自己アピール

2017年02月15日

ひさびさのワークショップのお知らせ!

本当にひさびさの更新、そして、ひさびさのワークショップのお知らせです!
今年は、様々な形でみなさまに、色々ことをご紹介出来るかと思いますが、
春の第一弾!


今回は、参加して頂きやすいボリュームで、一回のワークショップの中に
全ての基本、姿勢と歩き方、呼吸、を折り込みます。
まずは、自分の普段の状態を、知ることが一番大事<
一度しっかり把握して、修正していきましょう


☆森真帆「姿勢と呼吸、自然な発声のためのワークショップ」のお知らせ
    日時:3月26日(日)14時半〜18時(3時間半)
    場所:神田宮地楽器5F バレエスタジオ
    受講費:7,000円
持ち物:・スニーカーなどの上履き(スリッパは不可)
        ・床に横になれる、動きやすい服装(更衣室あります)
        ・飲み物(ウーロン茶以外)
        ・ヨガマット(お持ちの方だけ)

内容概要:姿勢、体幹バランスの修正、バランスウオーキング、
     胸式呼吸と腹式呼吸違いを知る、腹式呼吸法、正しい発声、
     大きな声の出し方、声帯に負担がかからない無理の無い声の出し方 
     声の響き調整、正しい言葉の発音「あ・い・う・え・お」などその他。
         
    ・それぞれの状態に応じて、個々に楽しく指導して行きます。
   
  ★ お申し込みは、メールにてのみお受けしております。
    件名は「ワークショップ申込み」で、
    お名前、年齢、ご連絡先、受講の動機、ご要望があれば明記の上、
    下記アドレスまでご連絡下さい。詳細をご返信いたします。
    info@sidekick-inc.com
    (有)サイドキック

・受講費は3月23日までに、指定口座までお振り込みでお願いしております。
 尚、申し訳ありませんが、お振り込み手数料はご負担をお願いいたします。
・万が一、キャンセルされる場合は、前日までにご連絡下さい。
 後日ご返金いたします。当日キャンセルの場合、ご連絡が無くご参加されなかった
 場合につきましては、ご返金できませんのでご了承ください。




musashis9 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月08日

ワークショップ終了!

ほんとに雨が多い日々ですが、
そんなどんより雲の6日の日曜日に、
「腹式呼吸と正しい姿勢と声の出し方」のワークショップ
楽しく、無事に終了しました
今回は、始めての顔ぶれも多く皆さんちょっぴり緊張でしたが、
終わる時には、笑顔!!
もちろん、長いワークショップですから、
お腹も空いたし、
疲れたし。。。
のはずですが、爽快感と、自信、それに綺麗を持ち帰って頂けたのではないでしょうか?
全部、自己アピールに繋がり、自分の表現に繋がり、元気な笑顔に繋がることです。
これからも、毎日心がけて下さいね
今回は、忘れませんでしたよ
写真
ワークショップIMG_3430

みなさん、ありがとうございました。









☆10月から特別講座、始まります!
さて、10月からはいよいよ、あたらしい特別講座がスタートします!!
個人講座は枠が限られていますので、お早めにお申し込み下さい!!
振替日なども、出来る限りご相談にのります。
詳細、お申し込みは MUSIC JOY渋谷まで!!
TEL,03−5456−8300

http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/pro_voice/




musashis9 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

名残惜しい。。。

さあ、今日で8月も最後
コスモスIMG_3313
なのにこの所、ホントにお天気悪し
気温も急に下がったり、ムシムシ湿気が凄かったりで、
なんだか、ショボーンとした夏の終わりになってしまいましたね
この厚い雲。。。。
雲2IMG_3312


と言う季節、なんだか上向きのイメージで上昇気流なので、
好きなんだけれど。。。
今年は、なんだか短い夏になっちゃったかな?
でも、今週末からはお天気快復するようですから、
もうちょっと、夏の名残を楽しみましょう楽しみましょうか

9月6日(日)は、いよいよワンディワークショップ開催の日です。
今回は、どんな方達が参加して下さるのか、楽しみです。
初めての方とお会いするのもワクワクだし、何度もリピートしてくださるリピーターの
方達の参加は、やっぱり嬉しい
それに、スタートした時と長いワークショップを終えて帰られるときの
参加者の方の笑顔が、断然違う
これが、やっぱり凄く嬉しいことです。

さあ、皆さんも ”自分の良いとこ探し、アピールアップ 
を目標に是非いらしてください。


☆ワークショップの募集始まりました!!
自分自身の身体の疲れや見た目の変化、健康のためにも、
日常の身体の動作を見直して修正してみましょう
楽しく、爽快な、ちょっとお腹の空くワークショップです。
是非、ご参加くださいませ

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田

■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/


musashis9 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

プライド

プライドを持つこと。
とっても大事だと思う。
よく、協調性がない人のことを、
「あの人はプライドが高いから」って、
あんまり優しくない意味で使われたりするけれど、
協調性の無い我が儘と、プライドは違う物。

本当にプライドをもって物事に向き合うのは、それなりの努力と勉強と、
自分の感性を信じられる心が必要。

自分の行動や言動、思考の表現にプライドが持てるように。。。
それって”自信が持てる”って事ととても共通して繋がる事だと思う。
そして、押しつけとは違う物。
責任を持つことでもあるし、自己アピールでもある。

プライドを心に掲げ、それを支えられるように一生懸命になる。
悩んだり、ためらったり、迷ったり、落ち込んだり、
そんなちょっと不器用さが、わりと良いんじゃないかな。。。

プライドを持てるように、ブレない自分でいられたら、
とてもステキなことだな、って思います。





musashis9 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

”ボイスエクスプレッション” で出来ること

以前、書いたことが有りますが、
私の職業の肩書きは、とっても沢山あります。
ですから、私のことをある人は、ボーカルトレーナーやボーカルプロデューサーだと思っているし、
ある人は発音と滑舌の先生だと、ある人は作詞家、ある人はボーカリスト、
ある人は台詞表現の指導者、ある人はボイスディレクター、
ある人は姿勢と呼吸の指導者、
ある人は、ボイスメンテナンストレーナー、ある人は自己表現やアピールを引き出す、ボイスエクスプレッションの指導者そして、ある人は猫本の著者などなど、
ホントに、様々なお仕事に関わっています。

行く先々、仕事の内容はもちろんそれぞれ違いますが、
では、私もそれぞれの場で、ガラリと違う仕事をするか?
と言えば、そんなことはないんですよ。

全ては、繋がること、繋がっていること

”ボイスエクスプレッション” なんです。

「ボイスエクスプレッション」と言う、言葉に全て含まれていることなんです。
ボイスエクスプレッションと言う言葉の意味は、
声や言葉の表現、と言う意味ですが、
自分の考えや意見、主張を良い表して表現する。
と言う意味も含まれているんです。
自分の言いたいことや、感じたこと、言葉や声で主張して良い表すこと。
そして、それが、自分の自己アピールや個性を表すことに繋がります。これは

この声や言葉、また見た目で、自分をしっかり表現する!
って、凄く素敵なことじゃありませんか?

これは、プロのアーティストや俳優さんに限ることではないんです。
みんな、同じ。みんなに必要な事だと思っています。

そして、このボイスエクスプレッションを、上手に表現出来るようになるために、
呼吸にも見た目にも変わる姿勢や歩き方、感情表現や抑揚の為の声、伝えるためのツールの基本の言葉や滑舌、言葉表現、を身につける事が必要です。
それに、正しい腹式呼吸や正しい発声は、何よりも自分の身体のためにも、健康的で無理のない声が
出せるようになるのですから
機会が有れば、このボイスエクスプレッションのワークショップ、是非参加してみてください。
開催のお知らせは、
このブログで致しますね


さて、今月も
「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」開催します
声を使う方、プロの方、またプロを目指している方など、
ボーカルレッスン、またメンテナンスレッスンとして、是非活用されて下さい。
12月までの月一回の開催となります。
詳しくは下記までお問い合わせ下さい。


☆「プロフェッショナル・ボーカルレッスン、10月」
お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします

宮地楽器 MUSIC JOYお茶の水
電話 03-3294-0600
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/









musashis9 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

やっぱり姿勢!美しオーラは姿勢からです。

声や喉、呼吸、言葉や表現、自己表現や、自己アピールと
いろいろなことに関わっているけれど。。。
そのどれも、元をたぐっていき、
基本となる物、ベースは、
やっぱり”姿勢”なんです。

左右前後のバランスのとれた、ゆがみのない立ち姿。
身体の真ん中に重心を意識する。これが大切です。
言葉だけで説明すると、わかりにくいかな?

歌を歌う人演技をする人、モデルさんや、
キャスターでも、みんな人に見られ、見せてパフォーマンスをする人達にとっては、
自然で、でも綺麗に颯爽と見える立ち姿や姿勢、
とっても大事です。

だから歌手や俳優さん、どんな方にも
まず身体のゆがみをチェックして
姿勢を修正してもらいます。
もちろん、私の全てのワークショップでも、
この姿勢はチェックして修正改善するところから始めます。

どうしてかって?
姿勢が正しくないと、正しい腹式呼吸ができません。
そして、正しい腹式呼吸ができないと、ちゃんと声が出せません。

姿勢は、けして人前に出る人だけに重要なことでは無いんですよ。
実は全ての人に気がついて欲しい、大切なこと。

だって、見た目にだって本当に違うんですよ
この見た目に関して言えば、
姿勢ひとつで、身長は2~3㎝違って見えるし、
太って見える、痩せて見えるの違いもグンとある。
姿勢が綺麗なだけで、見た目印象は2~3キロ、痩せて見えるんじゃないでしょうか?
洋服だって、ちゃんと綺麗な姿勢で着れば、ずっと素敵に見える。
姿勢が良くなれば、歩き方も変わります。
そうすれば、”見た目オーラ” だって全然違うんですヨ。
つまり、自己アピール度もアップする。
いくらほっそり痩せていて、足も綺麗なのに、
この姿勢と歩き方の悪さで、せっかくの綺麗さが外に表現出来ていない人、
とても多いです。
これは、ほんとうに残念

鏡の前で、自分の普段の立ち姿、じっくり観察してみてください。
正面だけでは駄目ですよ
横からも写してみる
そして、頭や顔の位置が前につきだしていないか?
などチェックしてください。


そして、明日からまず、膝を伸ばして歩くこと
を意識してください。
この他、全身の歪みや姿勢は、それぞれにチェックをしないと難しいのですが、
まず、今日から少しでも改善出来ることとして、
膝のバネを意識して、送り足の、
”膝の裏側をしかっり伸ばして歩く” って思うと上手く行くと思います。



お知らせ
「言葉の発音と表現」ワークショップ
日時:   3月24日(日)14時〜17時(3時間)
場所:   宮地楽器5F バレースタジオ
受講費用: 18,000円(税込み)テキスト代込み
持ち物:  筆記用具、飲み物(ウーロン茶以外)

ワークショップ内容
  ・日本語の50音の発音。
  ・単語や文章を使ったイントネーションやアクセント。
  ・読む、言う、伝える、話す、をそれぞれ意識する。
  ・表現を表し伝えるためのイメージトレーニング。
  ・自分の言葉が他人にどのように聞こえているか、知りましょう。
  ・表現 ー 気持ちを表す、意思を表す、自分を表す。台詞などを使い、
   様々なパターンで表現してみましょう。

☆お申し込み、お問い合わせはメールにて受け付けております。
 info@sidekick-inc.com
 少人数の定員となっておりますので、ご希望の方はお早めに
・お申し込みアドレス info@sidekick-inc.com
 題名を「言葉の発音と表現のワークショップ参加希望」とご明記下さい。





musashis9 at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月31日

ボイスエクスプレッションに繋がること

今日で今年が終わり、
また新しい年が始まります。
皆さん、今年一年を振り返っていることと思います。

このブログスタートから半年たちました。
まだまだ日本では、なじみの薄い「ボイスエクスプレッション」というジャンル
について、これからもいろいろと、綴っていきますね!


もちろん、それ以外のジャンル。私が関わる仕事の様々な話題についても
引き続き、書いていきますよ
自分の肩書きを書き出すと、何ともたくさんあって。。。。
自己紹介でも困るのですが
今年最後ですから、全て並べてみますね。

作詞家
ボイスエクスプレッショントレーナー
ボーカルディレクター
アーティストプロデューサー
ボイストレーナー
ボーカリスト
滑舌・発音トレーナー
台詞指導
表現指導
呼吸法・発声トレーナー
音楽家(合唱アレンジ、指導)
カラーコーディネータ(これは資格だけ)

たくさんの肩書きがありますけれど。。。
全てが「ボイスエクスプレッション」につながるものなんんです。

ボイスエクスプレッションというのは、演技や歌の世界の、単に声の表現力のことでは無く、
「ボイス」自分の意見、主張、感情、そして伝えたいこと。
を表す意味があります。
そして、自分表現や自己アピール、そして、なりたい自分、伝えたい自分になるための
自己プロデュースの力をつけるための方法でもあります。


たとえば、作詞について。
これは短く限られた言葉の中で、
いかに、どれだけのストーリーや、言い表したいことを表現するか?
ということが、ベースになります。
さらに、メロディーやサウンドが表現していることと、バランスも考えなくてはならない。
符割や、リズムのなかで、埋もれず邪魔をせずの言葉をはめていきます。
そして、大事なことは聞き手の印象に残る言葉やフレーズ。
聞いている人の頭の中に、イメージや風景が浮かぶ詞の世界を表現する。
伝えたいこと言いたいことの世界が伝わるように。。。

つまり、この作詞の作業もボイスエクスプレッションに繋がる作業なんです。


普段は、プロの俳優さんや、歌手、の方達に指導をすることが主ですが、
プロの表現者だけではなく、あらゆるみなさんに関係していることだと思います。

”うまく言えなかった”
”伝わり方が誤解されてしまった”
”気持ちが伝わらない”
”わかってもらえない”

なんて、ちょっとした日常に起きることが、
結構、落ち込みやストレスの原因になりますから。。。

さあ、来年もいろいろな角度から、
ボイスエクスプレッションに関わることに触れ、
もちろん、そのための
基礎の基礎
言葉や声について書いて行きますね。

皆様、よいお年を、そして来年もどうぞよろしく 




お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/

musashis9 at 19:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月28日

自分アピール、してますか?

以前、ヘアメイクさんと話をしたんですが、
この頃の女の子は、”本当にメイクが上手い ”って、
そうなんですよね。
10年前とは、断然違う。
みんな、自分の見せ方を、一所懸命研究してる。

10年前は、たぶんあの”ガングロメイク”が渋谷辺りにいっぱい
いたかなぁ。。。。
顔をやけに黒くメイクして、(もしくは日焼けして)目のまわりと、
唇が白いメイクですよ。

今は、まつげが命ってメイクが主流でしょうか?
つけまつげの2枚重ね。とか、上下つけまつげとか、、、、
みんないろいろ、トライしています。

男の人には解らないでしょうが、つけまつげって、上手に付けるのなかなか大変なんです
付けても、片側が外れそうだったり。。。
みんな、何度も練習するようですよ。

私も、ちょっと撮影の時にメイクさんに、つけまつげ付けてもらったんですけど。。。
「ねえ、武井さん(ヘアメイクさん)まぶたが重い。。。目がパッと開けてられないよー
と、情けないことになっちゃって。。。

まあ、それは良いとして、好き好きや、メイクの濃さの良し悪しは
あるとしても、
「自分をどう見せようかな?
って、工夫をすることは、とっても良いことだと思います。
「自分て、どう見えてるのかな?
って、気にすることも、悪いことじゃない。
でも、気にしてるだけじゃ、前に進まないし、変化がない!

「自分ってこう見えてほしいな
「こう見せたいな

って言う、自分アピールしましょうね。。。
そのための、努力や工夫は個性作りにも、プラスになると思いますから。。。。

CA390489
こちらが、ヘアメイクの武井さんのサロン 
ボーテドナチュールタケイ
彼女はいっぱい女優さんたちのメイクも手がけて来たんですよ
写真撮るって言ったら、向こう向いちゃった。。。
ダメじゃん




musashis9 at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月15日

見方を変えれば。。。

突然ですけれど。。。
回りに嫌いな人はいますか?

いまの人間関係の中には見当たらなくても、

今まで、過去にはどうでしょう?

嫌いとは言わないけれどちょっと苦手とか、付き合いにくい、などと感じたことのある人が何人かいると思います。

 でもね、それが普通なんです。

いろんな人がいて、いろんな考え方や、個性があります。
自分と合う人ばかりではないんです。

もしも、学校や仕事場、自分の回りの人達が
“自分とは合わないなあ。。。”
と感じる人ばかりだったら。。。
それは、つらいですね。毎日が憂鬱になります。

だったら、ちょっと考え方を変えてみる
自分と合う、又は合わないと決めている、
『あなたにとって普通、あなたにとって常識』
だとしているラインを 見直してみる。。。
そのあなたのラインが、もしかしたズレている可能性だってあるし、回りの合わない人たちの方が、一般的には普通なのかもしれないと。。。。

この思考、かなり乱暴なことかもしれないけど
見方を変えてそういう角度から、見直してみると、
回りと合わないあなたは、
『個性的キャラクターがある
人なのかもしれません。

そして、嫌いだと思っている人、苦手だと感じている人のことも、
そのひとのどこが嫌いなんでしょうか?
どういう所が苦手なんでしょうか?
ちょこっと、分析してみて下さい。
そうすれば、そのひとの嫌いな部分に近づかないように気をつけたり、触れないようにしたり
それに、そこがその人のクセや個性なんだ。
と、考えてみれば。。。。
少し、相手に対して気持ちの余裕ができて、
見方が変わりませんか?

もちろん、こういうふうに見方を変えて、合わない人と無理に仲良くする必要は無いと思いますが、
ただ日々の生活の中で、関わりをもちながら過ごさなければならない時など、ずっと気持ちが楽になりませんか?

んん また難しい話になってしまいましたか?
解らない方は、どうぞ質問を。。。。

実は私自身、かなりキャラクターの強い、変わり者だと思っています。。。。
きっと、まわりの人は、私のことを
「やけに元気だなあ。。。」
 とか
「ハッキリしてるなあ。。。」
「ちょっと苦手だなあ。。。」
反対に
「気さくだなあ。。。」
「明るいなあ。。。」
と、感じている人もいるかもしれません。

皆様。。。
お迷惑おかけしています。。。。 
(イヤー今日も長いブログに。。。。) 



musashis9 at 00:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)