リハーサル

2018年06月07日

ライブまで1週間

毎日、本当に目まぐるしくやること満載で過ごしております。
1日が26時間くらい欲しいな。。。。
と思う私です。

さあ、とうとうライブまで1週間
バンドリハ、たけなわです。
IMG_8917

初めての顔合わせのメンバー達ですが、
みんなキャリアを積んでいる人たち、日に日に息も合ってきて、
ライブ当日が本当に楽しみです。
もちろん、緊張もしていますが、
聴きにきてくださる方達に、たくさんの想いや感情、大切な時間を持ち帰っていただけるような、
そんなライブになるよう、準備中です。
聴いた方が、聴いた数の曲だけの物語を感じていただけるような、
そんな音楽を作り表現したいと思いながらやってきているわたしです。
・森真帆ソロライブ「空の鏡」

   6月13日(水)原宿ストロボカフェ 19時開演
   チケット料   4,000円(+1ドリンク料)

  チケットお申し込みは下記までお願いいたします。


   http://athena-music.co.jp/ticket.html

6月13日原宿ストロボカフェに、是非会いにいらしてください



musashis9 at 02:11|PermalinkComments(0)

2010年08月05日

お疲れさまでした。

このところ、長野県と横浜、東京を行ったり来たりの日々でした。
7月30.31.8月1日と、長野県の南箕輪村と言う場所で、「子ども地球サミット」と言うイベントが行われました。
環境問題を子供たちと考える、
というテーマと、人と人との絆や助け合い温もりを大事にしようというイベント

海外から参加の子供たちもいました。
そのイベントのステージに向谷実さん率いる向谷倶楽部の急遽参加が決まり、
私も現地にリハーサルから出向いていました。
DSCN0041


小学校の体育館にこんな立派なステージが組まれました。


子供達にコーラスで参加してもらうことになり、現地で飛び入り指導
難しいコーラス、一生懸命練習してもらいました。
DSCN0051

そして、韓国の人間国宝のキム・ドクスさん、元宝塚歌劇団のトップスター但馬久美さんの素晴らしい
パフォーマンスも拝見させて頂きました。

もともと、あまり冷房など必要の無い気候のこの場所。
でもでも、今年は本当に暑かったんです。。。。
体育館のなかは、黙って座っていても汗が吹き出るよう。。。。
でも、みなさん本当にプロフェッショナルなパフォーマンスでした。
そして、このイベントを企画支えて来たスタッフの皆様。
本当にお疲れさまでした。
また、素晴らしい来年に向け頑張ってください!!

但馬久美さん本当に素敵な方でした。沢山お話しさせて頂きました。
DSCN0054

子供コーラスを引っ張って、現地南箕輪村からの参加、堀さんも一緒に
記念写真です。
ボーカルの中西圭三さん。鼻笛を。。。。???
DSCN0056


その時の模様は、こちらからご覧になれます
http://www.ustream.tv/recorded/8650973


ワークショップのお知らせ。
歌う声や話す声、歌う言葉や話す言葉、そして歌の表現や言葉の表現について、
体験しながら、憶えていく
「ボイスエクスプレッション」のワークショップを
8月22日、”宮地楽器MUSIC JOYお茶の水”におきまして
開催いたします。是非ご参加下さい。
お申し込みは、こちらまで、
ネットからのお申し込みが出来るようになりました!!

・宮地楽器MUSIC JOYお茶の水 電話 03-3294-0600 
・ネットからのお申し込み https://www.miyajimusic.com/form/PCForm.php?a=34&j=FJ_vex&c=20100821

ボーカリストの方はもちろん、プレゼンやお仕事で声を出す方、お話をする方、声や言葉のグレードアップをしませんか?

内容詳細につきましては、こちらのホームページよりご覧になれます。
宮地楽器MUSIC JOYお茶の水
a href="http://www.miyajimusic.com/school/mjocha/"




musashis9 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月12日

リハーサル

ライブのリハーサルというと、普通は何人かのバンドのメンバーやスタッフ、関係者も居たりで、
それなりの広さのあるスタジオなどを使って行いますが、
今日のリハは違います。

このブログにちょくちょく登場する、シンガー牛島隆太くん。
今度の13日の日曜日、川崎銀座でストリートライブを行います。(14時からと16時からです)
☆詳細はホームページでhttp://tearbridge.com/ushijima/index.html

今日は彼のリハーサルをプロデューサーの斉藤英夫氏のスタジオで行いました。
まあ、私の家って事にもなるんですけれどね。。。

で、この二人、リハーサルはじめる前にまずは腹ごしらえと、言うことで
お団子にかぶりついています。

CA390583

え?お団子はどうしたのかって?
もちろん、私が買ってきました。
この後のリハーサルでビシビシやるために、はじめにアメを与えておいた。。。
と、言うわけです

冗談はさておき、
ホールやライブハウスでの本番と違って、屋外イベントや今回のようなストリートライブの時には、
当日、ライブをやる場所でのリハーサルがなかなか難しいのです。
本番前のイベント会場には、もう人やお客さんが入っていて、リハーサルの時から見ている人が沢山いたり、ストリートの時には、目の前に人が並んでいたりします。
せいぜい、サウンドチェックと言って、音が出るか?モニターは聞こえるか?、音量は?
程度のチェックしか出来ません。

だから、当日前のリハーサルが大事です。
全体の流れもライブの時の様子をイメージしながら、この時に決めなくてはなりません。
今回のストリートライブは超シンプルにギターと歌と言う編成ですから、リハーサルをする上では、楽ですが、その分、二人だけですので、どちらも失敗出来ません。(基本的には。。。)緊張しますね
ライブは何が起きるか判りませんから。
でも、そこが良いところです。

musashis9 at 02:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)