ネガポジ

2011年12月19日

”喉もと過ぎれば。。。”

”喉もと過ぎれば熱さを忘れる” と言うことわざがあるけれど、本当にこのことを噛みしめたい。
今年、起きた出来事、
つまりこのことわざで言う”熱さ”に含まれる、衝撃、痛み、悲しみ、苦しみ、恐怖、
これらは、時間と月日が経てば少しずつ癒されるのかもしれないし、
癒されなければ辛すぎることも事実。

本当に大切なのは、その ”熱さ” を実感したとき体験したときの、
自分の感情や、行動、そしてその時に学んだことだ。
反省したこと、考えを改めたこと。
そして、新しく行動しようと思ったこと。。。。

そんないろいろを忘れてはならないですよね。

渋谷の街を歩いていて感じます。
一時は、あんなに節電を叫び、毎日停電の時間まであったのに、
今は、夜中の2時でもいくつものワイドスクリーンに映像が映し出され、
お店も深夜まで営業、明かりがついています。
すっかりもとのままです。
街に活気は必要だし、それがみんなの元気のもとにもなる。
でも、あの時に日本中が思いだし、心がけた
”無駄にはしない、大切にしたい”
って、心は忘れたくないね。。。って思うんです。

まだまだ、終わっていません。
今も、起きていることです。。。。




さて、毎回好評の集中講座のお知らせです。
募集人数が少数となっております。ご希望の方はお早めにお申し込みください。


☆3日間集中講座 「腹式呼吸と正しい発声」講座を開催いたします。
 今回は、3週続けて土曜日の講座となります。

腹式呼吸は、声を出したり、歌ったり、話したり、の為にとても大切で必要な呼吸法ですが、
実は、この呼吸法を正しく理解して使うのは意外と難しい物です。
そして何より、何故”腹式呼吸”が必要なのか?
と言う疑問も解決しましょう。

その他、
・正しい姿勢
・正しい歩き方
・正しい立ち方
・正しい座り方
・自分の見せ方・自己アピール

などなど、呼吸法はもちろん、声の出し方、あなたの声の見つけ方、
そしてダイエットや ”綺麗” に繋がる沢山のことも学びます。

詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
参加ご希望お問い合わせ、
宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

お申し込みはこちらから
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=1&j=FJ_vex&c=20120212











musashis9 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

”頑張り”が、望んだ結果につながる?

頑張ったのに上手くいかない。
頑張ってることを解ってもらえない。
頑張りが成功に繋がらない。。。

そんな事ってたくさんあるよね

いくら頑張っても思い描いた結果を手に入れるとは限らない物。
そんな時、頑張った人は、凄く落ち込むことと思います。
でもね、ちょっと思考を変えてみる
頑張ったことが、無駄になったんじゃない、
「思い描いた結果が、自分の思い違いだった
って、

あっ!パズルみたいな言い方になっちゃいましたね。
つまり、たまたまその時にはその結果に結びつかなかったけれど
自分が頑張ったことは、そのプロセスのなかで何かを残してくれているはず
少なくとも、
”このやり方では、思い描いた結果は得られない
”目的は達成できない”
って、言うことは習得した。
次は、違う頑張り方をしなければ。と言うことだけは。。。

逆の言い方をすると、その頑張りの先の自分が思い描いた出口が間違っていたんです。
認めてもらえなかったのは、空回りしていただけだったのかもしれない。
そして、もう少し心に余裕があれば、
「でも、この頑張った結果は何かに生かせないかな?」
と、他の出口と価値を探してみる。。。(なかなか、切り替えは難しいけど)

って、考えるとまた気力が出て来ません
イヤー、これまたまた”ネガポジ思考”です。
このネガポジ思考については、過去の記事を読んでくださいね

アー、すみません。またまた難しいこと書いちゃった。


”頑張れ!”
って、私も良く使う言葉です。
頑張っている人に、”頑張れ” ってさらに言うのは、酷かもしれない。。。
言葉の表現は難しいです。。。。
でも、
この一言にいろんな意味や気持ちを伝える事だって出来る。
だから、表現は大事です。

私、この ”頑張れ” の言葉を使うときに、言い方で
伝えたいこと、気持ち、意味が、微妙に違います。

「頑張りなさい」「頑張る!」「頑張るしかないね」
の、時には割とストレート。
「まだ、やるべき事が有るはず、出来ることをやりなさい。努力しなさい。」
って、言う感じ。

「頑張れ!」
の時には、
「頑張りは見えてるよ、息切れしないようにね。頑張り過ぎず頑張って。」
と言う、エールを送る言葉。

”頑張れ!”

みんな
                                                                                                                                                                                                                                              

musashis9 at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)