雑談

2016年07月15日

ごはん

 「ごはん」ってやっぱり基本だと思う。
温かいご飯、美味しい食べ物を作ることは、その家庭と家族のベースと言うか、根っこの部分を作る物。
その家のご飯が食べられる場所が、お家(おうち)。
私は仕事で外に出ることも多いから、全て完璧にやる時間は無いものの、ご飯を作ることは、どんなに疲れていても基本外せなかった。
 息子が小さい時、なにか悪い事をして、「部屋に行って反省しなさい!ご飯無し!」と叱っておいて、時間になると自分ほうがどうしても気になって、後から部屋のドアの前におにぎり置いておいたり。
家の中に一大事が起きても、家族で喧嘩して口をきかなくても、自分は食事が喉も通らない位に落ち込んでいても、ご飯は作ってテーブルにならべた。
「家のごはん」というのが、何事においてもその家庭の基本。
長年の日々のなかで、心や身体に染みわたるもの。と思っていたから。
言葉にしなくても、なんだか伝わるし解る。そんなふうに思っていました。

 
そんな想いは家族でもなかなか伝わらないけれど。。。
でもね、物事は期待や見返りを期待して、自分が表現して伝えるのじゃないから、
期待した通りの反応が得られ無くても、けして落ち込みすぎないで。
自分が伝えたい気持ち、心を表して行くことが大事だと思う。
伝えて表現する事は、やめちゃいけない。自分の為にも。


弁当2CA390411 のコピー

そうそう、ごはんの話しにもどりますが、
息子のお弁当も幼稚園からハイスクールを出るまで、ずっと作っていた。睡眠時間3時間でも、朝5時半起きで。
ただ、“お母さん”としての私には、その思い出は、けして辛い嫌な思い出じゃない。
大変だったけどね(笑)毎日写真撮って、自分を励ましていました
今でも、ニヤニヤしながら思い出す想いで



musashis9 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

春、いらっしゃい!

ちょっとご無沙汰していました!
寒ーい
って、叫んでいるうちに、あっと言う間に春が来て、
桜もあっと言う間に満開

お花見しましたか?
でもね、突然気温が下がったりで、
油断出来ないこの頃。。。。


それに、私は花粉症との戦いがあるので、
あんまり、のんびり春の風に吹かれていられない(グスン。。。)

くしゃみ、鼻水、目は真っ赤、頭も痛いし、、、
一番困るのは、喉の違和感と、喉の痛み。。。。。
デス。
これは、本当に毎年悩みです
職業柄、喉のトラブルは一番やっかい
花粉アレルギーの症状は、喉の痛みや耳まで痒くなる事がありますからね
要注意ですよ
毎日、頑張っています。

春は、言葉の響きだけでもなんだか前に進展して行けそうな気がしてくるから
不思議ですね。

さて、大事なライブも始動します。
花粉に負けずにグングン行きます

それにしても、ウチのこの猫のムサシ。。。
本当に気持ちよさそうに寝てるわ
春は、なんだか眠いものね。。。。
昼寝 写真-84




musashis9 at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

風の贈り物!

暑い
と、言っていたのはつい先週、
なのに、この2〜3日、急に秋の空気になりました

一昨日の夜、ウチの辺りは少し風の強い夜になりましたが、
そうしたらね、
ほら、
ウチの裏山にこんな秋が沢山落ちていました
みてみて
写真-3栗


ウチの裏山には大きな栗の木があるんです。
栗の実が、沢山なっていたけれど、

でもね、屋根を越えるような大木
写真-7栗の木


とてもとても、届かない高さ( ̄∠  ̄ )ノ

一昨日の風が、贈り物をしてくれました。
粒は小さいけれど、可愛くて綺麗な栗の実でしょう?

実はね、
「あー、もう夏が終わっちゃった」って、
ちょっぴり夏に未練があったんだけれどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こんなステキな秋の贈り物を頂いて、
すっかり秋を楽しむ気分に変わりました

日々変わる季節を、見逃さないように、
いっぱい感じ取ってすごしましょっ

☆お知らせ
第5回「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー開催決定

日時 10月20日(土)13時〜17時半(4時間半)
場所 MUSIC JOY渋谷
お申し込み http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/voitra/

5回目になるこのセミナーも、今回で一度区切りです。
パーソナルレッスン受講希望の方は、お早めにお申し込みを
自分以外の他の人のレッスンを目の前で見学、そして体験出来るセミナーは
自分では気がつかなかったことや、発見がたくさんあります。
もちろん教える側の立場の方も、是非ご参加ください。




musashis9 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月14日

御仕事中。。ですが

音楽データー、言葉の発音やら、短文やら、歌詞やら、
台詞やら、写真やら、これからの仕事、今の仕事、
終わった仕事のデーターを整理中。。。

ただいま続行中。。で、ありますが、、、。
色々出てきて、
寄り道だらけ

こんなことじゃ、今日中に終わらないけど、
ちょこっとこんな写真アップしちゃいますです。

くつろぎ過ぎたムサシくん
DSC08458


変顔のカイですニャン。
DSCN9549かーくん2


パンダ猫のムサシ
DSC06036


考えるレオ
DSC05303レオ考える




アッ、いけない、作業に戻ります。。。




☆募集開始です!

「ボイトレパーソナルレッスン」
公開セミナー


日時
・第一回目 6月2日(土)13時〜17時半(4時間半)
・第二回目 6月17日(日)13時〜17時半(4時間半)

募集人数
・パーソナルレッスン 5名(個人レッスン45分)
・セミナー参加   15名
         計20名

ボイトレ公開セミナー、6月2日は若干面余裕が有ります。
ご希望の方は是非お早めに。
声や歌のお仕事に携わっている方、トレーナーの方なども
大歓迎です。
パーソナルレッスン、セミナー参加、どちらかをお選びください。

詳しくは
http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/voitra/でご覧下さい。
http://www.sidekick-inc.com/voice.html

場所
宮地楽器MUSIC JOY 渋谷
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町24-1 (橋本ビル/受付5F)

お申し込みは、お電話もしくは下記フォームから、
TEL03-5456-8300
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=3&j=FJ_voitra


musashis9 at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月30日

花冷え

気がつけば、またまた更新が開いてしまいました。。。
で、慌てて更新いたします!

今年は、さむーい
日差しは確実に春色なのに、気温が低いですね。。。。

では、気持ちからでも春気分に
と、言うことで、
春ネイルオーダーして、
春の装いをチェックして
とかとか。。。。
でも、もうすぐ、本当に明日にも関東でもさくらの開花宣言が出されるかもです。

季節は一気に変わります。
気持ちだけでもスタンバイして、少しでも春気分を長く感じようとする、
下心。。。です。

もうあと一日で4月!
4月はいろいろと区切りの季節、新しいスタートの季節ですね。
私の関わる仕事も、いろいろ新しいライブやREC,
ドラマや映画がスタートしますよ

いろいろ決定次第お知らせして行きたいと思います。
まず、今すでに放送中ですが、
私の教え子、俳優、岡田将生くんが語りを務めている
NHK大河ドラマ「平清盛」
絶賛放送中!!です。

岡田君の作品は5月のゴールデンウィークには
映画「宇宙兄弟」も上映になりますね。
これ、予告見ていてもとても面白そう
私も見に行くぞ!楽しみにしています!!
他にもいろいろ、又お知らせしますね。

そして、そして、
いろいろなライブ、今年の春のツアースタートの季節です
今年はどんなステージ、どんな心、どんな歌が届けられるでしょうか
準備に緊張しながらも、
ワクワク楽しみ

そして、
今年は、ボーカルレッスンセミナーのイベントも開催しますよ
近々、詳細を発表致しますので、
またまたチェックしてくださいませ








musashis9 at 20:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年03月12日

春の雪

3月に入ってから、気温が低くてもなんだか春の気配を感じるこの頃です
でも、私の住んでいる場所は、この2〜3日雪が続いています。
すっかり雪景色

DSC_0176むさし雪2


ウチの猫ズのリーダー、ムサシもちょっとビビリのレオも雪遊び
DSC_0298ポン雪


雪の中もへっちゃらです!!
実は、ノルウェージャンフォレストキャットという猫種。
もともと、北欧の国ノルウェーの猫なんです。

雪が降ると、慣れない雪かきしなけりゃならないし。。。。
次の日は凍結して大変だし。。。。
と、色々苦労はあるけれど、
この景色はやっぱり素敵。
DSC00386大雪


さあ、この雪が溶けたら季節はグングン上向きに春に向かいます
待ち遠しいけど、
今はこの景色、楽しみましょう。





musashis9 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月31日

疑問から始まります

もしかしたら、素直じゃない性格なのかもしれないけれど。。。
私はやたらと、「えっ!なんで?」って思うことが多い。

全てそこから始まり、
なんで?から、調べたり勉強したり、見に行ったり体験したり
そして、”なんで?” が ”なるほど” になり、”へー!!” になり、”知らなかった!凄い!!”
になり、”面白い!” や ”不思議!” ”楽しい!”
に、なってゆく。

で、そうすると、物事が意外なほど繋がり、
知識や情報が横にリンクして広がっていく
面白いですよ

そのたびに思うことは、
あー、私達は知らないことがまだ沢山ある。
誤解していることもいっぱいある
と、言うこと。

音楽家は音楽家として、
アーティストはアーティストとして、
芸人は芸人として、
カメラマンはカメラマンとして、
エンジニアはエンジニアとして、
お医者さんはお医者さんとして、
学校の先生は先生として、

みんな、その道のエキスパート達、プロフェッショナルな人達がいたとして、
その個性や知識、情報が横の繋がりでリンクしたら、
もっともっと、個々の世界も広がり伸びて行き、新しい発展があるのでは
と、ずっと感じています。

だから、私は様々な分野の色々な人に会い、話を聞き、現場を見せて貰い、
疑問が有れば、素直にぶつけます。
グングン、疑問や質問を投げかける私は、
きっと回りにはご迷惑をおかけしているかと。。。すみません
そして、もちろん私に出来ることがあれば協力していきます

外から違う世界を見た方が、解ること、気がつくこともたくさんあるんです
もちろん、気づいたことが、どうにもならない場合もたくさんあって、
ジレンマ!!
なんてこともホントにたくさんありますけれど。。。。

情報も、知識も、常識も、
何事も、受け取るばかりの ”受け身” ではなく、
疑問に気がつく ”感度の柔軟さ”
無くなさいようにしたいな。。。
と、思っています

音楽作りや、作詞、表現指導でも、だいじなことだよね。。。
これは。












musashis9 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

雪景色です!

この頃の冷え込み、まさに冬
と言う感じ。
今日は都心も雪景色ですね。

雪が降り出すと、
不思議と街中がシーンと静まりかえった感じになりますよね。
いつもと違う街の色に衣替えをした景色は、
見ているだけで、いろいろな情景を思い出させてくれる。
そんな気がします。
同じ街なのに、違う顔を見せてくれる。
そんな新しい発見が出来るから、
雪が降り出すと、次の日の大変さも置いておいて、
”積もらないかな?”
と、ちょっと期待してみたり
雪景色、気持ちを立ち止まらせて、感傷的な不思議な気分にさせてくれます。

でも、皆は雪の後の、通勤・通学の方が頭を悩ますことですね。
滑ったりしないように、
くれぐれも足下に気を付けてください

本当は、そそっかしい私が、一番キケン
なにせ、私のいる場所は、都心と比べ物にならないくらいの
大雪です


DSC_1051




毎回好評の集中講座のお知らせです。

☆プロ・アマ問わず、全ての方に役立つ内容です。

☆3日間集中講座 
「腹式呼吸と正しい発声」
講座を開催いたします。

今回は、3週続けて土曜日の講座となります。
一人一人のニーズに合わせ、個別にご指導します


詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
参加ご希望お問い合わせ、
宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

お申し込みはこちらから
https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=1&j=FJ_vex&c=20120212





musashis9 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)