腹式呼吸

2015年07月08日

「腹式呼吸と正しい姿勢と発声」ワークショップ開催!!

ただ今梅雨真っ盛り
本格的な夏にはまだ少し、日にちが有るようですが。。。
今年の夏の終わり、秋の入り口に、またまた開催します
「腹式呼吸と正しい姿勢と発声」のワークショップ
今回も、いつものようにちょっと長めの時間、ワンデイワークショップになります。
今回のトピックは、広いバレエスタジオを使用して、特にバランスウォーキングをみっちりとやります。

身体の重心、左右、前後のバランスをきちんと意識して、修正する。
これは、立ち方、座り方、歩き方の姿勢の基本
そして、正しい姿勢は正しい呼吸運動の大切な基本です。
自分自身の身体の疲れや見た目の変化、健康のためにも、
日常の身体の動作を見直して修正してみましょう
楽しく、爽快な、ちょっとお腹の空くワークショップです。
是非、ご参加くださいませ

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田

■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/


musashis9 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

発声トレーニングは欠かさないで!ー①

歌を歌う前に発声、みなさんやっていますか?
発声練習、合唱をやる前やクラシックの歌い手さんなどは、
発声をやってから、歌を歌うことが習慣になっていますから、
みなさん比較的やっていますが、
他のジャンルの歌を歌う人は、
意外とこの発声練習をしないで、いきなり曲を歌い出してしまう人、
本当に多いと思います。

私は、俳優さんとのお仕事も多いのですが、俳優さんの場合も、普段からこの発声練習は大事!
です。
とくに舞台などの時は、稽古が一ヶ月近く続き、
いざ、本番の舞台の幕が開いたときに、声のコンディションを崩し、
私にSOSがかかることが、とっても多いのです。
声の基礎体力作りは、普段から必要です。

今回は歌の場合の発声練習について。
発声練習といっても、厳密に言うと2種類有って、
これから歌うために、声のウォーミングアップのための発声練習と
声の出し方を練習したり、音程のとり方や、ピッチのあわせ方、
音域を広げるためや声の音色、ブレスの練習などトレーニングとして行う発声があります。

どちらの発声練習も大切ですが、
まず、今回は歌う前のウォーミングアップのための発声練習について。

プロの方でも、歌う前に発声練習を必ず行う。と言う人は意外と少ないです。
歌番組の楽屋でも、発声練習の声、あまり聞こえて来ません。
”いいぇ、声のウォーミングアップしていますよ!”
と言う方、いるかも知れませんが、ウォーミングアップの発声を、曲を歌いながらやっていませんか?
今日歌う曲を何回か歌って、声を出していますね。
でも、その前に今日のコンディションを知る為や、喉を痛めない為に、
一度音階や、ドミソミド、短音のロングトーンなどの基本的な発声練習を必ずして下さい。

そして、良く間違えてしまうやり方ですが、
「今日の曲は高い音が有るから!」
と言って、発声練習でいきなり、高い音まで張り上げて、発声を行うこと。
これは、絶対にやらないで下さい。
喉を痛めてしまいます。

ウォーミングアップの発声の正しいやり方は、
まず、低音の音域を何度も繰り返し安定した声で出せる用になるまで十分に喉を温めます。
次に低音から中音域まで音程をあげてゆきます。
音域をあげて行くスピードは、その日のコンディションによって違います。
私は、この課程を「声を開いて行く」と言う言い方をしていますが、
雑にやらないで慎重に行って下さいね。
もしも、午前中や、起きてからまださほど時間が絶っていない時などは、
声を出す前に、まず身体をほぐす事が大切です。

そして、必ず信頼できるトレーナーについて、定期的に発声レッスンと、メンテナンスレッスンを受けて下さい
自分の声の調子は、出している本人は意外と気がつかない事が多いものです。
調子の良いとき、悪い時も、よく理解している、トレーナーにジャッジ、ディレクションして貰う事は、
自分の調子を維持するために、とても大事なことです。


さあ、いよいよ近づいてきました
「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」
たっぷり時間をかけて、身体の基本、姿勢や呼吸を見直し、
健康、ダイエット、そして見た目をスキッっと変えましょう。
お申し込みは、下記の詳細をご確認ください!


☆11月のワークショップのお知らせです。
 詳しくはこちらの記事で、
 http://blog.livedoor.jp/musashis9-voice/archives/7852100.html


☆ ボイスエクスプレッション基礎「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
日時 11月29日(土)13時半~19時(基礎コースと応用コース)
場所 宮地楽器MUSIC JOY 太鼓スタジオ

詳しいお問い合わせ、お申し込みは下記までお願いいたします。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/









musashis9 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月18日

ちょっと先ですが。。

更新、またまた久々になってしまい
5月ももう半ば!
ゴールデンウィーク中は、浜崎あゆみさんのコンサートの通しリハ&ゲネで福岡。
蓼科の季節よりも、都心よりも一歩先の季節を感じてきましたけれど、
私の住む蓼科にも、やっと新緑の季節がやってきました
もうね、凄いですよ毎日の季節のスピードが、
表情が毎日変わって、数日留守にすると、まるで違う風景。
それぞれに、素晴らしい表情があって、見逃すのが勿体ない感じ。
5月1写真-68

なんですが、、、、
忙しいv( ̄∇ ̄)v
時間が足りない、悲鳴の日々です(T_T)
(って言い訳しておいて)

と、ここで、ブログを見て下さった方には一足早くお知らせ。
ちょっと先になりますが、

「腹式呼吸と正しい発声」のワークショップ開催のお知らせです☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

・ボイスエクスプレッション基礎「腹式呼吸と正しい発声」
ワークショップ

・8月23日(土) MUSIC JOY神田 13時〜17時の4時間(予定)
・お申し込みお問い合わせは、 TEL 03-3255-2757
 メールでのお問い合わせは、 https://www.miyajimusic.com/form/school.php?a=1

☆受講費詳しい内容につきましては、詳細決まり次第お知らせいたします!
 上記ご連絡先にご登録頂ければ、追ってご連絡を差し上げます。


なんと、かなりひさし振りのワークショップになります。
そして今回も、内容充実長い時間を使ってじっくり個々の方達に向き合います
姿勢・身体の重心・立ち方・歩き方から、全ては始まります。
そこから、正しい腹式呼吸を身体に身につけたり、姿勢が変わることで、
見た目のキレイや、人に与える印象も変わります。
人前に立ったときや面接、オーディション時のアピール度だって違うんですよ
けして、声を出す為だけにメリットがある呼吸法ではないんです。


そして、そして、実は沢山の人達が疑問に思っていること。
”腹式呼吸ってなに?” や ”なんで腹式呼吸が必要なの?” の
今更聞けない疑問(^∀^)をまず解明しますよ

夏の予定に、是非いまからチェックを入れておいて下さいね



musashis9 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

12月の「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」

11月も後半、今年も後1ヶ月半になってしまいました。
私の住んでいる蓼科はもう、冬支度。
車のタイヤも冬タイヤのスタッドレスに交換完了!!
すでに、チラチラ雪がふったりしているんですよ
これから、なが〜い、冬です

さて、もうとっくに募集は開始されていたのですが、
このシリーズ、最後となります、
「プロフェッショナル・ボーカルレッスン12月」が開催されます。
・日時 12月14日(土)17時〜21時までの間で予約制。

 声を使う方、プロの方、またプロを目指している方など、
 ボーカルレッスン、またメンテナンスレッスンとして、是非活用されて下さい。
 詳しくは下記までお問い合わせ下さい。
 枠数が、大変少なくなっております。ご希望の方はお早めに
☆「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」
お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします。
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/

そして、この同じ日の昼間に
「腹式呼吸と正しい発声SP」 のワークショップも開催されます!
・日時 12月14日(土)13時〜16時の3時間グループ個別レッスン。

 こちらのワークショップは、健康やダイエット、自分の見せ方、姿勢、歩き方、など、声に関する事以 外でも、沢山のメリットのある内容です。
 どなたでも参加出来ますので、是非、基本の基、呼吸や姿勢から、自分の身体を見直すチャンスにして 下さい!
☆「腹式呼吸と正しい発声SP」
 お申し込み・お問い合わせは下記まで。
 http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/sp.php

☆もちろん、昼のワークショップとボーカルレッスンの両方を受講も可!
 であります。
 腹式呼吸のワークショップは、声を使う方には、絶対にマスターして欲しい内容がどっさりですか
 ら、是非、ご参加ください

musashis9 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月29日

急遽開催!「腹式呼吸と正しい発声講座スペシャル」

寒〜くなってきました。ウチの辺り、蓼科高原は気温2度まで下がりましたよ!!
みなさまよりも、一足早く、ヒートテックの季節になりつつあります!
ど〜う??先端言ってるでしょっ!

私のもとへも、
「喉がカサカサします、なんだか喉が痛い、声が擦れます!」
「声が出にくいです!」
のSOSが多くなってきました。
もうすぐ11月。
風邪も流行る季節になりました。
怒濤のようにあれこれと仕事や用事が増え過ぎて行く12月を前に、
喉も、声も、身体もしっかりコンディションを整えておかないと!です。
そして、お知らせが二つです

12月14日(土)に急遽開催決定!
ボイスエクスプレッション基礎
「腹式呼吸と正しい発声講座スペシャル」
の開催が決まりました。
12月14日(土)13時〜 MUSIC JOYお茶の水
近々、詳細は発表になります。
お申し込み予約、お問い合わせは
下記まで
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/
 03−3294−0600

また、腹式呼吸のワークショップが行われるこの同じ日の夕方からは、

「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」
が開催されます。

 ・11月16日(土)13時〜21時の時間帯の中で、時間予約制個人レッスン
 ・12月14日(土)17時〜21時の時間帯の中で、時間予約制個人レッスン

☆12月のこの回で最後になります!是非皆様の参加をお待ちしております!

声を使う方、プロの方、またプロを目指している方など、
ボーカルレッスン、またメンテナンスレッスンとして、是非活用されて下さい。
12月までの月一回の開催となります。
詳しくは下記までお問い合わせ下さい。


☆「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」
お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします

宮地楽器 MUSIC JOYお茶の水
電話 03-3294-0600
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/


☆プロフェッショナル・ボーカルレッスンは11月16日(土)にも開催されます。
 お申し込みの際は、ご参加希望の月をご確認の上お願いいたします。



musashis9 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

いよいよ今週です!

さあ、今週土曜日と日曜日の2日間連続で、
「腹式呼吸と正しい発声講座」が、開催されます

タイトルは、堅いですが、
内容は、どんな人にも必要で役立つ、有意義な物ばかり
「別に声を使う仕事じゃないし」
とか、
「歌なんか歌わないし」
「呼吸法なんて何で必要なの?」

などなどと、考えている方
それは間違いです


この2日間のワークショップでは、
・姿勢
・身体のバランスや重心のとり方
・立ち方・座り方
・歩き方
から、トレーニングをして行きます。
これらは、身体の歪みや肩こりの改善、腰の痛みの改善などに繋がる、
誰でにも関係のある、大切なこと
それに、
喉に負担のかからない声の出し方をするために、
呼吸の仕方から覚えることは
とってもとっても大事なことだからです

あとね、私は特にここを強調したいんですが、
正しい呼吸の為の色々を習得することで、
驚くことに、
‘見た目”がグンと変わるんです。

誰だって、颯爽と元気よく、
綺麗にカッコ良く見せたくありませんか?

声や言葉に役に立つだけではなく、
見た目や健康にもとってもプラスになる2日間のワークショップです。

もちろん、
「なんだか直ぐに声がかれる」
「喉が痛くなる」
などという方は、
是非にこの腹式呼吸をマスターして頂きたいと思います。

さあ、楽しみ
有意義で充実した2日間を体験して頂けるように
ビシバシと行きます(笑)


お問い合わせ、お申し込み詳細は下記サイトから!
宮地楽器神田MUSIC JOY

http://www.miyajimusic.com/school/kanda/detail.php?a=1&tpno=11






musashis9 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

シトシトあれま!

梅雨、真っ只中
の、日々が続きますねぇ。。
雨、降って欲しいけれど、、、、
連日はイヤよ
と、またしても我が儘な私達。。。
かといって、暑い夏がくれば、またまた暑いと文句を言うのです。

でもね、夏嫌いじゃありません!
楽しみにしておりますです

さて、ちょっと体調を崩してダウンしている私ですが、
何時も見過ごしてしまう、季節の変わり目を、じっくりと味わっていますよ。
景色1写真-107

雨の中、リスちゃんもご飯食べに来ています。
リス写真-108

6月も終わりに近づき、いろいろとイベントやライブの多い季節に突入します
まあ、その前にダウンして良かった
と、不幸中の幸い(な、わけはないけど。。。)
と思い、近日元気に復活です

7月13日・14日には、ワークショップがあります!
楽しくみっちりビシバシと、期待していて下さいませ。

宮地楽器MUSIC JOY神田主催にて、「腹式呼吸と正しい発声講座」
2日間連日のワークショップです。
声や歌の為にはもちろん、姿勢や呼吸から見直し、ダイエットや健康にも効果のある内容です。

”喉が弱い”
”喉の調子がいつも良くない”
”声が直ぐに枯れる”
”大きい声が出しにくい”
”音域を伸ばしたい”

これらは、みんな”呼吸と出し方”に関係があるんですよ。
そして、声は年齢やホルモンととても関係が深いもの。
以前と同じように使い出しているのに、なんだか調子がでない?
と、感じている方も多いのでは?

声を使うプロの方達には、とくにとくにお薦めしたい内容です。
呼吸や発声をきちんと見直し改善することは、トラブルや声の改善、そして自分の声を大切に良い状態を保つためには必ず必要なことですよ
ホントです。


詳細お問い合わせは、下記サイトから
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/detail.php?a=1&tpno=11


musashis9 at 03:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月22日

腹式呼吸と正しい発声講座・2日間集中講座です!

お待たせしました!
なんとなんと今年始めての、
「腹式呼吸と正しい発声講座」開催です

しかも、まだちょっと先。。。。
7月の開催ですが、今回は2日間続けての2回講座の開催ですので、
早めにお知らせしちゃいます

日時:7月13日(土)・14日(日)の2日間
   13日18時〜20時
   14日14時〜16時

場所:宮地楽器MUSIC JOY神田

受講費:30.000円(2日間で)

☆2日間の講座となりますが、以前この講座を受講されたことのある方は、
 どちらか一日のみでも、受講可です。

お問い合わせ、お申し込みは下記サイトから
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/detail.php?a=1&tpno=11

呼吸・姿勢・発声・基本の言葉の発音などなど、
プロの方達でも、解っていてもきちんと習得出来ていなかったり、
いつの間にか変なクセが付いていたり、正しく身体が覚えていなかったり。。。
と言う、意外と難しい腹式呼吸。
そして、何のために腹式呼吸を必要としているのか?
を知らずにいたりと、いままでなんとなく見過ごしてきた基本を
この機会に、是非見直してみませんか?
声を使うプロの方はもちろん、それ以外のみなさんにも是非覚えて頂きたい内容です。
呼吸や姿勢を無理なく正しく習得することは、自分に負担をかけないだけではなく、
見た目にも、グンと変わる
そんな、効果があるんですよ

☆以前受講されて、忘れちゃった方、もう一度確認をしたい方も、どうぞ


musashis9 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

知らないから始まるでしょう?

”知らないことを知っていく”
私は、とっても好きです。
だから、自分の知らないことを知っている人には、
どんどん質問しちゃう。
説明されても、”チンプンカンプン” なんてことも多いけれど、
いろんな事に気がついたり、発見が有ったりすることも、凄く多い。
そう、疑問が沸くことも、たくさ〜ん有る
そんな中で、
ちょっと心に引っかかったり、
面白い!
と思った事は、その後とことん自分で調べたり、
また、違う人の話を聞いたり。
(私は、リサーチ魔です。)
でもそうするとね、
アイデアや、思考、感性や感情が、
どんどん、横に広がり出すんです。

そのプロセスが、とっても面白い。
いろんな事に気がついたり知識がプラスされていく過程はワクワクします。

もちろん、専門的な部分は、
その専門家に実際に聞かないと解らないことも有るし、
この目で、現場を見て見ないと感じ取れない事もたくさん有ります。
誰かの紹介があれば良いのですが、
そうそう人脈はない。
って、場合も何ヶ月もかけて、こちらの考えや疑問を伝え、もちろん自分の自己紹介も
しっかり伝えて、コンタクトを取ります。

とてもお話を伺うことは出来ない。。。
と、思っていた方とお話出来て、色々な専門的な事を教えて頂く事は、
とても貴重で有意義な事です。
それにね、時にはジャンルを超えた連携が取れることも有るんです。
私の方から、
「じゃあ、私がこういう事をお教えします!」
何てこともあって。

「知らない」って事は、いけないことでは無くて、
見知らぬ世界や、はじめてのジャンルは知らなくて当たり前。
でも、知らないことが、もしも目の前に有ったら、
少しでも知ろうとすることが、
次の新しいジャンルや、視野が広がるきっかけになるかも
です。

もしかしたら、
「知らない」 って、意志表示したり認めたりすること、
ちょっと抵抗があったり隠したりする人がいるかも知れない。
でも、
「えっ?知らない。教えて!」
って、言えると、面白いと思うよ
知らないことを知っていく、楽しいことだと思います。
ちょっと、試してみません

☆お知らせです
短期集中講座
「腹式呼吸と正しい発声講座」

  ・第一回 11月18日(日)13時30分〜16時
  ・第2回 12月 1日(土)13時30分〜16時

場所 宮地楽器 MUSIC JOY神田
受講料 一回 18.000円

詳細・お申し込みは 宮地楽器 MUSIC JOY神田 03-3255-2757
こちらまで。

  ☆2日間のカリキュラムで組まれたレッスンですが、
   どちらか一回の参加も可です。
   始めて受講される方は出来るだけ2回の受講をお薦めいたします。





musashis9 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月29日

腹式呼吸と正しい発声講座

追記☆すみません
 日にちが間違っておりました!!
 正しくは、こちらにありますように、
 11月18日(日)・12月1日(土)の開催です。


寒い!
といっても良い日が出て来るようになりました
気がつけば、もう11月になろうとしていますね。。。。わぁ、なんだか
気持ちが焦り出すこの頃です。

さて、年内最後のどなたでも参加可の、集中講座のお知らせです。
ボーとしていたら、
開催日まで、もう3週間しか有りません
すみませ〜ん
で、
慌てて詳細お知らせいたします。注目注目

短期集中講座
「腹式呼吸と正しい発声講座」

  ・第一回 11月18日(日)13時30分〜16時
  ・第2回 12月 1日(土)13時30分〜16時

場所 宮地楽器 MUSIC JOY神田
受講料 一回 18.000円

詳細・お申し込みは 宮地楽器 MUSIC JOY神田 03-3255-2757
こちらまで。

  ☆2日間のカリキュラムで組まれたレッスンですが、
   どちらか一回の参加も可です。
   始めて受講される方は出来るだけ2回の受講をお薦めいたします。



この講座は、姿勢・呼吸・歩き方・立ち方を始め、喉や身体に負担がかからない、正しい声の出し方
を2日間のレッスンで自分の身体の”感覚と動作”として覚えるための講座です。
さらに、日本語の正しい母音の発音も学びます。

床を使ってのエクササイズを含みます。動きやすい服装でご参加ください。


musashis9 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)