このごろ思うこと

2015年08月02日

「恥ずかしい」って悪い事じゃない。

「恥ずかしい!」って、思ったこと。
何度かありますか?
私は、数え切れないくらい
でもね、思ったんです。
「恥ずかしい!」ってことを全てネガティブに捕らえなくても良いって。
まあ、人前で転んだ、とかそんな物理的なことや動作の失敗の恥ずかしいこともあるけれど、
例えば、
”知らないと恥ずかしい”とか、”出来ないと恥ずかしい”
なんてことは、「じゃあ、恥ずかしくならないようにしよう!」「恥ずかしい思いをしないようにしよう!」って思うきっかけになることがあるから。
そんな時、もう二度とそんな思いをしないように避けよう、逃げよう。
って考える人も多いかもしれない。
でも、逃げてばかりいないで
「次は恥ずかしい思いをしないように頑張ろう」
出来るようになろう、覚えよう、知ろう、練習しよう!
って、思えれば良いんだよね。って。

8月になりました。
夏は何事もなんだかスピードアップして感じる季節。
季節が、短いからかな?

嵐の後IMG_2948





ワークショップ参加募集開始しました!

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田
■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

そして、9月スタートもう一つ!

☆9月11日(金)より、MUSIC JOY渋谷にて、全18回の特別講座がスタートします!
コースは「表現朗読」「プロフェッショナル・-アーティストクリニック」「ボイスメンテナンス」「ボイストレーニング」の
4つのジャンル。

毎週金曜日の週一回の講座ですが、今回は通いやすい渋谷、駅からもメチャ近く
レッスンの振替なども、出来る限りご相談に乗ります

お申し込み、詳細は下記までお問い合わせ下さい!!

http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/

★お申し込みはお電話でお願いします。03-5456-8300

musashis9 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

なんとかなる!?

「なんとかなる!」って思うことは、
精神的ストレスがグンと減り気持ちは楽になるもの。
そうすると流れや手順、行動もスムーズに行き物事がはかどるものかもしれない。
でも、”慣れ” からくる 「なんとかなる!」 は、
”うっかり見逃し” や ”なあなあ” な空気を気がつかないうちに作ってることがある。

やるだけのことをやる、やるべき事をやる、準備する、確認する、
そして例えば、努力する、練習する、と言うようなプロセスや進行を
全部、慣れから来る、”なんとかなる!”で、済ましてしまうのは、ただの錯覚かもしれない。
ある日ある時、「なんとかならない!」 なんてことにぶつかる。。。

”なんとかなる!”
って、思い切れるのは、なんとかしようと努力や手順を踏んだ後で、
もう、他にやるべき事はないかな? 大丈夫かな?
の後で、自分の背中を押してくれる言葉かな。
そんなふうに捕らえておきたい

もっと気をつけたいののは、「なんとかなる!」を「なんとかしてくれる!」と、
他の人に対しても期待して思ってしまうこと。

自分以外の相手に、”なんとかしてくれる!” って
ついつい甘えや期待をしている事に気がつかないと。
他人の能力や手際の良さ、機転の早さにいつも頼ってばかりの人、
さらに、それに助けられている事にすら気がついていない人。
けっこういるんじゃあないでしょうか?
気をつけたいことです。


さあ、そろそろ近づいて来ました。
夏のワークショップ

そうそう、今日の話題でもある ”なんとかなる!”だけで済ませないで、
「何とかする努力と時間」を、自分で作って見ませんか?
そんな方にもお薦めです!


声に関するお仕事のプロ方はもちろん、自分の印象や見た目のアピール度をイメージアップしたい方、
また、人前に立つお仕事や健康面が気になる方、姿勢や歩き方、呼吸から覚えて行くワークショップです。是非、ご参加下さい。


お申し込みお問い合わせは下記まで


☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」
日時:8月23日(土)13時半〜19時
場所:MUSIC JOY神田 03−3255−2757



詳しい内容やお問い合わせ、お申し込みは、
宮地楽器MUSIC JOY神田 03−3255ー2757
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/
インターネットでのお申し込みも出来ます

さあ、暑い夏、ついぐったりダラダラ過ごすなんてしないで、
自分の為に、イメージチェンジやイメージアップのチェレンジを是非











musashis9 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

自分で感じること

好きな事にしても嫌いなことにしても、
その判断は、やっぱり自分自身でするもの。だと思う。

人って、気がつかないうちに他の人の評判や、人気、噂や評価を
そのまま自分の判断に取り入れてしまう。
そして、自分では一度もその目で確かめたり聞いたり感じたりしないまま
なんだか、嫌いになっていたり、避けていたり。。。。ってことありません?

いろいろな意見や感性は合って当たり前だし、
参考にもなる。人の意見や考えを聞くことも勉強になる。
でも、どんなに尊敬する人、好きな人、多くの人が言った意見や感想だからと言って、
それが、自分の感想や意見とイコールになるわけではないでしょう?
自分の言葉ではないですね。

だからね、音楽でも演劇でもドラマでも映画でも、やっぱり自分の目で見て聞いて、
そして感じて、どんな感想をもつか、どんな評価をするか、と言う事を大切にして欲しい。
たとえば、大きな波で聞こえてきた意見の反対側からの意見を聞いてみると、まるで違う物が見えて来たり、どちらの意見が正しいのか、自分自身が判断しなければいけなるでしょう?
自分の意見を持つこと。
みんなが好きな物を自分が嫌いでも、反対にみんなに人気がない物を自分が好きでも、いいんじゃあないですか。
例え失敗しても自分で選んだんだから。失敗の原因だって分かるはず。

私達は、自分で考える自由と自分で確かめる能力と、自分で感じる感性と判断力を持っています。
それをフルに生かして、有意義に日々を過ごしたいと思いませんか?




musashis9 at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

日ごろの積み重ね

「日ごろの積み重ね!」って、言うけれど
何かを、目的を持って日頃かから準備したり、練習したりトレーニングしたりって、
実のところ、そう簡単な事じゃないし、
耳に痛い言葉ですよね。

だいだい誰でも、土壇場の直前になって
「あー、前もってもっと準備しておけば良かった。。。」
とか、
「あーあの時から練習しておけばおけば。。。」
なんて、後悔したり反省したり、なんてことは多々あるでしょう?

もちろん、私だってそんなことが、しょっちゅうあるけれど

でも、やっぱり、
何かを達成したかったり、一歩前に進みたいと思っているのなら、
練習や、レッスン、勉強や、トレーニング、知ろうとする探求心や努力、例えばダイエットだって
全て、積み重ねですよね。

ああ成りたい、こう成りたい、って目標やイメージを持って、
その為に必要な準備やトレーニング、努力をすることは、
やっぱり基本です

何事も、続けるって言うことは難しい。
でも、それが必要な事で、習慣になれば、何とか続けられるかもね

そして、そうやって一度手に入れた物や達成出来たことを、
維持するにも、
まだまだ、「日頃の積み重ね」が必要ですね。
これがなければ、
「思った以上の良い結果
とか、
「日頃の力が100%出せた!!」
なんて、奇跡はぜったい起きません

仕事の現場でも、アーティストや俳優さんと関わっていて、
「ああ、もう少し早めに準備しておけばもっと良い物に成ったのに」
とか、
「もっと時間が有れば、もっと素敵になったのに」
と、悔しく残念に思うことは
たくさんあります。


3月になりました。
みんなの心も、行動力も上向きの季節
そんな時に、自分の身体や気持ち、そしてやる気の妨げにならないよう、
毎日の積み重ねで、何かを達成したり目的に近づいたりして行かなくちゃね。
私も頑張ろう



musashis9 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

つれづれと思うこと

「目標を決める。その時の到達点を定める。」
これは、いつも心がけていること。

そして、とっても大事なのはそのための道筋、プロセスをどうして行くか?
と言う、プラン作り。
これは、私の仕事の重要な部分。
例えば、アーティストさんや俳優さん、その人それぞれ、
その時の状況や目的でこのプランの作戦は変わります。

全体像を把握して、外側から見える印象や
本人が見せたい印象、やりたいこと、
その実際のギャップを把握することも、
とっても大事だって思っています。

そして、物事を見間違えないよう、見落とさないよう、流行や人の意見だけじゃなく、
なるべーくフラットな気持ちで判断しようと心がけている。
どうするか?
それはね、まず疑問を持つこと。
そうかな?
って思うと、違う角度から見る癖がつき、
あれ?もしかしたら。
なんて陰に隠れていたことや、相手の感情が見えてきたりする。
いろんな人の思考や思惑が見えてきたときに、
意外とくっきりと自分の考えや好みがはっきりしてくる。
そして自分の意見や判断を表すことが出来ていく。
そんなことが、自分の個性の表現、パーソナリティーになってゆく。

自分の目で判断したり感じたりしないと、本当のことはわからないもの。
その上で、例えば好き嫌いをちゃんと表現する。それでもそれが全て正解じゃない。
時には間違いを起こすこともあるけれど。。。
自分で考えて決めたこと。
失敗も成功も責任を持つことができるし、
気持ちのやりくりもできるもの。。。




musashis9 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

プライド

プライドを持つこと。
とっても大事だと思う。
よく、協調性がない人のことを、
「あの人はプライドが高いから」って、
あんまり優しくない意味で使われたりするけれど、
協調性の無い我が儘と、プライドは違う物。

本当にプライドをもって物事に向き合うのは、それなりの努力と勉強と、
自分の感性を信じられる心が必要。

自分の行動や言動、思考の表現にプライドが持てるように。。。
それって”自信が持てる”って事ととても共通して繋がる事だと思う。
そして、押しつけとは違う物。
責任を持つことでもあるし、自己アピールでもある。

プライドを心に掲げ、それを支えられるように一生懸命になる。
悩んだり、ためらったり、迷ったり、落ち込んだり、
そんなちょっと不器用さが、わりと良いんじゃないかな。。。

プライドを持てるように、ブレない自分でいられたら、
とてもステキなことだな、って思います。





musashis9 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

さあ!

あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごしましたか?

年末は、アーティストのレッスンやミュージックステーションのお仕事、
そして、3日間のカウントダウンライブ、NHK紅白のお仕事と、
12月はクリスマスも暮れもなく、
あっと言う間に過ぎました。
一年の振り返りや、反省もする間がなく。。。
気がつけば、お正月気分ももう終わり

さあ、ボーとしている暇はない
今年は動き出しました
この、新年で色々な事をリセット出来るチャンスって、
とても良いこと。
もちろん、それまでの失敗や後悔を消せる訳ではないけれど、
気持ちや思考をリセットしてフラットに出来るのは、
時の刻みのプレゼントの一つに思えます。

さて、、、。
去年はたくさ〜ん、色々な事がありました。
無くしたもの、壊れたこと、悲しいこともいつもの何倍も。
体調も良くなかった
でも、嬉しい事もありました
貴重な経験もさせて頂きました。

さあ!
今年も、やりたい事とやれる事、やらなければいけない事をグングン進める自分と、
それらの軌道修正とジャッジをする自分の、バランスをしっかり取りながら、
私らしくいること、そう私のボイスエクスプレッションを 
デーンと軸にして日々を刻んで行きます

午年写真-26

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします



musashis9 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月28日

表現することと伝える事

表現する事、表現を表すことだけ自体は、実はそんなに困難なことじゃない。
自分の思いのまま、自分の出来るままをただがむしゃらに表せば良いのだから。
どちらかというと、自分を出す勇気があれば、
自分表現は出来るようになる
(まあ、この勇気がなかなか出せないのだけれど。。。)

それよりも、もっともっと難しいのは、その表現を解ってもらうこと。
表現を、自分以外の人に伝えられるか?
と、言うことだと思う
だって、表現をすることは何も、自分の気持ちを発散するためじゃないでしょう?

目的はそれぞれ様々だけど、
自分一人の世界じゃなくて、
相手がいる、見ている人がいる、関わる人がいる、
話し相手がいる、何かを感じ取ってくれる人がいる、
気持ちを伝えたい、嬉しさや喜びや感謝を表したい、
見た人話した人、関わった人に
何かの印象を与えたいし、伝えたい。。。。
感じて欲しいと願う。

表現する事は自由で無限で、
一人で出来ることでも、
それを伝える事は、とても難しい
一人よがりじゃいけないことだし。
いけないと言うよりも、孤独で孤立するかな。。。
表現を伝えるのは、伝える側と受けての双方コミュニケーションだから

時には伝わる先で、相手によって、自分の思いや目的とは違う方向に伝わることもあるけど、
だから、表現を伝えるのはとても難しい。。。
感情や感性は本当に人それぞれ、
家族や親子でも違うし、恋人ならば、まか不思議のミラクルワールド(そこが魅力

だから、伝えたいと思って表現する。
伝わるかな?と思いを巡らせながら表現することは、とっても大事なこと。
自分じゃない誰かに、自分の表現が伝わった時はとっても嬉しいし、
それ自体がとても貴重なことなんだから。

もちろん、表現を伝える事が職業の私達は、
そのことを、もっともっと意識して努力しなくちゃいけないと思うな。。。



☆「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」
お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします。
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/

そして、この同じ日の昼間に
「腹式呼吸と正しい発声SP」 のワークショップも開催されます!
・日時 12月14日(土)13時〜16時の3時間グループ個別レッスン。

 こちらのワークショップは、健康やダイエット、自分の見せ方、姿勢、歩き方、など、声に関する事以 外でも、沢山のメリットのある内容です。
 どなたでも参加出来ますので、是非、基本の基、呼吸や姿勢から、自分の身体を見直すチャンスにして 下さい!
☆「腹式呼吸と正しい発声SP」
 お申し込み・お問い合わせは下記まで。
 http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/sp.php

☆もちろん、昼のワークショップとボーカルレッスンの両方を受講も可!
 であります。
 腹式呼吸のワークショップは、声を使う方には、絶対にマスターして欲しい内容がどっさりですか
 ら、是非、ご参加ください







musashis9 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

第一印象

このブログもそうですが、
この何年かでネットを利用した繋がりやコミュニケーション、
ビジネスや、宣伝、凄いスピードで普及していますね
便利だし、普通では絶対に知り合えなかった人と、ネット上のコメントなどで交流が出来たり、
新しい出会いや発見も多くある。

でね、その中でもとくに嬉しい事は、
何年も疎遠になっていた友達や知り合いと、再会出来ることかな
フェイスブックなどでは、本当に”20年振りや30年振り”
なんてこともザラにあって。。。

最初に出会った頃の第一印象。
人って、その後、その印象のままその人の事を記憶しているんですね。
まあ、その後関わりの無い生活を送っているのですから、
当たり前です。

ところが、
そんな何年、何十年ぶりの友人や知り合いと改めて感じる事が。。。
その人達の印象が、以前の印象と随分違う。
もちろん、それぞれ色々な事があって、
歳も重ね。。。もちろんすっかり大人になって
性格や考え方に変化や成長もあるでしょう。
”わあ、この人はこんな所もあったんだ” とか、
”本当はこんな趣味や特技があったんだ!”
などなど、
自分がそれまでにもっていたその人に対する印象と情報が、
すっかり塗り替えられたり
楽しい驚きと発見の日々

でも、もしもネット上での再開やコミュニケーションがその後無ければ、
昔の印象のままその人を記憶していたわけです。

つまり、もしかして、
”苦手だな”
”あまり好きじゃないな”
”意見が合わない、性格が違うな”
って、感じていたら、
もうその印象を変えるチャンスは無いかも。。。。
ですよ。

第一印象って、けして確実で確かな事とは限らないのに、
この、第一印象が随分多くの事を決めてしまう。。。。
これを撤回するのは、なかなか大変なこと

大事だね
第一印象。
って、何時も言ってるけれど、
本当に、大事だな。。。
と、感じているこの頃です。


7月13日・14日には、ワークショップがあります!
楽しくみっちりビシバシと、期待していて下さいませ。

宮地楽器MUSIC JOY神田主催にて、「腹式呼吸と正しい発声講座」
2日間連日のワークショップです。
声や歌の為にはもちろん、姿勢や呼吸から見直し、ダイエットや健康にも効果のある内容です。

”喉が弱い”
”喉の調子がいつも良くない”
”声が直ぐに枯れる”
”大きい声が出しにくい”
”音域を伸ばしたい”

これらは、みんな”呼吸と出し方”に関係があるんですよ。
そして、声は年齢やホルモンととても関係が深いもの。
以前と同じように使い出しているのに、なんだか調子がでない?
と、感じている方も多いのでは?

声を使うプロの方達には、とくにとくにお薦めしたい内容です。
呼吸や発声をきちんと見直し改善することは、トラブルや声の改善、そして自分の声を大切に良い状態を保つためには必ず必要なことですよ
ホントです。


詳細お問い合わせは、下記サイトから
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/detail.php?a=1&tpno=11








musashis9 at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

さくら咲く(やっと・・・)

今年は、天候が変。。。って、
なんだか毎年言っているような気がしますけれど
今年は本当に寒い春
初夏のような気温になった次の日に、急に冬のような寒さ
今日は、北海道では雪が降ったと。。。。
5月なのに、ウチの辺りの山にも雪が残っていますw.

雪山写真-91


さて、GWの真ん中ですが、私の住む場所でも、
やっと、やっと、桜がほぼ満開になりました
桜1写真-89

でも、お花見には寒ーい

桜2写真-90










皆様、この気温差で、体調など崩さないように気をつけて下さいね

musashis9 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)