呼吸法

2015年07月02日

上向き!!

さあ、7月がスタート。
私的には、一年のピークは7月8月。
これは、子供の頃から変わりません(笑)

って、暑いだのなんだの文句ばかりいいますが、
でも、やっぱりアクティブなイメージですよね。
つまり、私にとっては上向きシーズンにしなきゃいけない季節
そんな夏を、ボーと過ごさないで行きたいな
って思います。

風景IMG_2640

私の暮らす山は、今まさうっそうとした緑。
パワー充電させて頂いています。

さて、お知らせ。
夏の終わり、9月6日(日)にワークショップの開催、決定しました。
「腹式呼吸と正しい姿勢と声の出し方」
が、テーマですが、今回は身体のバランス、バランスウォーキングもみっちりやります
夏の運動不足の解消にも役立ち、ダイエットや綺麗な姿勢と歩き方もしっかり身につきますよ。

詳細は近々発表ですが、ご予約は出来ます。
お問い合わせは下記まで

Music Joy神田03−3255−2757



みんな会いに来てね
みっちりやります


musashis9 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

真っ只中!

この数年、本当に日本は暑すぎる夏
35度なんて珍しく無い日々になってしまいましたが。。。

さて、私は真逆の季節のオーストラリアに数日行って参りました。
夏休み、ではないですよ。
でも、結果的には大分良い旅にはなりました!

ゴールドコースト1写真-88

見ただけですが、海も綺麗でした。
オーストラリアは、いま冬。
でも、日本のように震える気温ではなく、お天気が良ければ昼間は半袖も可能
もちろん、この子にも会ってきました

コアラ写真-89

で、帰国すると。。。
なんと、ハンパじゃない暑さ!
そう、暑さの真っ只中の季節。
あと一ヶ月、この暑さのなかガンバラネバ!!

水分補給は、外に出たその日だけではなく、ずっと心がけましょう

さあ、そろそろ近づいて来ました。
夏のワークショップ
声に関するお仕事のプロ方はもちろん、自分の印象や見た目のアピール度をイメージアップしたい方、
また、人前に立つお仕事や健康面が気になる方、姿勢や歩き方、呼吸から覚えて行くワークショップです。是非、ご参加下さい。

お申し込みお問い合わせは下記まで


☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」
日時:8月23日(土)13時半〜19時
場所:MUSIC JOY神田 03−3255−2757



詳しい内容やお問い合わせ、お申し込みは、
宮地楽器MUSIC JOY神田 03−3255ー2757
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/
インターネットでのお申し込みも出来ます

さあ、暑い夏、ついぐったりダラダラ過ごすなんてしないで、
自分の為に、イメージチェンジやイメージアップのチェレンジを是非







musashis9 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

梅雨明けは?

あっと言う間に7月も半ば!
ほとんどの学校は今日から夏休みでしょう?

”夏休み”って、何とも魅力的な響き(^∀^)
子供はもちろん、ワクワクだし、大人だって、”夏休み”って聞くと、
バカンスのスケジュールがある人は、それが楽しみだろうし、
無くても、今までの夏休みの記憶がいろいろ思い出されてワクワクしませんか?

ここ数年、夏の猛暑が続いていて、夏の季節を乗り越えるのは、
それはそれで、大変なんだけれど。。。
”夏休み”と言う言葉の響きと、言葉からイメージされる匂いは大好き

と、言うわけで夏休みのシーズンなんだけれど。。。
沖縄や九州地方を除いて、まだ梅雨が明けない
ジメジメムシムシの日々が、長〜く続いていますね
体温調節や体調管理、難しい季節です。。。
喉や声の調子を整えるのにもです

さあ、これから来る夏に向かって
負けない体力作りのために、ウォーキングに行きたいのだけれど。。。
雨降りばかりで。。。。


☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」
日時:8月23日(土)13時半〜19時
場所:MUSIC JOY神田 03−3255−2757



詳しい内容やお問い合わせ、お申し込みは、
宮地楽器MUSIC JOY神田 03−3255ー2757
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/
インターネットでのお申し込みも出来ます

さあ、暑い夏、ついぐったりダラダラ過ごすなんてしないで、
自分の為に、イメージチェンジやイメージアップのチェレンジを是非





musashis9 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月20日

お疲れさまでした!

暑い日に、2日間に渡り行いました、
「腹式呼吸と正しい発声講座」
参加者の方々、お疲れ様でした

腹式呼吸、正直な話し自然な動作として身につけるのは、
簡単な事ではありませんが、是非是非、
今回のことを、毎日繰り返し、いっぱい良いことのあるこの呼吸法を
自分の物にして下さいね


さて、ここでお知らせ
8月から、宮地楽器MUSIC JOYお茶の水主催
「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」
と言うボイトレレッスンが始まります
月一回のペースになります。

プロのボーカリストの方やプロをめざしている方、
また、ボーカルのインストラクターの方などを対象にした、
個人レッスンです。
時間予約性となりますので、ご希望のお時間は、お早めにお申し込み、お問い合わせはこちら
月一回のボーカルクリニックとしても、お薦めです。
詳しい内容は
是非、HPで確認して下さいね



musashis9 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

初雪!

このところ、余りに忙しく。。。
更新もしていませんでした
スミマセン。・゚・(ノД`)

でも、この数日の間に、
私の住んでいる蓼科は、すっかり冬になってしまいましたよ
なっ、なんと初雪
それも、積もってしまいました。
雪

この写真撮ったあとも、降り続き。。。。(2日前)
今朝、溶けたかと思ったら、
今日も夜からチラチラと。。。。

11月の半ばに、雪が積もるとは。。。
ちょっと早し
まだ、スノータイヤにもしていないのに。。。。
驚きです。

ほら、つららまで
写真-47つらら


今年は冬が早いのか。。。。

さあ、もう2日後に迫りました、
「腹式呼吸と正しい発声」講座、
18日日曜日は、第一回目、第2回目は12月2日になります。
正しい呼吸や声の出し方はもちろん、
自分アピールや、表現に繋がるいろいろなエッセンスが盛りだくさんの
講座内容です
さあ、今回はどんな参加者のみなさんとお会い出来るか!
楽しみです

いつも、写真撮るのわすれちゃって、
セミナーの熱い様子が、載せられません。。。
今回は!
忘れないようにしなきゃっ

参加お申し込みは、下記をご確認下さい

最後に、今日中央高速から見た、とびっきりステキな富士山の写真を。。。
(私は助手席から撮ったので、御心配なく(☆゚∀゚))

写真-49富士


☆お知らせです
短期集中講座
「腹式呼吸と正しい発声講座」

  ・第一回 11月18日(日)13時30分〜16時
  ・第2回 12月 1日(土)13時30分〜16時

場所 宮地楽器 MUSIC JOY神田
受講料 一回 18.000円

詳細・お申し込みは 宮地楽器 MUSIC JOY神田 03-3255-2757
こちらまで。

  ☆2日間のカリキュラムで組まれたレッスンですが、
   どちらか一回の参加も可です。
   始めて受講される方は出来るだけ2回の受講をお薦めいたします。




musashis9 at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

短期講座”腹式呼吸と正しい発声”のお知らせ

またまた、サボってしまいましたが、
急に寒くなりましたね。。。
風邪がはやり出しましたが、
私は、なんともう引いてしまいました。。。。

人一倍、気をつけていたんですが。。。
でも、もう大丈夫。今日から復帰です。

さて、今日はお知らせ、
少し先の話、来年1月のお話ですが、
3日間集中講座 「腹式呼吸と正しい発声」講座を開催いたします。
今回は、3週続けての講座となります。

腹式呼吸は、声を出したり、歌ったり、話したり、の為にとても大切で必要な呼吸法ですが、
実は、この呼吸法を正しく理解して使うのは意外と難しい物です。
そして何より、何故”腹式呼吸”が必要なのか?
と言う疑問も解決しましょう。

その他、
・正しい姿勢
・正しい歩き方
・正しい立ち方
・正しい座り方
・自分の見せ方

などなど、呼吸法はもちろん、声の出し方、あなたの声の見つけ方、
そしてダイエットや ”綺麗” に繋がる沢山のことも学びます。

詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい

毎回、楽しく充実した講座内容になっています。
毎回、男性や女性、お仕事の為、歌手になりたい、夢に生かしたい、
健康の為、また趣味の為、などなど様々な目的をもって参加されています。

みなさん、是非ご参加ください。

参加ご希望お問い合わせ、
詳しくは、宮地楽器Music Joy神田の下記サイトでご確認下さい
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

musashis9 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

さて、深呼吸。

毎日、色々なことが有りますよね。
自分の回り、家族、仕事、学校、。。。。

上手くいくこと、行かないことも同じくらいある。
あっ、でも上手く行かないことの方が、記憶に残るから、
多いように思える。

人から見れば、何にも困ったことや、悩みが無いように見えて、
「いいなあ!あの人」
と、思われる存在の人でも、
きっと、その人にはその人なりの悩みや、困りごとがあるんでしょうね。

さて。このところ、6月と言うのに、信じられない暑さ。
急に真夏になった感じ。。。と、思ったら今日は涼しいくらい。。。。
お天気も、気分や出来事と同じくらいくるくる変わる( ´∀`)つ
同じだあ。。。。

日々、元気にリセット出来るようになるために。。。
(あくまでも、なるために、、、です。)

「いいのか?自分。」と問いかけてみる。。。。

ちょっとこの頃、ブレているなと感じたら、起動修正。
簡単なようで難しいけれど、
有るべき物は、有るべき所に、自分は自分らしく、
言うべきことはちゃんと言う。

そして、もしもどうしても意見が合わなければ、
それは、仕方のないこと。
お互いに、良い相乗効果が出ないのならば、
環境を変えて見るのも一つの方法。
みんな同じじゃない。
好きなことも、目的も、得意なことも違うから、

そう、吹っ切るのには、ちょっと気持ちのジャンプが必要だけど、
そして、深呼吸。深呼吸。。。


でも、それでいいんですよね。(⌒-⌒)
そう、みんなの都合ばかりは聞いていられないし、
それぞれの希望を実現することも無理。

ちょっと立ち止まって深呼吸して、
新しい風と、思考を頭の中に取り込みます。

私は、このことを ”ネガティブ、ポジティブ” って呼んでます。
つまり、努力しても無理な物、相手の意見を聞いても、受け入れられない事は、
「もう、無理!」と、認めちゃうし、諦めちゃう。
一見、負けの白旗を揚げて、ネガティブに見えるけれど、そこから始まると思う。
もう一度、リセット、仕切り直しで、物事を別の角度からみたり、アプローチしたり、
出直すことも、ポジティブですから

今日は、なんだか、痛いほどの青空です
頑張ろう!って、思わないで良いから。。。。

そんなときは、深呼吸して、ちょっと新しい風をさがしてみましょうか。。。













musashis9 at 14:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月10日

集中講座の内容をちょこっと。。。

本日は、ボイスエクスプレッション基礎
3日間特別集中講座のお知らせです

ブログの下の部分に、ずっと告知させて頂いていましたので、
ご存知のかたもいるかと思いますが、
いよいよ,開催日が近づいて参りました。

日時は2月13日(日)、2月27日(日)、3月13日(日) の3日間。
場所は、宮地楽器MUSIC JOY 神田

定員締め切り間近です

講座の内容、少し詳しくお知らせしますね

この講座は、
歌を歌う方、声を使う方、人前でお話をする方、アナウンサー、歌手、声優、
俳優、パフォーマー、などなど全ての方対象の講座です。

・姿勢、立ち方、歩き方、座り方、
・呼吸法、腹式呼吸
・発声、声の出し方、(大きい声、小さい声)口の開け方
・言葉の発音、滑舌、話し方

・自分の見せ方、イメージ作り

これらのことをレクチャーする内容になっています。

そのほか、各受講者のかたの疑問や目的に応じて、レクチャーして行きますよ!

ちゃんと声を出す
まず、コレが基本ですが、そのためには、”正しく無理のない、綺麗に見える姿勢” が不可欠です。
鏡を使って、それぞれの受講者の方の姿勢をチェック
自分では気がつかなかった身体の歪みを直します。
自分自身の意識も見た目のイメージも変わります

そして、良く,耳にはするが、じつはそう簡単には出来ない、”腹式呼吸”
これは、各自が自分の身体の感覚として覚えなければ、使いこなせません。
マットを使い、身体で覚えて行きます。

そして、その呼吸法を使い、声を出す事を覚えて行きます。
”綺麗な声を出す” ではなく、

”正しくちゃんと声を出す” と,言う事を目的にします。

今回の3日間は内容も盛りだくさん、90分の講座は充実の内容です。
そして、これらのことは、歌を歌う,お話をする,声を出す、全ての為の基本です。
この基本を自分の身体の感覚と意識で、しっかりと覚え、
この先の、本当のボイスエクスプレッション、(声と言葉の表現力)そして自分アピール、自己表現に繋げて行きましょう

今回はボイスエクスプレッションの基礎編ですが、
少人数制ですから、前回ご参加の方も各自個別にステツプアップした内容で対応いたします。

☆、ただしく腹式呼吸や声の出し方を覚える実は、これはどちらかと言うと、
  もうスポーツ運動です。身体を使って覚えましょ
  声を出す事で、気分もスッキリです。

楽しく、元気になる講座で
 
  
詳しい内容は
宮地楽器MUSIC JOY神田
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/
ネットでのお申し込みもこちらから出来ます。






musashis9 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月21日

大きい声の出し方って?

実は,”大きい声が出ない。” と言う悩み以外と多いんです。
それに、大きい声を出すと疲れてしまう、とか、声がすぐに枯れてしまうとか。。。。

声に関する悩みはとても多い。
もちろん、声を使うお仕事をしている方も、
大きい声を出せるようになりたい、とか
通る声にしたい。
と、思っている方は多い。

実は以前、呼吸法と発声の講座の時に
受講者の中にこんな方がいました。
その方の悩みも、”大きな声が出せない”
その方は
『こんなに,小さい声ではもしかして災害の時にも、いくら叫んでも私は助けてもらえないのではないか?と思って。。。』
そうですね、そんな事も有るかもしれません。

『大きい声を出すべき時に,ちゃんと出せるようになる!』

これ、意外と大事なこと


最初に言っておきたいのですが、

『大声と通る声は違う
と、言う事。

大声を出せば人に聞こえる、人の耳に届く、と言うものではけしてありません。
大声を出す事で、一時的に人の注意を引く事は出来ます。
まあ、声で驚かすということも出来ますね。
でも、長い間話したり、何回も大きい声を出す事は、
本人疲れますし、まわりにも”騒音”にしか感じられなくなってしまいます。
”騒音”と、感じ取られた音は、聞いている人の耳を素通りして、
しまいには,注意を引くどころか、”聞こえ” からシャットアウトされた、
意識や記憶に残らない物になってしまいます。
何を言っても伝わらない、理解されない声になりますよね。


正しい大きな声と言うのは、
太くしっかりとした良く通る声の事を言います。
なるべく、沢山の空気振動を起こし伝達出来る声が、聞いている側が音圧として感じ、
”大きく通り迫力として感じる”
声になります。

ちょっとそれますが、
大きい声と,高い声を混同する人がいますが、
大きい声と高い声は違います。

では,どうすれば大きい声が出るようになるのか

以前にも書きましたが、声は吐き出す息をエネルギーとしています。
吐く息が大事、吐き方が大事です。
そのためにはもちろん、吸う息、息の吸い方も大事です。

つまり、大きい声を出す為には、呼吸の仕方、呼吸法がとても重要になります。

俳優さんが映画のロケの現場で、”声が出なくて台詞が聞き取れない”
と、監督さんから叱られて、私の元にレッスンに来ます。
そんな時にも、まず声を出す為の呼吸法、”腹式呼吸”の練習から始めます。
そして、横隔膜、腹筋の使い方を練習する事で、腹式呼吸を使った発声の仕方を憶えて行きます。

遠回りのようでも、この呼吸法から習得しなければ、
撮影の現場で何回も同じ台詞を言わなければならない時など、
だんだんと声が出なくなって来てしまいます。
さらに、焦れば焦るほど声帯も収縮して固くなり、その状態で無理矢理声を出すと、
声帯を痛めてしまいます。

小学校低学年を受け持つ先生方など,大変。
新学年が始まったばかりの5月には、声を枯らす先生も少なく有りません。

反対に、子供達側から見ると、先生の声が一番後ろまで届かない。。。
なんて,事だって多くあるんです。
良く聞こえなければ、注意力も保てないし、
教わっている内容を良く理解出来ないですよね。

まず大事なのは「呼吸法」
そして,それをフルに活かす横隔膜、腹筋の使い方。
そして、声を出す声帯の状態。
などが、大きな声を出す為のコツになりますが、
いっぺんに出来るようにはならない。。。。

まずは、声を出す為の ”腹式呼吸”
覚えましょう
この腹式呼吸を習得するには、それぞれの体感で覚えて行く事ですので、
ブログでは書ききれませんが、
過去の日記なども参考にして下さいね。


お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/






musashis9 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

ボイスエクスプレッション基礎講座のお知らせ!

CA390943


先日、浅草のアーケードの天丼屋さんの店先で。。。
ニャンコがずっとお店の中を覗いています。

首輪もしていたし、おそらくこのお店のニャンコ。
でも、お店にお客さんがいる時には、けして中に入らない。

その後ろ姿がなんとも可愛い。
道行く人も、その姿を見つけて、何人も立ち止まります。
CA390942


本当に招き猫になってた

さて、今日はクリスマス。
はやいもので、今年も後わずか。。。
今年もいろいろ有りました。
いろいろな方達との出会いも有りました。

日々いろいろなことが進化して、いろいろな物も発売されるし。。。。
もう本当に追いつかない感じ。。。
特に、ツイッターはじめ、Facebookなどの情報交換ツールも、凄い勢いで浸透して来ました。
来年は、もっともっと広がるでしょうね。

個人的には、何年ぶりかで昔の仲間と連絡を取り合ったり、ツイッターで、古い知り合いを見つけることが出来たり
いろいろと変化の有った年でした。
でもね。。。。
まあ、これは毎年反省するんですが、思ったことの半分くらいしか出来なかったかな
それでも、万年寝不足の時間が足りない状態。。。
来年はもっとサクサクと、行きたいねー

と、反省を少し。。。。

さて、最後に来年の話しをさせて頂きますが、


前回好評のうち終了しました、ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/







musashis9 at 00:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)