しもう少し、気を配り、気をつけなくてはいけない日々です。
早く、大きな口で大声で笑いたい、歌いたい、話したいし、人と人が触れ合って、肩を叩き合って、手を握り合って、抱きしめあって、心と共にふれ合い関わり合える日々がきますように❣️