レコーディング

2018年10月14日

新曲のレコーディング♬

10月に入り、すごいスピードで秋が深まっています。

私も、現在フル稼働で、アーティストさんのお仕事や俳優さんのお仕事に携わっていますが、
自分のアルバムの制作作業もグングンとい進めています

IMG_1198 2


えっ?
そうなんです、もう次の来年春にリリース予定のミニアルバムのレコーディングに入っています
今回のアルバムは全曲、詞ははもちろん、曲も私のオリジナルになります。
今後、とっても楽しみなレコーディングも待っていますから、
残りの詞書きと練習、そして体調管理しっかりしたいと思います。

風邪ひきさん、多いですからね。
みなさん、とにかくウガイを忘れずに!!
外から帰宅した時はもちろんですが、
朝、起き抜けのウガイも、寝ている時の乾燥の緩和、吸ってしまった埃の除去に効果的。
朝、起き抜けに喉の痛みをいつも感じる方、
いつも口を開けて眠っていませんか?
お水でも良いですから、
朝、歯磨き前のウガイ
習慣にしてみてください

そして、そして、
フルアルバムの方も、是非、たくさんの方に聞いていただけますように

☆9月26日に、森 真帆フルアルバム「空の鏡」がリリースされました。
 是非、一人でも多くの方々に手に取って聞いて頂きたいと思っています。💝
 アマゾン、タワレコオンライン、HMVなどでも、ご購入いただけます♫♫
 皆さま是非、聞いて下さいませ❣️

タワレコは、こちら
https://tower.jp/item/4778918

アマゾンは、こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G9W1BF2/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1





musashis9 at 20:21|PermalinkComments(0)

2018年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年の新年は、晴天でスタートでした。
昨年は、色々なことがありましたが、ブログの方もすっかりとご無沙汰になってしました。
ごめんなさい。

後半をちょっと振り返りますと、、、、
一年以上をかけてレコーディング制作をしていました、ソロアルバムが10月にレコーディングを全て終え完成しました。
自分自身のアルバム制作は、何十年ぶり
ではありましたが、空白の長い年月の間に培ったもの、経験したこと、感じたこと、考えてたこと、
そしてそれらを伝える術、全て詰め込み、納得するまでこだわり制作しました。
「表現すること、表現を伝えること」にずっとこだわって、それを詞に表現したり、俳優さんアーティストのみなさんの指導に携わって来ましたが、
私自身の表現の世界を今年、皆さんのお耳にお届けすることができる予定です。
どうかたくさんの方達に聞いていただければと、願っています。

そして、アルバム完成後、11月には、イギリスとアイルランドに旅にでました
どちらの国も大好きな国で、音楽的にも影響を受けている国です。
イギリスは3度目。ただ街を歩いているだけで、楽しくて本当によく歩きました(
ピカデリーIMG_6206パディントンMG_6176






そして、アイルランドはみんな陽気で、あちこちの街角にストリートミュージシャンがいます。
アイルランド1IMG_6112
アイルランド3IMG_6117アイルランド2IMG_6113







遠出のドライブもエキサイティングでした。
アイルランド4IMG_6024



すっかり、リセットとリフレッシュをした昨年末。
そして、新たな年は、今までのディレクションやプロデュースの仕事以外にも、
自分自身の音楽活動にも力を注いて行きたいと思っています。

今後は色々と、お知らせをして行きますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします




musashis9 at 13:05|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

アルバムのレコーディング終了!

すっかり更新をサボってしまいました。。。
今回は、私自身の近況のお知らせです
ブログ写真IMG_4851
気がつけば、秋も深まる11月に入ってしまいました
でも、けしてじっと冬眠していたわけではなく、いつもの仕事はもちろんのこと、
それ以外にもなんと実は
一年以上かけて、ずっと私自身のアルバム「空の鏡」のレコーディング制作をしていました。
先日、アルバム10曲のMix,マスタリングも完了し、アルバムジャッケットのデザインも、本当に素敵に出来上がりました。

制作に入ったのは、昨年の5月ですから、約一年半。
10曲のなかには、今回のレコーディングに入ってから作った曲も、
25年前に作った曲も含まれています。
どの曲も、それぞれが物語を持っていて、聞いた人が情景や温度や色を思い浮かべ、
イメージできるような世界を、曲も詞もサウンドも丁寧に作り上げました。
中には一度録った歌がシックリこなくて、また録り直したり構成や音色を変えたりとか。。。
自分でも納得いくまで作り込みました。

もともと、シンガーとしてスタートした私。
それから、作詞やボーカルディレクター、俳優さんやモデルさんなどに姿勢や呼吸法、発声、発音、台詞表現、アーティストのボイスメンテナンスやプロデュース、自己表現でもあるボイスエクスプレッションなど、様々な、でもどれもが表現につながることに関わって来ました。
このアルバムで私自身の音楽の表現を形にしました。

発売はもう少し先。年明になってしまいますが、
是非是非、たくさんの皆さんに聴いていただければと願っています

詳しくは、また改めてお知らせしますね



musashis9 at 09:30|PermalinkComments(0)

2011年01月06日

”Smile”のこと。

今日はちょっと前のお話を。。
もう約8年前のことになりますが。。。。
日本の経済も、いまほど落ち込んではなかったころ。。。。

皆さんの街にも有るのではないでしょうか?
スーパーマーケットの”西友”
この企業はとても早い時期から環境問題に取り組んで来た企業なんです。

スーパーマーケットと言えば、牛乳パックやトレイの回収など、今では何処でもやっていること。
珍しいことではないのだけれど、
この”西友”の個性的なところは、
環境問題を考えるには、”環境問題を考える人間を育てること” つまり
 ”環境を考える子供を育てること
と、考えたことです。

そして、全国各店舗で子供達を対象に「エコ・ニコ学習会」という運動を広げ、店舗を使っての
環境学習の場を提供する。と言う取り組みを行なっていきました。
その運動を広げる一環で、
子供達を環境問題への取り組みの先進国であるスウェーデンに、「エコ・ニコ親善大使」として連れて行く。
という取り組みを行ないました。
現地で子供達はスウェーデンの環境への取り組みや、ホームステイ、現地の小学校での交流などを体験、
ホテルのゴミの処理方法なども見学勉強。

実は光栄なことに私の息子がその時に親善大使として、スウェーデンに連れて行って頂いたんです。
当時の西友には、すでに本社に環境セクションがあり、有能なスタッフ達が環境問題に取り組んでいました。
ただ、一度きりの体験では無く、体験したことをその後も活かし考えて行くという、プログラムの工夫もされていました。

この「エコ・ニコ親善大使」への参加を通じ、事前の勉強会やオリエンテーションで、西友の取り組みにじかに触れさせて頂き、
私と、夫である音楽プロデューサーの斉藤英夫は、本当に感動してしまった
そこで、私達が「エコ・ニコ学習会」の環境テーマソングを作りましょう!
と言うことになりました。

西友の環境問題への取り組み、テーマソングが出来るまでのエピソードは
元西友役員 小林珠江氏の記事に詳しく書いてありますので、
是非、お読み下さい。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20091214/102864/?P=6

さて、出来上がった曲は、
「Smile(スマイル)」
この曲は、エコ・ニコ学習会のテーマソングとして、そして“西友”の各店舗でBGMとして毎日流されていました。
”西友”のホームページでは、フルコーラスが聴くことが出来ます。歌詞も載っていますので、
是非、お聴きになってみて下さいね
もしかしたら、”アッ!西友で聴いたことある”
なんて方もいらっしゃるかもしれません。

http://www.seiyu.co.jp/company/sustainability/topics/message.php


レコーディングには国立音大附属小学校の子供達に参加してもらいました。
みんな、何らかの楽器を習っている子供達なので、
その場で譜面が読めたのは、助かりました。
でも、スタジオの中は大騒ぎ
紙ひこうきは飛ぶは、鬼ごっこは始まるは、
しまいにはレコーディング中にケンカは始まるは。。。。。
でも、楽しい、そして感動的な想い出です。

ただ、残念なことにスウェーデンへの「エコ・ニコ親善大使」は次の年の第2回で終わり、
”西友”はアメリカの大手スーパー”ウォールマート”が親会社になり、経営方針の変更で行なわれなくなってしまいました。
何年も続いて欲しかった運動です。

でも、「エコ・ニコ学習会」は、今も続けられています。いつまでも続いて欲しいな。。。。
そして、”西友” が目指した、
「環境を考える子供、人間を育てよう!」
と言う取り組み、
「エコ・ニコ親善大使」達は、一番年上の子供が確か今年20歳になります。
あの時の体験、何処かにいかされてるかな

ウチの息子は。。どうでしょうか?
今、動物保護の勉強をする為に海外の学校に行く準備中



「Smile」が、多くの皆さんの元に届くことを。。。。






お知らせ
ボイスエクスプレッション基礎講座の次回開催が決まりました。
三日間特別講座『腹式呼吸と正しい発声』

この講座はお一人お一人の欠点や間違いを直しながら、自分自身の身体でしっかりと腹式呼吸と声の出し方を覚えられるカリキュラムです。
歌を歌う方だけではなく、人前でお話をされる方、さらに自分アピール力を付けて行く講座でもあります。
正しい姿勢は、ダイエット効果も期待出来ますよ
是非、ご参加を!

■日時:
1 - 2011年2月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
2 - 2011年2月27日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
3 - 2011年3月13日(日) 15:00~16:30 または 18:00~19:30
各日とも、どちらかご都合の良い時間をお選びください。
■会場:宮地楽器 MUSIC JOY神田
■講師:森 真帆

1レッスン 90分。
少人数の方を個別に指導、確実なスキルアップを目指します
クラスは2クラス.どちらかご都合の良い時間をお選び頂けます。

少数定員レッスンですので、ご希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳しくは
宮地楽器MUSIC JOY神田店 まで。。。
http://www.miyajimusic.com/school/kanda/










musashis9 at 03:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年06月19日

良いものと売れるもの

普段、音楽作りや、アーティストや役者さん、モデルさんなどの育成に携わっていて、
つくづく感じる事。。。。。
良いものが売れるとは限らない。。。

魅力的できれいな人でも、心にグッと来る良い曲でも、売れたりヒットするとは限らない。。

売れると言うのは、流行る、つまりブームにも繋がりますけど、
ブームになっている物が良いものとは限りませんね。
でも、なぜ売れているのか、なぜブームになっているのか?
というのは、よーく分析してみると、何か理由やきっかけが必ずあると、私は思います。

たとえば、タレントさんや役者さんの場合、
・演技はそう上手くないけれど、めちゃくちゃ可愛いとか。。
・笑い顔が、印象的とか。。。
・すっごくスタイルが良いとか。。。
・なんだか、そそられる。。。とか。
・髪形がカッコいいとか。。。
・喋り方が特徴あるとか。。。
・親しみを感じるとか。。。
・事務所の力がある!とか。。。
・大きなタイアップのCMに出たとか。。。
・莫大な宣伝費をかけたとか。。。
・話題のドラマに抜擢されたとか。。。
・ワイドショーを賑わすようなニュースがあるとか。。。

人それぞれの好みも違い、その時のタイミングによっても受け入れられるものは変わります。
まあ、売れる理由は様々、売る側にも予想がつかない
と、言う事が正直あるもので。。。。


それに、売れる物しか作らない。。。というのもいかがなものかと。。。。

作る側のポリシーとしては、
「売れる良いものを作りたい
と言うスタンスでしょうか。
一生懸命作ったものが、売れたりブームになるのは嬉しい事です。
たくさんの人に認識してもらい、認めてもらった、と言うことにも繋がりますから。
でも、物作り、人作りのをする上では、本当は一時的なブームになるよりも、
何か流れを表せるムーブメントを起こせたら、その方がもっと嬉しく、素敵なことだと思います。

先日、6月12日のブログの記事でご紹介した、
向谷倶楽部 「向谷実×中西圭三プロジェクト」http://www.ustream.tv/recorded/7539532
これは、音楽の曲作りの場面から、レコーディングの模様まで、すべてお見せして、
Ustreamで生配信するという、試みでした。
出来上がった作品は、数時間後には配信され、数日後にはiTunesでも売られるという、
いままでの音楽業界では、あり得ないスピードで、ユーザーの手に届けられました。

制作現場の温度を感じながら、見守っていた多くの人達は音楽を作り上げる喜びを一緒に感じていたのだと思います。
ちなみに、この曲、iTunesのチャート見事8位を獲得しました
これも、なんのプロモーションや後ろ盾もない新曲としては快挙!

iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/id377179354でも購入できます。
曲「Twilight Stream/21st Love Express」http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%8C%FC%92J%8E%C0

今回のこの「向谷実×中西圭三プロジェクト」の制作に関わった方々は、
ブームを作ろうとしたのではなく、ムーブメントを起こしたいと考えた。
だから、こんなにたくさんの人たちに後押しされている。。。。
のだと思います。
今後が楽しみです。

あー!今日も難しい話してしまいましたか
ここでちょっと糖分を与えて、頭を緩ませよっ
CA390610
ねりきりの和菓子。。。。です。

もう一つあるけど。。。。。

musashis9 at 01:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月12日

レコーディング風景

今日は、ちょっとマニアックな話し。。。

音楽好きの人でも、普通はレコーディングスタジオに入った事も、レコーディングがどうやる物かも知らないものです。
自分も音楽が好きで、曲を作ったり、デモテープを録音した事が有っても、
ホントにCDショップで売られている音楽が、どういう手順で、どういう風にレコーディングされていくか、見た事も無いし、知らないはずです。

先日、3日間に渡ってその一部始終がUstreamで、ネット配信されるという試みが有りました。
雑談も、打ち合わせも、進行状況も、みんな生放送状態で流したんです。

実は、最近はミュージシャンをスタジオに呼んで皆で音を録る。。。的なレコーディング
減って来ているんです。
プロデューサーや、アレンジャーが自分で打ち込んだり、いくつかのパートだけ生の演奏で録ったり、細かい理由や事情が有りますが、
レコーディングの制作自体が、密室化している。。。。。

全ての楽器を生音でレコーディングをするためにミュージシャンをスタジオに呼んで、プレイのギャランティーとスタジオ代がかかれば、
経費も多くなる訳で。。。

ですから、今回Ustreamで生配信された形が、今行なわれている全てのレコーディングの
形では無いですが、原型に近い形だと思って頂ければ良いかと思います。
そのプロデューサーやアレンジャーによって、やり方もいろいろです。

実際に、アーティストやシンガーの方たちの中にも、自分が歌ったり演奏してレコーディングした物が、完成した商品として出るまでに、そのあとどういう作業が行われているのか、
知らない人、又は実際に立ち会ったことが無い人もたくさんいます。
(歌い終わると帰っちゃうんです。。。みんな。)

向谷倶楽部 「向谷実×中西圭三プロジェクト」http://www.ustream.tv/recorded/7539532
興味の有る方は是非録画で見られますので、ログインして見られて下さいね。
ただし、3日間に及ぶ時間ですから、あちこち飛ばしながらでも。。。
でも、途中で、今回の発起人、向谷実さんのイビキや居眠りも見られますよ
疲れきったスタジオ内の風景もバッチリみられます

もちろん、これは音楽のレコーディング風景を多くのみなさんに見て頂き、
音楽をもっと買って頂こう
という目的の為のプロジェクトです。

2日前にレコーディングされたこの曲は、なんともう配信され携帯でも、
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/id377179354でも購入できます。
曲「Twilight Stream/21st Love Express」http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%8C%FC%92J%8E%C0
これは驚異的なスピードです
ウーン、凄いかも。。。。


musashis9 at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月09日

デモのレコーディング

よく、歌手やアーティストの人が、「レコーディングをする」
と言いますが 、実際どんな様子なのか、気になりますよね
レコーディングというと、発売されるCD用に。。。
と、思うかもしれませんが、それだけではありません。
デモのレコーディングや、プレゼンテーションのためのレコーディングも行ないます。


先日、牛島隆太くんの、デモのレコーディングをしました。
デモのレコーディングというのは、どんな時にするのかというと、
歌手やアーティストの人達が、いろいろなタイプの曲を
試しに歌ってみて、それを録音したり、
練習曲の成果を見るために録音してみたり、
理由はそのときによっていろいろですが。。。

隆太くんのように新人のアーティストには、デモのレコーディングはとても良い経験と勉強になります。
レッスンや練習と違い、とても細かい所までチェックされてしまうし、音程や歌い方の少しの違いで、どんなふうに聞こえるのか、
自分ですぐに聞き直して確認をすることが出来るからです。
CA390502

ほら
隆太くん、凄ーく真剣な顔してるでしょ

ほんとは、お腹も空いてるんです。。。
チョコレートで、頑張っていましたよ 


隆太くん、これからも、いろんな曲をたくさん歌って、
自分の歌にしていきましょうね


 フレンズ-君の記憶のなかの僕-(DVD付)【初回生産限定盤】フレンズ-君の記憶のなかの僕-(DVD付)【初回生産限定盤】
アーティスト:牛島隆太
販売元:tearbridge
発売日:2010-03-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



musashis9 at 01:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)