2011年01月06日

”Smile”のこと。

今日はちょっと前のお話を。。
もう約8年前のことになりますが。。。。
日本の経済も、いまほど落ち込んではなかったころ。。。。

皆さんの街にも有るのではないでしょうか?
スーパーマーケットの”西友”
この企業はとても早い時期から環境問題に取り組んで来た企業なんです。

スーパーマーケットと言えば、牛乳パックやトレイの回収など、今では何処でもやっていること。
珍しいことではないのだけれど、
この”西友”の個性的なところは、
環境問題を考えるには、”環境問題を考える人間を育てること” つまり
 ”環境を考える子供を育てること
と、考えたことです。

そして、全国各店舗で子供達を対象に「エコ・ニコ学習会」という運動を広げ、店舗を使っての
環境学習の場を提供する。と言う取り組みを行なっていきました。
その運動を広げる一環で、
子供達を環境問題への取り組みの先進国であるスウェーデンに、「エコ・ニコ親善大使」として連れて行く。
という取り組みを行ないました。
現地で子供達はスウェーデンの環境への取り組みや、ホームステイ、現地の小学校での交流などを体験、
ホテルのゴミの処理方法なども見学勉強。

実は光栄なことに私の息子がその時に親善大使として、スウェーデンに連れて行って頂いたんです。
当時の西友には、すでに本社に環境セクションがあり、有能なスタッフ達が環境問題に取り組んでいました。
ただ、一度きりの体験では無く、体験したことをその後も活かし考えて行くという、プログラムの工夫もされていました。

この「エコ・ニコ親善大使」への参加を通じ、事前の勉強会やオリエンテーションで、西友の取り組みにじかに触れさせて頂き、
私と、夫である音楽プロデューサーの斉藤英夫は、本当に感動してしまった
そこで、私達が「エコ・ニコ学習会」の環境テーマソングを作りましょう!
と言うことになりました。

西友の環境問題への取り組み、テーマソングが出来るまでのエピソードは
元西友役員 小林珠江氏の記事に詳しく書いてありますので、
是非、お読み下さい。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20091214/102864/?P=6

さて、出来上がった曲は、
「Smile(スマイル)」
この曲は、エコ・ニコ学習会のテーマソングとして、そして“西友”の各店舗でBGMとして毎日流されていました。
”西友”のホームページでは、フルコーラスが聴くことが出来ます。歌詞も載っていますので、
是非、お聴きになってみて下さいね
もしかしたら、”アッ!西友で聴いたことある”
なんて方もいらっしゃるかもしれません。

http://www.seiyu.co.jp/company/sustainability/topics/message.php


レコーディングには国立音大附属小学校の子供達に参加してもらいました。
みんな、何らかの楽器を習っている子供達なので、
その場で譜面が読めたのは、助かりました。
でも、スタジオの中は大騒ぎ
紙ひこうきは飛ぶは、鬼ごっこは始まるは、
しまいにはレコーディング中にケンカは始まるは。。。。。
でも、楽しい、そして感動的な想い出です。

ただ、残念なことにスウェーデンへの「エコ・ニコ親善大使」は次の年の第2回で終わり、
”西友”はアメリカの大手スーパー”ウォールマート”が親会社になり、経営方針の変更で行なわれなくなってしまいました。
何年も続いて欲しかった運動です。

でも、「エコ・ニコ学習会」は、今も続けられています。いつまでも続いて欲しいな。。。。
そして、”西友” が目指した、
「環境を考える子供、人間を育てよう!」
と言う取り組み、
「エコ・ニコ親善大使」達は、一番年上の子供が確か今年20歳になります。
あの時の体験、何処かにいかされてるかな

ウチの息子は。。どうでしょうか?
今、動物保護の勉強をする為に海外の学校に行く準備中



「Smile」が、多くの皆さんの元に届くことを。。。。






お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/










musashis9 at 03:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)