歌手

2019年06月21日

ホームページ復旧いたしました!!

お待たせいたしました
IMG_1153


HPがやっとやっと復旧いたしました❣️
これを機会に、内容も色々リニューアルしました。
アルバムの視聴ページも充実させましたので、
是非、覗いてみて下さいませ🎶

http://sidekick-inc.com/#



お知らせです
昨年9月にリリースしました私のアルバム「空の鏡」が、5/23より、配信スタートになりました。
iTunes始め、各配信サイトよりダウンロード出来ますので、皆さま是非、聴いて下さいませ❣️

https://magazine.tunecore.co.jp/newrelease/15822/

アーティストHP
http://sidekick-inc.com

musashis9 at 23:16|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

アルバムのレコーディング終了!

すっかり更新をサボってしまいました。。。
今回は、私自身の近況のお知らせです
ブログ写真IMG_4851
気がつけば、秋も深まる11月に入ってしまいました
でも、けしてじっと冬眠していたわけではなく、いつもの仕事はもちろんのこと、
それ以外にもなんと実は
一年以上かけて、ずっと私自身のアルバム「空の鏡」のレコーディング制作をしていました。
先日、アルバム10曲のMix,マスタリングも完了し、アルバムジャッケットのデザインも、本当に素敵に出来上がりました。

制作に入ったのは、昨年の5月ですから、約一年半。
10曲のなかには、今回のレコーディングに入ってから作った曲も、
25年前に作った曲も含まれています。
どの曲も、それぞれが物語を持っていて、聞いた人が情景や温度や色を思い浮かべ、
イメージできるような世界を、曲も詞もサウンドも丁寧に作り上げました。
中には一度録った歌がシックリこなくて、また録り直したり構成や音色を変えたりとか。。。
自分でも納得いくまで作り込みました。

もともと、シンガーとしてスタートした私。
それから、作詞やボーカルディレクター、俳優さんやモデルさんなどに姿勢や呼吸法、発声、発音、台詞表現、アーティストのボイスメンテナンスやプロデュース、自己表現でもあるボイスエクスプレッションなど、様々な、でもどれもが表現につながることに関わって来ました。
このアルバムで私自身の音楽の表現を形にしました。

発売はもう少し先。年明になってしまいますが、
是非是非、たくさんの皆さんに聴いていただければと願っています

詳しくは、また改めてお知らせしますね



musashis9 at 09:30|PermalinkComments(0)

2013年05月21日

声だけでもないし。。。

歌の上手さって、何でしょうね。

声が出ること?
声が大きく声量があること?
リズム感やビートが良いこと?
音程が良いこと?
声が綺麗なこと?
声の音色が良いこと?

もちろん、ぜ〜んぶ関係がありますよね。
これらを全部クリアすることはそう簡単な事ではないかも。。。
ですが、
でも、まだこれでは
「歌が歌える」
と言うレベル。。

「歌の上手さ」
となると、やはりもう一つレベルが↑。
最初に並べたことに加えて、
もう一つ大切なのが、聞いている側に
「どれだけ歌からの想像やイメージをさせることができるか?」
と言う事だと私は思っています

歌を歌うと言う表現のパフォーマンス。
この曲の世界と言葉を表現することと、これを伝える力。
この力が、歌の上手さに繋がります。

これは、声が良く出るとか、
良い声、綺麗な声、というものとはちょっと違う話。

声をベストの状態にすることは大切、そして、
音程やリズムを正しく歌う事も、もちろん無視してはいけないこと。
でも、それだけでは上手な歌い手、いい歌を歌う歌い手には
まだ、届いていません。

う〜ん。奥が深いぞ



musashis9 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

短い夏の後半です!

暑い暑いと言っていても、もう8月15日、夏休みも後半
短い夏も、後半ですね。
子供の頃、秋の気配を感じると、無性にさみしくなったもの。。。
あー、実はそれは大人になった今でも同じなんですよ。私

別に、海に繰り出すわけでも、暑い日差しが好きなわけでもないんですけれどね。
”夏休み” って言葉、単語。この一つで、なんだかいっぱい色んなことがイメージできて、
なんだか、ウキウキしちゃう。

去年の夏は引っ越しで、夏なんて感じているいる暇はなく。。。。
今年も、なんだかバタバタと。。。。
あー、なんだか気がついたら、もう夏も後半、そんしたー
って、気分。
8月残りの2週間も、スケジュールや、やること満載
ホッと一息ついたら、秋になってるんだろうな
ちょっと寂し。。。

いえ、でもパワフルに過ごしますよ
今週も、ボイトレのワークショップ、
月末には言葉のワークショップで、皆様にお会いします
いつものパワフルな内容、参加者の皆さん、覚悟して来て下さいませ

そうそう、この夏、気になるリリースが2つ。

そう、この夏出ましたね、
浜崎あゆみさんのアルバム『A SUMMER BEST』
もう夏、夏歌です
もう、ど真ん中
あゆちゃんの、あの次々に私達の期待の上を行くものを生み出すセンス、
ホントに凄いです

そして、もう一つ、
森高千里さんの『ザ・シングルス』デビューからのシングル曲45曲収録です。
このシングルの何曲か『17才』『ザ・ストレス』など、私もコーラスやVoで、参加していたものが、
収録
懐かしいです
実は。。。当時、千早さんの歌の先生をしていたことも有るんです。

と、夏気分の話題満載のこの頃、
残りの夏を、楽しむぞ
(海行きたい。。。


ワークショップのお知らせです

☆第3回「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー開催
 8月18日開催です。詳細お申し込みはこちら
8月10日から16日まで、宮地楽器さんは夏休みです。メールでお申し込み下さい。

ボイスエクスプレッション基礎講座
「言葉の発音と表現」レッスンVol.2 Vol.1
ー伝わる言葉、表す表現ー

8月31日(金)開催です。お申し込み詳細はこちら


☆第4回「ボイトレパーソナルレッスン」公開セミナー開催
 9月9日(日)開催です。詳細お申し込みはこちら
パーソナルレッスンの定員は少数です。
       お申し込みはお早めに
8月10日から16日まで、宮地楽器さんは夏休みです。メールでお申し込み下さい。




musashis9 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

卒業シーズンになりました。

春一番も吹き、さあ季節は上向きに
と、思ったら、雪がちらついたりのこの頃です。。。。

春と言えばイベントシーズン。
卒業、入学、新生活、涙と笑顔の季節。別れと出会いの季節です

早いところではもう卒業式が行なわれています。
本日は、その卒業に関係する曲をご紹介
昨年春にリリースされた曲ですが、

牛島隆太くんの「フレンズー君の記憶のなかの僕ー

この曲は、「卒業」を、テーマにした曲です。
牛島隆太くん自信も、昨年春に中学を卒業を迎えていました。
この曲の歌詞を書く時に、このテーマは決められていました。
歌詞と言うのは、入れられる言葉の数が決まっています。
たくさーん言いたいことや伝えたいことがあっても、
決まったメロディーの中に決まった言葉数を入れて行かなければなりません。

いい足りないことや、説明出来ないことがいっぱいある中で、
歌詞になる言葉を選んで作って行く。
これ、なかなか集中力と、想像力が必要な作業です。
何日も、悩んで苦労することもあります。
「後、二小節なんだけど、どうもうまく行かない。。。
なんて、良くあります。
それはさておいて。。。。

この、「フレンズー君の記憶のなかの僕ー」の歌詞を書く時に、
私には、ひとつ決めたことがありました。
それは、「卒業」がテーマな曲だけれど、
”さくら” ”春” ”卒業” と言う黄金の3ワードの言葉を使わない
と言うこと。
実は、卒業をテーマにした曲には、”さくら” ”春” ”卒業” が本当に良く出てくる。
だから、たとえ卒業という言葉がなくても、”さくら” だけで、なんだか卒業ソングっぽいイメージが
湧いて来る。。。。
印象って不思議なもの


で、私はあえてこの3つの言葉をけして使わないで、書くと思ったら。。。
なかなか難しかったことも事実。。。

そして、もう一つテーマを決めました。
「ありがとう」です。

日々の中で、今がたとえ、淋しくても、悲しくても、辛くても、
”ありがとう”と言えることがある。
”ありがとう” と言える日々が有る。
”ありがとう”と言える人がいる。

そのことを思い出して気付けば、少し気持ちも上向きに元気がでるのでは?

この曲は”卒業”がテーマでもあり、”ありがとう”がテーマでもあり、
さらに、フレンズ、”友達” がテーマでもある曲です。

歌詞はこちらで
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=89559




















musashis9 at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月09日

デモのレコーディング

よく、歌手やアーティストの人が、「レコーディングをする」
と言いますが 、実際どんな様子なのか、気になりますよね
レコーディングというと、発売されるCD用に。。。
と、思うかもしれませんが、それだけではありません。
デモのレコーディングや、プレゼンテーションのためのレコーディングも行ないます。


先日、牛島隆太くんの、デモのレコーディングをしました。
デモのレコーディングというのは、どんな時にするのかというと、
歌手やアーティストの人達が、いろいろなタイプの曲を
試しに歌ってみて、それを録音したり、
練習曲の成果を見るために録音してみたり、
理由はそのときによっていろいろですが。。。

隆太くんのように新人のアーティストには、デモのレコーディングはとても良い経験と勉強になります。
レッスンや練習と違い、とても細かい所までチェックされてしまうし、音程や歌い方の少しの違いで、どんなふうに聞こえるのか、
自分ですぐに聞き直して確認をすることが出来るからです。
CA390502

ほら
隆太くん、凄ーく真剣な顔してるでしょ

ほんとは、お腹も空いてるんです。。。
チョコレートで、頑張っていましたよ 


隆太くん、これからも、いろんな曲をたくさん歌って、
自分の歌にしていきましょうね


 フレンズ-君の記憶のなかの僕-(DVD付)【初回生産限定盤】フレンズ-君の記憶のなかの僕-(DVD付)【初回生産限定盤】
アーティスト:牛島隆太
販売元:tearbridge
発売日:2010-03-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る



musashis9 at 01:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)