喉の痛み

2019年06月21日

喉にいいもの!!

無農薬、ノーワックスのニュージーランドレモン🍋が手に入ったので、

私の必需品を仕込みました。皮が薄く果汁が多いのが特徴。

F05CC572-DBC2-4E4A-8C5A-1651D8D3BBC8


使う蜂蜜にも🍯超こだわります。これ、大事。
高温殺菌されていないものを選んでくださいね。
私は、日本、ニュージーランド、カナダ産などを使いますが、主に日本産。

喉に良し、疲労回復に良し、熱中症対策にもオススメ。
お湯やハーブティーで希釈して飲んでも、夏は冷たい氷水に入れて飲んでも美味しい。
もちろん、レモンのスライスも一緒に食べます。

私が関わったアーティストさん達のステージドリンクも、これを使って貰っています。
そして、この希釈したはちみつレモンドリンクは、ウガイにも使います。
蜂蜜には、粘膜の保護再生作用もありますから、
喉にも良いですし、蜂蜜の甘さは、砂糖よりもカロリーが低いので、
甘みのついたスポーツドリンクをたくさん飲むより、私は安心して飲んでいます。

市販のうがい薬や処方されるうがい薬は、
風邪の菌などで炎症を起こしている時には別ですが、
普段多用はいけません。
かえって喉のパサパサ感が増してしまったりします。

この、蜂蜜レモンドリンクでのウガイ、是非実践してみてください。
濃さは、お好みですが、その時の喉のコンディションによって調整します。
使いすぎて、喉に熱っぽさがあり赤みがあるような時には、
あまり濃いと、喉にまとわりつくような感じがありますから、
少し薄めに伸ばして、冷たく冷やしたもので、たくさんウガイ。
炎症を鎮めてあげてから、ケアしましょう。

声を使うかたは、是非、おウチにこのレモンの蜂蜜漬けを常備してください!!



お知らせです
昨年9月にリリースしました私のアルバム「空の鏡」が、5/23より、配信スタートになりました。
iTunes始め、各配信サイトよりダウンロード出来ますので、皆さま是非、聴いて下さいませ❣️

https://magazine.tunecore.co.jp/newrelease/15822/

アーティストHP
http://sidekick-inc.com

musashis9 at 22:57|PermalinkComments(0)

2015年07月12日

朝起きたら喉が痛い!エアコンの季節ですね。。。

長い梅雨ともお別れ?
って、思いたいようなお天気がこの2日続いています。
ここ蓼科も、うっとりするくらいのお天気!
夏山シーズン到来
って感じの今日ですが、台風が近づいてきているらしい。。。
7月風景2IMG_2714

さて、夏が来たら来たで、
今度は悩みが。。。
そう、”暑い!!”
この数年、日本列島は熱帯化していて、ホントに暑いですね。
エアコンもフル稼働の日々になります。
で、今年もエアコンの季節のご注意を

熱中症など避けるためにも、真夏はエアコン不可欠な必需品。
でも、快適に使うのはなかなか難しいヾ(´ω`=´ω`)ノ
そして、
本当に良く質問や相談を受けるのが、この言葉

「朝起きると、きまって喉が痛いんです。。。」
風邪の季節でもないのに?
って、みんな疑問に思うらしい。。。
で、私はいつも、こう質問をします。
「エアコンつけて寝ていますか?」
「一日中痛いですか?起きて、何か飲んだり食べたりすると、治まりませんか?」
「鼻は詰まっていたり、鼻炎が有りませんか?」

ほとんどの人がこの質問のどれかに、「はい」って答えます。
当てはまらなかったら、やっぱり風邪やその他の炎症の痛みかもしれません。

エアコンをつけていると、思ったよりもずっと空気が乾燥してしまいます。
また、風に直接当たる場所に寝ていたりすれば、なおさらです。
喉には、乾燥が大敵
鼻の詰まっている人は知らずに口を開けて眠っていますから、
喉はよりいっそう乾燥してしまいます。
乾燥した喉は、ピキピキと違和感を感じたり、痛みを感じたりします。

かといって、日本の夏。。。
エアコン無しで眠るのは辛い夜が多い。。。
では
冬が終わり、一度しまってしまった加湿器をもう一度出して来てください。
エアコンを付けて眠るとき、顔の近くにこの加湿器をつけて眠って下さい。
そして、朝目覚めたら、歯を磨く前に、とにかくお水でガラガラとうがい

簡単なちょっとした注意ですが、これで朝起きたときに喉の痛みや違和感を解消出来る人が
たくさんいるはず
本当ですよ

さあ、いよいよ夏が来ます
今年の夏は、この方法、是非試して見て下さい。

☆ワークショップの募集始まりました!!



「腹式呼吸と正しい姿勢と発声」のワークショップ
今回も、いつものようにちょっと長めの時間、ワンデイワークショップになります。
今回のトピックは、広いバレエスタジオを使用して、特にバランスウォーキングをみっちりとやります。

身体の重心、左右、前後のバランスをきちんと意識して、修正する。
これは、立ち方、座り方、歩き方の姿勢の基本
そして、正しい姿勢は正しい呼吸運動の大切な基本です。
自分自身の身体の疲れや見た目の変化、健康のためにも、
日常の身体の動作を見直して修正してみましょう
楽しく、爽快な、ちょっとお腹の空くワークショップです。
是非、ご参加くださいませ

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田

■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/


musashis9 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)