喉の痛み

2015年08月07日

心がけ

仕事をするときに、何を感じていますか?
楽しさや喜び、充実感や、やりがい。
大切なことは色々有るけれど、私は責任感と言うのも大事にしているひとつ。
関わった以上、責任をもって成果を出したいし一歩前進したい。
もちろん仕事だから、お金は頂きますが、
「その場を切り抜ければいいや」って訳には行かない!
詞を書いたり、文章を書いたりの仕事もそうですが、
人との関わりである、教える、ディレクションする、などと言うときには、
特に、”自分の責任” について意識します。
そして、その結果が関わる相手の成果につながるよう。。。
「育てる、育成する」という立場に有る以上、
・嘘をつかない
・ごまかさない
・成長や良い変化は素直に褒める
・目標の無い、おべっかや甘やしはしない。
これらが、私の愛のあるモットーです

だからね。。。
スパルタ先生とか言われちゃうけどね。。。
心から、今よりもっと良くなって欲しい、輝いて欲しい
って、思っている。
そして、一番大切なのは、本人がそれを望む事だと思う。

☆先日お伝えした9月からの特別定期講座ですが、10月〜のスタートの間違いです!
 ごめんなさい。近々詳細を改めて発表します。
 9月6日のワークショップは募集中です

ワークショップ参加募集開始しました!

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田
■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

musashis9 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

喉の痛みや違和感対策ー乾燥の季節ですー

10月も終り。
秋はグングン深まる感じです。
と、同時に、お肌の乾燥や唇の乾燥に気がつきませんか?
冷たい風も吹き出して、
お肌も身体も乾燥の季節
そう、と言う事は、喉だって乾燥の季節なんですよ

これまでにも、喉のケアについては何度か書いて来ましたが、
とにかく、喉に一番いけないのは、乾燥です。
ピキピキに乾燥している喉で、大きな声を出したり、いきなり大声で歌ったりすれば、やはり痛めてしまいますね。
寝るときに、口を開けて寝るような人は、特に注意
だって、空気が乾燥していると言う事は、それだけその空気にも埃や、花粉も浮遊しやすくなっています。
それを吸い込みながら寝ているのだから、乾燥やイガイガ感も増すことになっています。

しまい込んである加湿器、登場の季節ですよ

なんか、カサカサ・イガイガするな!
って気がついたら、出先でもウガイ。
お水でもよいですから、乾燥を潤す。
そして、唾液の分泌を促すためにも、飴やガムを噛んでください。

ウガイは、こまめに行った方が良いのですが、毎回、うがい薬などを使う必要はありません。
お薦めは、蜂蜜を溶かした白湯や蜂蜜水。
蜂蜜には粘膜の保護作用も有るので、
喉にとっても良いのですよ
外出から帰ったときには、うがい薬でのウガイ。
それ以外の普段のウガイや、声を使った後などのウガイには、
蜂蜜を溶かした白湯やお水を使ってみて下さい。

そして、外出時はマスク!
マスクは保湿の助けにもなるし、気温が下がる季節、冷たい風をダイレクトに吸い込むことを防いでくれます。
そして埃や花粉、風邪のウイルスを吸い込むことを予防してくれます。
人混みなどでは、是非マスクを利用してください。


☆11月のワークショップのお知らせです。
 詳しくはこちらの記事で、
 http://blog.livedoor.jp/musashis9-voice/archives/7852100.html


☆ ボイスエクスプレッション基礎「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
日時 11月29日(土)13時半~19時(基礎コースと応用コース)
場所 宮地楽器MUSIC JOY 太鼓スタジオ

詳しいお問い合わせ、お申し込みは下記までお願いいたします。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/




musashis9 at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

秋のボイスメンテナンスなど

10月なのに30度近い気温になったり、
次の日はまた10度以上下がったり。。
の日々。

それより、何よりも、私が恐いのは。。
高速の土手や、空き地にゆさゆさと、
小さな黄色いトライアングル状に咲いている。。
そう、あの ‘ブタクサ’ です。
秋の花粉真っ只中
その上、ウチの辺りは、お蕎麦の産地。
そして、今はこの蕎麦の花が、畑に白く可憐に咲いています。
が、この蕎麦の花粉もなかなかの敵

外を歩くと、目はゴロゴロ、鼻はぐしゅん。。。
花粉症の方は、秋の花粉も気をつけましょう!

もちろん、花粉症はアレルギー反応ですから、
喉にだって影響が!
この季節、花粉症をお持ちの方は、マスクなどして、
なるべく吸い込まないようにして下さいね。
風邪をひいた覚えも無いのに、喉がイガイガ、痛かったり。。。
なんて事があったら、
秋の花粉のせいかも???
と、少し疑って、気をつけてみて下さいませ

さて、私のブログに訪問してくださる方の、検索キイワード
ダントツの一位が、
「朝起きたときに喉が痛いのは?」や「喉の痛み」
です。
普段、喉の痛みを感じている方がとても多い
と言う事になりますね。
原因はもちろん様々。
風邪だったり、声の使い過ぎだったり、喉によくない声の出し方をしていたり、
煙を吸い込んだり、泣き過ぎだったり。。。
その痛みや炎症を取り除くことが第一
そして、その原因がもしも改善するべき事だった時には、
是非、改善するトレーニングしたり、喉が痛くなる悪い習慣などを
見直しましょう
声をたくさん使う方は、
ボイスメンテナンスのメンテナンスレッスンをきちんと受けて、
呼吸や発声などから改善して下さい。
例えば、原因が姿勢から来ることがとっても多いんですよ。


さて、今月も
「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」開催します
声を使う方、プロの方、またプロを目指している方など、
ボーカルレッスン、またメンテナンスレッスンとして、是非活用されて下さい。
12月までの月一回の開催となります。
詳しくは下記までお問い合わせ下さい。


☆「プロフェッショナル・ボーカルレッスン、10月」
お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします

宮地楽器 MUSIC JOYお茶の水
電話 03-3294-0600
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/


 







musashis9 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

マスクの季節?です。

さて、本日はマスクのお話。
以前にも書きましたが、マスクは風邪の菌や、花粉の季節にには、
つよーい、見方

特に、この何年かインフルエンザが猛威をふるったり、
花粉の飛ぶ季節、マスクの需要がとっても多くなっていますね。
街中でもマスクをしている人、とっても多くなりました。

でも、だんだん暑くなるこの季節、
流石に、マスクをしている人は減ってきました。
確かに、空気が乾燥している冬場より今の梅雨から夏に向けての
この季節の方が、風邪をひく心配も少なくなってはきているかも。。。

でも、でもです
今も、マスクは準備しといて欲しいアイテム。
特に、エアコンを付けたままで夜寝る人
気をつけてくださいね

エアコンの風は思っている以上に、空気を乾燥させています。
ずっと風が出ているわけですから、
もしも、寝ている頭の上に吹き出し口が有る場合には、
頭を反対向きにして寝るとか、
風の出る量を、最小限にするなどの
工夫が必要です
そして、さらに寝るときだけでも、マスクをして寝ることをお薦めします
特に、鼻が詰まっていたりする人は気がつかない内に、口を開けて寝ていることは大変
多くいます。

さらに、何処に行ってもエアコンが付いている季節。
乗り物の中や、特に飛行機の中、
その時だけでも、マスクをしましょう。
エアコンの風で乾燥するだけではなく、
冷やされた、冷気を吸い込むことになりますから、
喉には、さらに良くありません。
要注意
で、あります。

関東の梅雨も、半分終わったかな?
気温差の激しいこの頃、
風邪などひかないよう、気をつけましょう

「腹式呼吸と正しい発声講座SP」のお知らせ。
過去、3日間の講座で開催していたこの講座を、
今回のボイトレレッスンの補足という意味も含め、
3時間半スペシャルレッスンとして開催します。

詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY 神田

詳細お申し込みはこちら
お申し込みフォーム


第三回「ボイトレパーソナルレッスン公開講座」
は、8月18日(土)に開催です。
お申し込み受付開始しました
パーソナルレッスンは募集が少人数となります。
ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい
詳しくはこちら

お申し込みはこちらまで




musashis9 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月13日

喉の痛み、違和感を感じたら!

年明けから、本当に寒い日が続きますね
風邪、ひいていませんか?

私は、お正月早々、”風邪ひきさん” になっていましたが、
もう、元気

スローペースだった毎日を、
本気モードに入れましたよ

さて、今までにも何度かブログで書きましたが、
昨年、夏前頃から、ホントにホントに ”喉の痛み” についての記事の検索数が
半端では無いです。
正直、どうしてなのか?
とても気がかりなのですが。。。。
検索して頂いた方、コメントに書き込んで頂けませんか?

以前も書きましたが、喉の痛みや違和感、声がれの原因。

・風邪を引いて喉に炎症を起こしている。
・乾燥して痛みや乾きを感じる。
・声を出し過ぎて、喉が腫れてしまって痛い。
・煙や異物が喉の粘膜を刺激している。
・無理な発声で喉を痛めた。

などなど、他にも色々と有りますが、
基本の対処は、皆同じ。
まず、うがいをする。
そして、喉の湿度を確保する。

お部屋の中では、加湿器は必需品。
無い場合は、タオルを湿らせて部屋に干したり、
水分を摂って下さい。
そして、コレは忘れがち! 
痛みや違和感があるときには、部屋の中でもマスクをして、
湿度を保ちましょう。

喉が乾燥していると、それだけで、違和感や、バサバサ感を感じたり、
喉の収縮が上手く働かず、思うように声が出なかったりします。
喉の粘膜が乾きがちだと、それだけで風邪の菌や、ウイルス、埃や花粉などが
張り付きやすくなります。
そして、乾燥した状態だと、痛みも強く感じます。
飴やガムなどで唾液を出して、喉の粘膜の ”ヌルヌル感” 保ちましょう

原因が声の出し過ぎなど、声を使ったことにあるのなら、
まず、喉、声帯を休める。
なるべくしゃべらない、声を出さないようにすることが、大事
さらに、風邪などの病的な原因ならば、
お薬、喉の炎症を治す塗り薬やトローチなどの治療が必要ですね。

朝、起き抜けに喉が痛い。
その後、飲み物を飲んだり、食事をしたりすると、いつの間にか痛みが無くなっていたり、
楽になったりする場合は、寝ているときに知らずに口を開けて寝てしまっていて、
喉が乾燥してしまっている。と言う事が多い理由です。

朝起きて顔を洗うときに、必ず、うがいをして下さい。
お水のうがいだけでも、効果が有るはずです。
そして、寝るときにお部屋の加湿に気をつけて下さい。
エアコンの暖房を付けっぱなしで寝る人は、
超要注意  です。

さあ、関東地方は1月の下旬になれば、そろそろ気になる”花粉”の季節です。
花粉症というのは、アレルギー症状ですから、
吸い込んで喉の粘膜につけば、喉もアレルギー反応を起こします。
鼻水やクシャミ、涙目だけではなく、喉に違和感や痛みを感じる方も多いですよね?
声を使うお仕事に人は、
花粉の季節はもう恐怖です。
いつも鼻声になってしまうし、鼻水にも悩まされる。。。。
でも、喉もアレルギー反応を起こしていることを忘れないで下さい
そんな状態で、声を使うと、いつもよりも声帯に負担がかかりやすい事を忘れないで

マスク、うがい、喉飴、は必需品。
そして、声を使った後は、
しっかりとケアしてください。
声を使った後は、うがいを沢山する。
この時、恥ずかしがらず、
「ガラガラガラ」っと、音を立てるくらいなるべく奥の方までうがいをすること。
お仕事の方は、携帯出来る吸入器など、持っていると良いですね。
そして、唾液が出るように喉飴などなめると、さらにOK
もしも、痛みがあるようなら市販の ”喉スプレー” など使うのも良いと思います。
花粉の季節は、風邪を引いていなくても、
喉が炎症を起こしやすい時期だと言うことを忘れないで



いよいよ、今月開催です!

毎回好評の集中講座のお知らせです。

☆プロ・アマ問わず、全ての方に役立つ内容です。

☆3日間集中講座 「腹式呼吸と正しい発声」講座を開催いたします。
今回は、3週続けて土曜日の講座となります。
一人一人のニーズに合わせ、個別にご指導します


詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
参加ご希望お問い合わせ、
宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

お申し込みはこちらから
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=1&j=FJ_vex&c=20120212






musashis9 at 01:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)