レッスン

2015年10月04日

10月になりました。

あっと言う間に10月。
実は長年一緒に暮らしていた猫が亡くなり、どんと悲しく落ち込んでしまいました
寂しい9月になってしまいましたが。。。

さあ、季節はどんどん進んでいます。元気を出して!!
私の家のまわりはもうすっかり‘実りの秋”の季節になっていました。
栗IMG_4087

既にお知らせしていますが、
10月から、MUSIC JOY渋谷にて、特別講座がスターとします!
コースは4コース。

・自己表現やアピール、そしていつもと違う自分を演じてみる、そんな内容が勉強出来る、
「表現朗読」のコース。これは、グループレッスンで、実際に短い脚本を使い表現していきます。
3月には発表会も予定しています!

・「プロフェッショナル・アーティストクリニック」は、シンガーソングライターの方や、今後ボーカリストを目指している方に向けてのクリニックレッスンです。発声やボーカルはもちろん、プロとしての作品作りや方向性など、さまざまな角度からのクリニックで、確実なステップアップを目指します。

・「ボーカルレッスン」は、ボーカルのグレードアップを目指します。

・「ボイスメンテナンスレッスン」プロのボーカリストの方でも、普段かかりつけの喉のお医者様はいても、実際に声を出して、発声や歌い方のメンテナンスや調子の調整をしている方は、とても少ないのです。声は、身体から発せられるものです。年齢や体調、体重やホルモンの変化、気候の変化でも影響が出てしまいます。そして、意外と気が付かないのは知らずに着いてしまった”歌い癖”です。
常にリセットして、悪い癖や喉に負担のかかる歌い癖を修正することが、歌い手としての可能性や息の長さを保つ大切な事です。
もちろん、ボーカリストだけではなく、「この頃、大きな声が出ない」「しゃがれ声になってきた」
「話すと疲れる」「若々しい声でいたい」などという方達にも是非お薦めのボイスメンテナンスコースです。

☆レッスンは月3回。個人レッスンは出来る限り、振替などのご要望も考慮いたします。
 さあ、だんだんと閉じこもりがちになるこれからのシーズン、春になるまでの約半年間、しっかりと継続してステップアップを目指しませんか?
個人レッスンは枠が限られますので、お早めに

お申し込み、詳細は下記HPでご確認下さい!!
http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/pro_voice/

musashis9 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

10月から特別講座、始まります!!

MUSIC JOY渋谷で10月からスタートの特別講座開催します
今回は詳細をお知らせいたします


コースーは4つ。
・「表現朗読・言葉表現」講座 
  (全18回のグループレッスン)
最終回には、発表会を開催します。
上手に読む、語る、綺麗に話す、ではなく、オリジナル脚本などを用いた、
朗読芝居のレッスンです。いつもと違う自分、なりたかった自分、そして知らなかった自分を目覚めさせませんか?
発表会では、バックの音楽や衣装などにもこだわりますよ!目一杯自己表現してみませんか?
もちろん、基本的な言葉の発音やイントネーション、滑舌も習得して行きます!

・「プロフェッショナル・アーティストクリニック」講座 
  (全18回の個人レッスン)
プロのアーティストの方や、プロを目指している方、シンガーソングライターの方などを対象に様々な角度からクリニックして行きます。
”自分では見えないこと、思い込みや迷い” そんなことが、実は大きな壁になって伸び悩んでしまいます。ワンステップ上がる為にも!!

・「ボイスメンテナンスレッスン」&「ボイストレーニング」講座 
  (全18回の個人レッスン)
声に関する全てのことをメンテナンスすることは、声を使うプロの方には当然必要で、心がけなくてはいけない事です。もちろんプロの方だけではなく、どんな方も日常の生活の中で、声や喉のメンテナンスをされてみませんか?
声の負担や、他人に与える印象もガラッと変わります。
ボイストレーニングは、さらにメンテナンスをした声を使いボーカルやナレーションなど、実践的に学びます。

MUSIC JOY渋谷は、駅から2分のお仕事や学校の授業の合間にも超便利な場所です。 個人レッスンは枠が限られていますので、是非お早めに!! 
 
☆お申し込みはお電話で!
 MUSIC JOY渋谷 03−5456−8300

  お申し込み、詳細につきましては下記HPもご覧下さい
   http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/pro_voice/

musashis9 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

10月から始まります!

先日のブログでもお知らせしましたが、
10月から、新しくスペシャル講座がスタートします!
ゴメンナサイ、先日は9月スタートでお知らせしたのですが、
10月からのスタートの変更になりました

コースは4コース!
「表現朗読」「プロフェッショナル・-アーティストクリニック」「ボイスメンテナンス」「ボイストレーニング」の
4つのジャンル。
今回のトピックは「表現朗読・言葉表現」の講座。
こちらは、言葉の発音から場面や用途に合わせて様々な言葉の表現を練習します。
話し言葉は、ひとりひとりの個性によって、何通りもあるもの。
自分らしい表現、反対に違う人を演じて見る表現、
女優気分、俳優気分、いろいろとトライしてみませんか?
レッスンの最後の会には、なんと発表会を開催予定
バックミュージックや衣装など、自分で工夫して家族や友人の前で演じて見ましょう
普段の自分と違う所、普段の自分と違い自分、この講座で発見
きっと気が付かない自分発見にもなるはずです。
そして、3月には発表会も予定していますよ
内容の詳細はこちらで
http://www.sidekick-inc.com

毎週金曜日の週一回の講座ですが、今回は通いやすい渋谷、駅からもメチャ近く
レッスンの振替なども、出来る限りご相談に乗ります

お申し込み、詳細は下記までお問い合わせ下さい!!


http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/

★お申し込みはお電話でお願いします。03-5456-8300

だんだん近づいて来ました、こちらのワークショップは
9月6日(日)です

☆ワークショップの募集始まりました!!
自分自身の身体の疲れや見た目の変化、健康のためにも、
日常の身体の動作を見直して修正してみましょう
楽しく、爽快な、ちょっとお腹の空くワークショップです。
是非、ご参加くださいませ

☆「腹式呼吸と正しい姿勢と発声講座」ワークショップ
■日時
・9月6日(日) 基礎・応用の2クラス
・時間 前半(基礎) 14:00~16:00(2時間)   後半(応用) 16:15~18:30(2時間15分)

■場所
宮地楽器MUSIC JOY神田

■詳しい内容、ご予約は下記までお願いいたします。
 電話又はホームページよりにてお申し込みください。
・03-3255-2757  宮地楽器MUSIC JOY 神田
 http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/


musashis9 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

「Power of Voice」春の新講座そのー③

引き続きの記事ですが、4月から宮地楽器”MUSIC JOY神田”で、開講される
新講座の4つの新講座の紹介、
第3弾「Power of Voice」パワーオブボイス講座です。
この講座は、個人・グループの2つの受講スタイルがあります。
そして、どなたでもご参加をおすすめしたい、ちょっとユニークな内容!

ボイスーつまり声、と訳しますが、”声”そのものを意味するだけではなく、
言葉、あなたの意見、主張、そしてあなたの意志や気持ち、と言う意味もあるんです。
この「Power of Voice」には、そんなあなたの声やあなたらしさを再認識して、
自分オーラを再認識、そしてそれを表現する!
と言う想いが込められています。

そして、一番身近なコミュニケーションツールである、
Voice , ”声”を もう一度見直して、無理なく正しく出すことから始めて行きます

カリキュラムには、
・姿勢
・呼吸
・発声
・自分カラーを知る
・表現カラーを意識して作る
・声の表現

などなど、基本的なことも覚えて行きます。

声を出すことは、スポーツと同じ、運動です。
声は身体から発せられる物ですから、
もっともっと自分の身体を意識しないといけないんです。

自分の体型や姿勢
どんなふうに声を出しているか、
自分の体調はどうか?
花粉症で、鼻声になったりしないか?
話すとすぐに疲れてしまったしないか?
大きな声を出すと喉が痛くならないか?

など、今まで意識していなかったことに気がついてみる。
そんなことからスタートしましょう。

そして、声を出すこと、話す事は、一番簡単で手軽な、
いつでも出来る、リフレッシュとストレス解消法
ですよ

だって、ちょっと落ち込んでも、
気に入った友人とおしゃべりをしただけでも、
気分が軽くなったりしませんか?
気がつかないうちに、ストレスが発散できているんです。

そして、
自分表現をする楽しさ、
伝えられる喜びも、しっかり実感、体験していきましょう。
ちゃんと声を出すことは、思っていたよりも体力も使うし、
そこに、自分らしさを加えることは、始めはちょっと戸惑うかも。。。
でも、きっと毎回レッスンの帰りには、笑顔になってパワーもチャージ
元気になるための講座です

この講座は、どなたにもおすすめした、もちろん男性にも
個人とグループクラスの両方からお選び頂けますから
御自分にあったスタイルで受講出来ます。
スポーツジムに行かれた時のような爽快感と、
身体のほぐれも感じて頂けるコースです


☆コースは、全10回のコース。
4月16日から毎週木曜日。
個人レッスンのコースとグループレッスン(14時〜15時20分)があります。
個人の方は、12時30分〜17時までの枠の中でご希望のお時間をお選びください。
受講費は、月ごとの分割、カード支払い可。
詳しくは直接お問い合わせくださいね。
詳しいお問い合わせ、お申し込みは下記まで!!


☆春のワークショップのお知らせ

宮地楽器Music Joy神田にて週一回、全10回のコースで開始されます!
コースは4コース。

1,プロフェッショナルアーティストクリニック(個人)
2,ボイスエクスプレッション「表現朗読・言葉表現」 (個人・グループ)
3,ボイスメンテナンス (個人)
4,「Power of voice(パワーオブボイス)」(個人・グループ)

レッスン曜日は木曜日と金曜日でご希望の時間枠を申込時にお決め頂きます。
グループレッスンは、木曜日の14時〜がパワーオブボイス、と20時20分からは表現朗読・言葉表現の講座になります。

 詳しくは、下記までお電話で!
 個人の講座をご希望の方は、時間枠にお一人になりますので、お早めにお問い合わせください
☆宮地楽器Music Joy神田 03-3255-2757(担当・針ヶ谷 はりがや)

http://www.miyajimusic.com/schoolblog/kanda/
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/pro_voice/pdf/pro_voice2015.pdf








musashis9 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

レッスン無事終了!

2日遅れのご報告になってしまいましたが、
11月も、「プロフェッショナル・ボーカルレッスン」無事終了しました!
今回は、初めての方やもう何回もレッスンを受けられている方と様々でしたが、
各個人個人の受講者の方にとって、有意義な時間となったたでしょうか?
このレッスンは、月に一回しな行われないレッスン。
レッスンで覚えたことは、是非、その後も何回も思い出して練習して下さいね。
そうすることで、自分の技術として、自然と身につき、
自分らしく歌う事が出来るんですから!!
レッスンで、練習するのではなく、レッスンはその次の段階を習得するもの。
是非、一回一回のレッスンで、新しい気づきと発見を、
一つでも増やしてください

と、いいつつも、
この月一回のレッスンのシリーズも、
次回12月14日で最後になります
この日は、午後には「腹式呼吸と正しい発声講座」のワークショップもありますから、
是非ご参加下さいね
このワークショップは、声を使う方だけではなく、
姿勢や歩き方まで、カリキュラムに有りますから、
健康やダイエット、人前に立つ方や自分の見せ方を工夫したい方まで、
あらゆる方に向けたワークショップです。
楽しいですよ。
お問い合わせは下記まで
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/sp.php


musashis9 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月29日

10月・11月のお知らせ

急に気温が下がり、秋がグンと近づいて来ました。
秋、なんだか寂しい気もするけれど、
美味しい物は沢山有る季節だし!
楽しみましょう
でもでも、
秋の花粉が出だしました
私はもう、鼻水と目が涙目。。
気をつけましょう

今日の景色 写真-1

9月のプロフェッショナルボーカルレッスンは、昨日終了!
そして、10月、11月のレッスンの受付が開始されました!
開催日は下記の通りになります。
時間予約制の個人レッスンとなりますので、
ご希望の時間がある方は、
お早めにご予約ください

☆10月26日(土)13時から21時までの時間の中で予約制。
☆11月16日(土)13時から21時までの時間の中で予約制。

お問い合わせお申し込みは下記までお願いいたします

宮地楽器 MUSIC JOYお茶の水
電話 03-3294-0600
http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/pro_voice/


musashis9 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

☆に願い?

本当に、急に朝晩寒くなってきました
昨日はオリオン座流星群を見るために、完全防寒で、けして他の人とすれ違えない(
服装をして夜のスキー場に出かけました(*゚∀゚)っ
スキー場は空が広いですからね、星空は凄く綺麗でしたよ
流れ星が見えた数は7つほどでしょうか?
期待したほどの数ではなかったけれど、
黙って星空を見上げてみるのも、とっても良い時間でしたね。
色々な事を考えている頭の中の整理整頓や、順番を整えたりね
さあ、願いは叶うかな?
でもね願いをかけている内に気づきました。
願いを叶えるために、自分自身の行動や考え、やるべき事の整理をつける
時間になったな、と。。。


イヤーそれにしても寒かった
おかげでちょっと、風邪気味。。。。
いかんいかん
と、言うわけで、今日は温かい物を食べて頑張ります。

さて、先日「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー、無事に終了致しました。
当日、急遽お休みに方が出てしまったため、その分の時間、みなさんにみっちり!!
もう、超みっちりになってしまい、
またまた熱気が漂う、ハードなセミナーになってしまいました。
最後にはもう大学の講義のようになっちゃいましたけれど( ´∀`)つ
参加者の皆さん、長い時間お疲れさまでした


次回、皆さんにご参加頂けるセミナーは
11月18日(土)、12月1日(日)の
短期集中講座「腹式呼吸と正しい発声講座」
になります。
歌や声を出す為だけではなく、
見た目や、健康面においてもメリットのある内容です。
詳細はこちら
まで
宮地楽器MUSIC JOY神田 03−3255−2757


musashis9 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

ファイナル!

先日、10月10日・11日の2日間、浜崎あゆみさんの今年のツアー、
「HOTEL Love songs~」
が、ファイナルを迎えました。
あゆちゃんと、一座が繰り広げた、まるでラスベガスのホテルに招待されたような
コンサート。

会場たくさーんのお客様と、
本当に一体になって、素晴らしい盛り上がりでファイナルになりました。
もちろん私には、大切な仕事、そうミッションが、あったわけですがヾ(=^▽^=)ノ
あの場に、立ち会えたことを本当に幸せに感じました
肉体的には、超ハードなスケジュールを日々こなし、
自分自身があらゆるプロデュースをして作り上げていくステージ。
あゆちゃん、素晴らしかったです


さあ、今年も残るところ、あと2ヶ月たらず
このまま、突き進みましょっ

今週は、「ボイトレパーソナルレッスン公開セミナー」が、開催されます。
パーソナルレッスンは、定員になってしまいましたが、
セミナー参加、まだ可能ですよ
歌うたいも、歌聴きも、ちょっと元気の無い人も、発散したい人も、諸々、色々の人も(^_^)ニコニコ
大きく息を吸い込み、
大きな声を身体中から出して
そんな時間を過ごしましょう。
って、実は長時間のちょっとハードなレッスンだけど。。。。
そこが、また私のセミナーの特徴と良いところ

皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています
詳細お申し込みは下記まで

「第5回ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー
日時 10月20日(土)13時〜17時半
場所 MUSIC JOY渋谷
http://www.miyajimusic.com/school/shibuya/voitra/


お申し込み詳細はこちらから。
パーソナルレッスン受講は少人数です。
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。







musashis9 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

短い夏の後半です!

暑い暑いと言っていても、もう8月15日、夏休みも後半
短い夏も、後半ですね。
子供の頃、秋の気配を感じると、無性にさみしくなったもの。。。
あー、実はそれは大人になった今でも同じなんですよ。私

別に、海に繰り出すわけでも、暑い日差しが好きなわけでもないんですけれどね。
”夏休み” って言葉、単語。この一つで、なんだかいっぱい色んなことがイメージできて、
なんだか、ウキウキしちゃう。

去年の夏は引っ越しで、夏なんて感じているいる暇はなく。。。。
今年も、なんだかバタバタと。。。。
あー、なんだか気がついたら、もう夏も後半、そんしたー
って、気分。
8月残りの2週間も、スケジュールや、やること満載
ホッと一息ついたら、秋になってるんだろうな
ちょっと寂し。。。

いえ、でもパワフルに過ごしますよ
今週も、ボイトレのワークショップ、
月末には言葉のワークショップで、皆様にお会いします
いつものパワフルな内容、参加者の皆さん、覚悟して来て下さいませ

そうそう、この夏、気になるリリースが2つ。

そう、この夏出ましたね、
浜崎あゆみさんのアルバム『A SUMMER BEST』
もう夏、夏歌です
もう、ど真ん中
あゆちゃんの、あの次々に私達の期待の上を行くものを生み出すセンス、
ホントに凄いです

そして、もう一つ、
森高千里さんの『ザ・シングルス』デビューからのシングル曲45曲収録です。
このシングルの何曲か『17才』『ザ・ストレス』など、私もコーラスやVoで、参加していたものが、
収録
懐かしいです
実は。。。当時、千早さんの歌の先生をしていたことも有るんです。

と、夏気分の話題満載のこの頃、
残りの夏を、楽しむぞ
(海行きたい。。。


ワークショップのお知らせです

☆第3回「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー開催
 8月18日開催です。詳細お申し込みはこちら
8月10日から16日まで、宮地楽器さんは夏休みです。メールでお申し込み下さい。

ボイスエクスプレッション基礎講座
「言葉の発音と表現」レッスンVol.2 Vol.1
ー伝わる言葉、表す表現ー

8月31日(金)開催です。お申し込み詳細はこちら


☆第4回「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー開催
 9月9日(日)開催です。詳細お申し込みはこちら
パーソナルレッスンの定員は少数です。
       お申し込みはお早めに
8月10日から16日まで、宮地楽器さんは夏休みです。メールでお申し込み下さい。




musashis9 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

9月も決定!

つい先日、「第3回ボイトレパーソナルレッスン公開セミナー」開催の記事を
書いたばかりですが、

一足早くお知らせ
9月の開催日が決定いたしました

「第4回’ボイトレパーソナルレッスン公開セミナー」開催の
お知らせをします

☆「第4回ボイトレパーソナルレッスン公開セミナー」
日時
9月9日(日)13時〜17時半
場所
MUSIC JOY渋谷

先行お申し込みはお電話で受け付けています
MUSIC JOY渋谷
TEL03-5456-8300


パーソナルレッスンは、定員が少ないため、すぐに一杯になってしまいます。
      ご希望の方は、お早めに


☆8月は、8月18日(土)に開催です
 セミナー参加は、まだ受講可能ですので、
 皆さんのご参加、お待ちしております。
 お申し込みはこちらまで


musashis9 at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)